美々川で体験したいカヌーツアーまとめ

女子旅カヌー

北海道といえば美味しいグルメや温泉なども魅力的ですが、北海道らしい大自然を感じて、日頃の疲れを癒したいと思っている人も多いのではないでしょうか。

北海道の大自然を満喫したい人は、アクティビティが楽しめるツアーに参加しましょう。

今回は千歳にある美々川でできる、おすすめのカヌー体験ツアーをご紹介します。

美々川はどんな川?

美々川(びびがわ)は苫小牧のウトナイ湖の水源になっている川です。新千歳空港の北東部から、千歳湖を通り南下し、ウトナイ湖へと流れています。

開拓史以前の美々川は、石狩・空知地方に行く交通路として、東西を結ぶ重要な役割をしていました。

現在も動植物のゆりかごとして美しい姿をとどめている美々川は、平成13年から価値ある自然と地域社会の共存に向けて「美々川自然再生事業」が始まり、湧水・流水・湿地環境の再生を実施しています。

そんな美々川は観光スポットとしても有名です。美々川は新千歳空港から車で約10分。アクセスもいいため、カヌーをはじめ、カヤックやSUPなどさまざまなアクティビティが楽しめます。

今回は美々川に行ったらぜひ体験してほしい、カヌー体験ツアーをご紹介します。

美々川でカヌーが体験できるおすすめツアーまとめ

それでは早速、美々川でカヌー体験ができるツアーを3つご紹介します。一人でも、友人・家族とでもカヌー体験は楽しめますよ。初心者にもおすすめなので、要チェックです!

【4月~11月】新千歳空港10分!美々川でのんびりカヌーツアー体験

こちらのカヌー体験は、初めてカヌーに乗るという人でも安心。スタート地点で丁寧に講習をしてくれます。また、担当ガイドが別のカヌーに乗って常に見守っていてくれるのもうれしいポイント。

女子旅カヌー

カヌーは安定感があるので、立ち上がったり大きく揺らしたりしなければ、ひっくり返ることはありません。「ラフティングやSUPなどは落ちたら泳げないから怖い。」という人にもおすすめのツアーです。

さらにワンちゃんも一緒に参加できるツアーなので、一緒に乗るのもいいですね。

女子旅カヌー

夏から秋にかけては、遡上するベニサケに出会えることも。

こちらのツアーは写真を気にしなくても平気です。無料で写真プレゼントがあり、50枚以上も撮ってくれるのです。
カヌーに乗っている間に写真を気にしなくていいのは、アクティビティに集中できていいですよね。

女子旅カヌー

【4月~11月/千歳】1歳からOK!ファミリー限定カヌー体験

「小さい子どもがいるからカヌーは無理かも…。」と諦めていたお父さん、お母さんにおすすめのプランがこちらのファミリー限定カヌー体験。なんと1歳からOKなのです。

千歳カヌー

美々川は流れが穏やかなので、小さなお子さんも安心して乗ることができます。

ハクチョウや野鳥、魚にも出会えるので、子どもにとっても貴重な体験になること間違いなしです。

ファミリー特別価格なので、おじいちゃん、おばあちゃんも誘って親子三世代でカヌーを楽しむのもいいですね。

千歳カヌー

朝6時台から行っているアクティビティなので、朝からびっちり予定を入れて、北海道を楽しみたいという人にもおすすめです。

こちらは記念写真付きなので、カヌー体験に集中することができます。素敵な思い出になること間違いなしのプランです。

千歳カヌー

緑が生い茂る千歳美々川!カヌーでジャングルツーリング

こちらのカヌー体験は、美々川の下流部をくだるプランです。

11000001028302_rf5qVOo1_3

出典:アクティビティジャパン

蛇行しながらジャングルのような湿地林の中を進んでいきます。木がトンネルのようにアーチ状になっている場所も多く、緑に囲まれた空間でリフレッシュできること間違いなし。

白鳥やカモ、サギなどが見られることもあります。

4kmも川をくだると聞くと身構えてしまうかもしれませんが、ガイドさんもついてくれるので初心者でも安心です。

11000001028310_BbDNeJKY_3

出典:アクティビティジャパン

まとめ

美々川のカヌー体験ツアーをご紹介しました。
カヌーはバランスを取るのが難しいイメージがあり、すぐにひっくり返ってしまうのではないかと心配な方もいるかもしれませんが、安定感があるので初心者でもチャレンジしやすいアクティビティです。

四季折々の美々川が楽しめるので、ぜひ千歳に行った際はカヌー体験をしてみてください。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top