北海道観光をお得に!どうみん割について確認しよう

北海道庁旧本庁舎

*当サイトではどうみん割クーポンの配布などは実施していません。

どうみん割

北海道では「まん延防止等重点措置」の解除に伴い、どうみん割の運用の再開を決定いたしました。
こちらでは、どうみん割の詳細について、解説をしていきたいと思います。

なお、当サイトではどうみん割のご利用はいただけませんので予めご了承ください。

 

◆ 対  象

〇令和4年3月22日(火)~令和4年4月28日(木)

※令和4年3月22日(火)正午以降販売開始

〇4月1日以降の利用については国から制度の詳細が示されておりませんので、詳細が決定次第改めて公表となります。

〇令和4年1月4日以降の実施は青森県民も利用対象としておりましたが、再開後、当面の間は北海道民限定かつ北海道内の旅行限定での実施となります。

◆ 条  件

〇北海道民限定かつ北海道内の旅行限定

 

〇ワクチン2回接種済みまたはPCR検査等の結果が陰性であることが利用条件となります。

*ただし、4月1日以降の利用条件については国から制度の詳細が示されていないため変更となる可能性がありますのでご注意ください。

出典:どうみん割

新型コロナウイルス感染症によって大きく減少してしまった旅行需要の回復のため、
北海道では現在道民を対象とした「どうみん割」事業が行なわれています。

具体的な割引金額については、下記の表をご参考ください。

出典:どうみん割

 

 

どうみん割

どうみん割ってなに?
新型コロナウイルス感染症によって減少した観光需要の回復を図るため、北海道在住者限定で、アウトドア体験や宿泊費用などの旅行代金を北海道が支援する事業です。
いつからいつまで使えますか?
令和4年3月22日(火)~令和4年4月28日(木)
1人で何回も使うことはできますか?
どうみん割キャンペーン実施中は何度でもご利用いただけます。
GoToトラベルキャンペーンとの併用はできますか?
併用はできません。

どうみん割

誰でも使えますか?
北海道在住の方のみの限定キャンペーンとなります。必ず事前にご利用条件をご確認ください。
一緒に参加する仲間に1人でも北海道在住者がいればOKですか?
いいえ、一緒にご参加いただいた場合でも、対象となるのは北海道在住の方のみとなります。
予約時は道内に住んでいましたが、予約後に引っ越しました。対象になりますか?
いいえ、なりません。ご参加日に北海道在住である必要がございます。
道内在住者のために、道外在住者が予約をしても対象になりますか?
なります。ご参加される方が、北海道在住であればどうみん割がお使いいただけます。
商品の予約購入者と利用者が必ずしも同一人物である必要はありません。
※子どもが購入し、その親が利用するなど
道内在住者でも対象とならない場合はありますか?
以下のケースの場合、対象外となります。
・市町村が主催(共催含む)するイベントに伴う観光旅行
例:〇〇町主催の「〇〇町××祭り」において、〇〇町が交通付き日帰り旅行商品を企画
・学生にかかる教育旅行(修学旅行、宿泊研修)
例:公立・私立の区別なく道内の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、高等専門学校、専修学校(高等課程)が行う学校行事
・国や道、市町村などから交付金等を受けて実施する自治会、老人クラブの旅行、遠征支援を受けている部活動の旅行
・出張で、体験プログラム料金が旅行代金に含まれている場合
*体験プログラム料金を、旅行代金とは別で個人で全額負担する場合は対象となります。
*職場の研修は研修行程に観光の要素が含まれている場合に対象となります


どうみん割

ワクチンの2回接種者又は検査の陰性者のみが対象となるそうですが、どうやって確認するのですか?
予防接種済証等(接種証明書、接種記録書等を含む)にてワクチンを2回接種(3回目接種の有無は問わない)してから、
14 日間以上経過しているかを確認します。
また、検査を受けた方は検査結果通知書等
(「①受検者氏名、②検査結果(陰性・陽性)、③検査方法(使用した検査キットの製品名)、
④検査所名(事業所名)、⑤検体採取日、⑥検査管理者氏名⑦有効期限」が記載してあるもの)にて
結果が陰性であることを確認します。
また、ワクチンの2回接種者、検査陰性者どちらも、本人確認や居住地確認のために身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート、その他北海道民であることが確認できる書類)も必要となります。
当日身分証明書・ワクチン接種証明・陰性証明を忘れてしまいました。どうみん割は使えますか?
いいえ、使えません。後日の提出も認められません。
その他準備していくことはありますか?
下記の遵守事項に取り組んでいただくようお願いしております。
【感染症対策】
・食事や入浴の際、会話を最小限とした「黙食・黙浴」の実施
・マスク着用
・館内で大声での会話はしないこと
・新型コロナウイルス接触感染アプリ COCOA の利用または北海道コロナ通知システムの登録
(スマートフォン等所有者で利用可能な方のみ)
・感染症対策に係る施設側の指示に従うこと
【その他】
・保健所が行う積極的な疫学調査への全面的な協力
・旅行中に濃厚接触者であることが分かった場合は、直ちに北海道経済部観光局(電話番号:011-206-6896)へ報告するとともに、保健所の指示に従うこと
・旅行後に新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合は、直ちに北海道経済部観光局(電話番号:011-206-6896)へ報告すること
・上記を遵守する旨の同意書の提出
・ワクチンの2回接種者又は対象検査の陰性者であること

その他、よくある質問などはどうみん割事務局のHPを確認しましょう。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

 


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/basho/bashotrip.com/public_html/wp-content/themes/tours-furano-v2/single-column.php on line 109
Back to Top