4月の美瑛観光:おすすめモデルコース

美瑛 風景

-友達にシェアする-

4月の美瑛は、ようやく最低気温も0度以上となり、少しずつ春の訪れを感じ始めることができる時期です。
4月の美瑛を訪れるなら、下旬がおススメです。
雪解けの中でも季節の変化を楽しむことができるアクティビティがたくさん登場しますよ!
本格的なホリデーシーズン前なので「穴場」の時期でもあります。
今回はそんな4月の美瑛を存分に楽しめるおすすめコースをご案内します!

 4月の美瑛観光モデルコース(午前)

早速4月の美瑛観光のモデルコースをスタートさせましょう!
午前中は十勝岳を散策するところから始まります。
大自然の綺麗な空気を吸えば、気分もリフレッシュできます♪
大自然の風景を眺めながら、素敵な1日を始めましょう。

4月の美瑛観光モデルコース:十勝岳トレッキングで爽快な朝!

美瑛トレッキング

午前中はちょうどこの季節から始まるトレッキングに挑戦しましょう。
日本百名山にも選定されている十勝岳を散策します。
季節によって雪景色や紅葉が楽しめる十勝岳は、年に数回訪れるほどがいるほどの人気トレッキングスポットです。
活火山らしい迫力満点の噴煙を見ることも出来ますよ!
Basho Tripでは、トレッキング初心者にもおすすめのコースをご用意!
通常、山頂まで行くには片道3時間ほどかかりますが、山の中腹の散策を楽しんでいただくライトなプランとなっています。
2〜3kmの散策なので、トレッキング未経験の方や体力に自信のない方にもおすすめ!

美瑛トレッキング
気軽にトレッキング体験が可能です!
4月の十勝岳はまだ雪が残っているので、ちょっとした雪遊びも出来ますよ!
雪解けの涼しく澄んだ空気を存分に味わいながら山の中を小一時間散策して、心身ともにリフレッシュ!
運が良ければ北海道ならではの動物「エゾナキウサギ」にも会えるかも♪
氷河期の生き残りと言われるエゾナキウサギの可愛らしい鳴き声に注目です!

美瑛トレッキング
そのほかにも、北海道にだけ生息するエゾシマリスや、花の百名山も選ばれている十勝岳の美しい高山植物など、見どころ盛りだくさん♬
ここでしか楽しめない絶景を見に、十勝岳トレッキングにぜひチャレンジしてみてくださいね。

4月の美瑛観光モデルコース:道の駅びえい「白金ビルケ」で一休み

美瑛 白金ビルケ

出典:道の駅公式ホームページ

トレッキングのあとは、道の駅びえい「ビルケ」でランチがてら小休憩!
美瑛の素材をふんだんに使用したハンバーガーショップ「BETWEEN THE BREAD」で、運動後の美味しいランチをいただきましょう♬
こちらのハンバーガーショップは、雄大な大雪山連峰に囲まれた自然の中にあるため、息抜きする場所として最適!
水も空気も綺麗な美瑛町で採れた食材をふんだんに使用した出来たてのハンバーガーはとっても美味しい♪

美瑛 白金ビルケ

出典:道の駅公式ホームページ

屋外には森に囲まれたテラス席が用意されているので、晴れた日は青空を眺めながらハンバーガーにかぶりついてみましょう!
ハンバーガーショップのほかにも、美瑛の 青い池をイメージした「青い池サイダーフロート」を販売しているカフェもあります
美味しいグルメでお腹を満たして、午後からのアクティビティに備えましょう!

4月の美瑛観光モデルコース(午後)

続いて4月の美瑛観光モデルコース、後半についてご紹介していきます!
後半は泉質の良い温泉や大自然の中でのアクティビティ、有名な観光スポット巡りなど、まだまだお楽しみが盛り沢山!
最後まで美瑛観光を楽しみ尽くしましょう。

 4月の美瑛観光モデルコース:白金温泉で体をほぐす!

白金温泉

出典:大雪山白金観光ホテル

午後は白金温泉で汗を流すところからスタート!
(十勝岳トレッキングコースお申し込みの方には特典として白金温泉の割引券もついてきますよ!)
白金温泉は十勝岳連峰を一望に見渡せる山麓にあり、周辺の豊かな自然の景観が味わえる温泉地です。
白金温泉は「杖忘れの湯」といわれており、神経痛、冷え性、五十肩、筋肉痛や疲労回復の効果があるといわれています。
源泉掛け流しの綺麗な泉質の白金温泉を、日帰り入浴で堪能することができます!
十勝岳連峰を見渡しながら、昼間の温泉を満喫しましょう♬

4月の美瑛観光モデルコース:白樺の並木道ウォーキング

拓真館ウォーキング_美瑛

体力に自信がある!という方に、午後にもう1か所散策コースをご紹介。
こちらは美瑛町で緑豊かな森林をウォーキングで散策するツアー
拓真館という風景写真家・前田真三氏が開設した美瑛の丘の写真ギャラリーからスタートするウォーキングコースでは、白樺の林道など、車ではなかなか通れない道を散策できます。
なだらかな曲線が作り出す耕作地の美しい風景や白樺の木々など、まるで映画の世界に入り込んだかのような幻想的な雰囲気を楽しめます。
これぞ北海道!といった風景の数々を堪能できますよ!

拓真館ウォーキング_美瑛
途中にはCMなどでもよくつかわれる「絵本の木」など、絵になる人気撮影スポットも♪
日本一美しい村の絶景が楽しめます。
地元を知り尽くした美瑛在住のガイドさんがサポートしてくれますので、地元の人しか知らない特別な景色を見ることも♪
こちらのツアーで楽しめる景色は季節によってさまざま。
いつ訪れても、その時期ならではの美しい景観を楽しむことができます

拓真館ウォーキング_美瑛
レンタカーで訪れるだけでは決して見ることのできない、美瑛の美しい景色をたくさん楽しめるおすすめプラン♬
当日は軽トレッキングシューズやウォーキングシューズ等の歩きやすい靴で出かけましょう!


4月の美瑛観光モデルコース:青い池と白ひげの滝

美瑛 青い池

もう1つのおすすめは、美瑛の超人気スポット「青い池」と、隠れスポット「白ひげの滝」の訪問。
Apple社のMacのWall Paper(壁紙)としての採用で一躍知名度の高まった青い池。
季節や天候によって様々な青い色が楽しめるのが特徴で、雪融け水が多く流れ込むこの時期に行くと、やや緑がかった色合いを楽しむことができます。
おすすめは風のない良く晴れた午前中。神秘的な風景を楽しむのに最も適した時間帯です。
四季折々に異なる表情が楽しめるのも、青い池の魅力。
周囲の立ち枯れたカラマツとあいまって、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
幻想的なビエイブルーを、ぜひ自分の目でご覧になってください!

白ひげの滝

白ひげの滝は、その姿が白いひげのように見える落差30mの滝。
日本でも珍しい「潜流爆」に分類される滝です。
自然岩の間から染み出た地下水が勢いよく渓流に流れ落ち、コバルトブルーにきらめく美瑛川がしぶきを上げている様子は圧巻
4月からは夜のライトアップも開始されるため、昼間とは違った幻想的な白ひげの滝を楽しめます。

まとめ

今回は4月の美瑛観光モデルコースをご紹介してきました。
旭川空港から車で15分ほどの距離にある美瑛町は、日本一美しい村とも呼ばれており、絶景を楽しめるスポットが数多く存在します。
4月の美瑛は少しずつ温暖な気候になってきており、体を動かすのに適した季節です。
ぜひいろんな場所へ出かけてみましょう♪
今回のモデルコースを参考に、4月の美瑛観光を思う存分堪能してみてください!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top