目次
北海道は夏が過ぎると、どんどん気温が下がり11月には雪が降ってしまうので、紅葉の季節はあっという間。
北海道の貴重な紅葉シーズンを楽しむなら、旭川から近い美瑛観光がおすすめです。
今回は、美瑛の10月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
秋の美瑛をたっぷり楽しみたいという人は、参考にしてみてくださいね。
美瑛の10月の天気
美瑛の10月は、山間部のみならず、市街地も紅葉が見ごろを迎えます。
天気がいい日中でも気温は10℃前後。風が吹くとさらに肌寒く感じます。
朝晩は5℃前後と、滅多にマイナスになることはありませんが、最低気温一桁が続きます。10月中旬以降は、最低気温が1~3℃になることも。
10月の美瑛、どんな服装がおすすめ?
秋といっても北海道の秋は肌寒い日が多く、美瑛は朝晩冷え込むことが多い地域です。
日中15℃程度になる日もありますが、風を通さないジャケットやトレンチコートなどの秋のアウターが必要になります。
朝晩に外出する場合は、手袋やマフラーを用意しておくと安心です。
トップスはニット、暖かい機能性インナーなどを重ねて着用しましょう。
ボトムスはスカートの場合はストッキングよりもタイツの方がいいですよ。
アクティビティに参加する場合は山間部であることも多いため、1枚多めに着用するといいでしょう。
寒い場合にすぐに着ることができるニットのカーディガンなど、体温調整ができるようにしておくと便利です。
10月の美瑛、体験必至のアクティビティって?
10月は美瑛の紅葉が楽しめる貴重な季節です。
紅葉を惜しみなく満喫するなら、アクティビティに参加しましょう。
10月の美瑛で体験したいアクティビティを3つご紹介します。
10月の美瑛で体験したいアクティビティ:丘のまち美瑛を満喫タクシー観光
旅先で運転するのは不安という人におすすめなのがタクシー観光。
約7時間で美瑛を満喫できるタクシー観光は、小型タクシー(4名)、福祉タクシー(6~8名)、ジャンボタクシー(9名)と3種類から選ぶことができるので、大人数でもOKです。
道に迷ってしまったなんてこともないので、時間を無駄にせず、効率よく秋の美瑛を楽しめますよ。
こちらのプランは、旭川市内中心部からスタートし、美瑛の有名スポットを回ることができます。
まずは北西の丘展望公園。展望台から田園風景を一望できます。
新栄の丘展望公園では、牧草ロールのかわいい人形が。畑や森の風景と十勝岳連邦も見えますよ。
レインボーな花畑で有名な、四季彩の丘にも立ち寄ります。いつ行っても美しい絶景スポットです。
ファームズ千代田で動物へ餌やり体験をし、ランチやお土産を楽しんだあとは、世界中で人気の観光スポット青い池へ。
美瑛に行くなら絶対に訪れたいスポットの一つです。
他にもしらひげの滝やぜるぶの丘、就実の丘を巡り、旭川市内中心部へと戻ります。
人気スポットを網羅できる大満足のプランです。
10月の美瑛で体験したいアクティビティ:十勝岳トレッキング体験
紅葉を見るなら日本の百名山にも選定されている十勝岳のトレッキング体験もおすすめ。
標高2,077m、活火山なので噴煙も見ることができる大雪山国立公園では、1時間ほどのミニトレッキングを体験できます。
「頂上まで登るなんて無理…」という登山初心者にも安心。
こちらの体験は、道の駅びえい「白金ビルケ」に集合して、十勝岳の中腹にある望岳台からスタート。
雪の残る4~6月も人気ですが、9~10月は紅葉したハイマツや白樺と、緑の木々、そして青空のコントラストがたまりません。
運がよければエゾナキウサギやエゾシマリスに出会えることも。
四季折々の景色が楽しめるので、何度訪れても飽きない体験です。
10月の美瑛で体験したいアクティビティ:パッチワークの丘ウォーキング(拓真館コース)
一人でも体験可能なパッチワークの丘ウォーキング(拓真館コース)。地元のベテランのガイドさんがサポートしてくれます。
美瑛は日本一美しい村と呼ばれる丘のまちと呼ばれるほどの絶景が楽しめる町。
拓真館とは、風景写真家の前田真三氏が開設した、美瑛の丘の写真ギャラリーがあるパノラマロードエリアのことです。
まずは拓真館の敷地からスタート。白樺の木々に囲まれた幻想的な道を歩いていきます。
CMで有名な絵本の木を見ることもできます。絵本の木がある場所は、周囲が私有地のため許可なしでは入れません。人気の観光スポットが間近で見られるのは貴重ですよね。
なだらかな曲線の耕作地と紅葉のコラボレーションは、10月だけに見られる貴重な絶景。
4㎞ほどなので、運動が苦手な人も安心です。
車で通りすぎるだけでは、気づくことのできない秋の美瑛を堪能してみては?
まとめ
美瑛の10月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
10月といってもかなり冷え込むこともあるので、風を通さないアウターを用意するようにしましょう。風が吹くと体感温度がさらに下がります。
10月に観光するならアクティビティに参加して、美瑛の貴重な紅葉を思う存分楽しんでくださいね。
北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip