【道民のおすすめ9選】富良野のラベンダー畑 ファーム富田で手に入れたいおみやげ

ファーム富田

-友達にシェアする-

世界中から観光客が訪れる富良野のラベンダー畑。丘一面がラベンダーの紫に染まり、その香りとともに、大勢の観光客を魅了しています。

富良野には、いくつものラベンダー畑があるのですが、その歴史と規模の大きさで一番観光客が足を運ぶのが「ファーム富田」です。

ファーム富田は、旭川空港から車で45分ほど、旭川からドライブがてら行くのに丁度良い距離。

ラベンダーがシーズンを迎える6月下旬から7月頭の頃には、ファーム富田の近くに臨時でJRの列車が止まるようになるほど、たくさんの観光客が訪れる人気スポットです。

紫色が濃いものや、花自体が大きなものなどの様々な品種のラベンダーが咲き誇るファーム富田ですが、ラベンダーが満開を迎えるのは6月下旬から7月中旬くらいまでの短い期間です。
季節によって多少時期は異なるので、ゆとりを持って観光に行くのがオススメです。

ファーム富田では、ラベンダーのシーズン以外は、サルビアなどの花が咲いているんです。ラベンダーの時期は短いので、他の季節に行っても花畑を楽しめるのは嬉しいですよね。

春から秋までは、なだらかな山の景色と、色とりどりの花畑を楽しむことができます。

出典:ファーム富田

また、ファーム富田の中には、ラベンダー畑以外に、お茶ができるカフェやラベンダーのソフトクリームを販売する休憩スポットがあるほか、山小屋風の建物がいくつかあり、ラベンダーを使った様々なお土産が目移りするほどにたくさん販売されているのです。

今回は、そんなファーム富田のお土産でオススメのアイテムを9個セレクトしてました。

オンラインショップで購入もできるので、お土産を購入して、富良野へ行った気分を味わうのもオススメです!

 

それでは、ファーム富田のオススメお土産9をご紹介します。

 

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ1

 

 

出典:ファーム富田

 

1つ目は、ファーム富田の開園以来、不動の人気を誇るラベンダーを使った石鹸です。
日常的に使用できる石鹸は人気アイテムのため様々な種類がありますが、三種が一つのセットになった「ラベンダーソープギフト(1,188円)」がオススメです。

なめらかな洗い心地の紫色のハーブソープと、無添加で釜焚きされた白い石鹸が詰め合わせになっており、どれもラベンダーの香りがしっかりとするんです。

三種の石鹸を使い比べできるので、お世話になった方へのギフトにもピッタリですね。

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ2

出典:ファーム富田

 

2つ目は、「ラベンダー ハンドスプレー ミニ(605円)」です。

手指を消毒してくれるハンドスプレーは、私たちの生活に欠かせませんね。
こちらのハンドスプレーは、ラベンダーオイルを使用していてリラックスできるとともに、しっかりと消毒してくれる「塩化ベンザルコニウム」を配合。
グリセリンと尿素などの成分も配合されているので、手指が乾燥しにくくなっています。

手のひらサイズで、持ち運びに便利なのも嬉しいところ。詰め替え用も販売しているので、そちらも購入して、日常使いに気兼ねなくパシャパシャと使うのもいいですね。

 

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ3

                                                                 出典:ファーム富田

3つ目のオススメアイテムは、「ラベンダーアロマミスト(990円)」です。
シュッとスプレーを吹きかけると、ラベンダーの香りとともに消臭をしてくれるスプレー。

緑茶由来の消臭成分のほかに、除菌成分も配合。
食事の後の洋服やソファや車のシートなど、多彩な場面で使用でき、ラベンダーの香りを手軽に楽しめます。
マスクの内側にシュッと吹きかけて、ほのかなラベンダーの香りを楽しむのもよいですね。

 

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ4

出典:ファーム富田

4つ目のオススメアイテムは、ラベンダー製品の定番、ラベンダーオイルです。
ファーム富田では複数のラベンダーオイルを製造していますが、こちらは「おかむらさき」という品種で作られた「ラベンダーオイル おかむらさき(1,760円)」です。

1990年10月にフランスで開催されたラベンダーオイル品評会で第一位となった記念すべきオイルで、濃厚で高品質なラベンダーの香りがふわっと香るオイルです。

アロマとして焚くほかに、安眠効果があるので枕元に一滴垂らしたり、湯船に入れてリラックスしたりと、お好みの使い方を楽しんでくださいね。

 

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ5

出典:ファーム富田

5つ目のオススメは、「ミニドリームマット(275円)」です。こちらは、ドライにしたラベンダーの花を薄い紙で包んだサシェです。

出典:ファーム富田

 

ラベンダーの香りが安眠を誘ってくれるので、枕元に置いてグッスリと眠りたい時に使用するほか、クロゼットの中に入れて香りを楽しむのにもピッタリですね。

香りが薄くなってきたら、ラベンダーオイルを数的垂らして使用すると、ラベンダーの香りが楽しめます。
小さくて軽く、リーズナブルなプライスなので、お土産用にまとめて購入するのもいいですね。

 

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ6

出典:ファーム富田

6個目のオススメは、「ラベンダーフェイスマスク(220円)」です。お土産の定番となったフェイスマスク。
夜のお肌のお手入れの際には、欠かせないという人も多いのではないでしょうか。

こちらのフェイスマスクは、洗顔後の顔に載せると、ラベンダーオイルの香りがしっかりと漂うんです。

弱酸性、無着色、ノンアルコール処方とお肌に優しい成分でつくられており、ヒアルロン酸や加水分解コラーゲンといった保湿成分がお肌に浸透してくれます。

ピッタリと顔にフィットするフェイスマスクは、つけ心地もバツグン。自分用に、お土産用にといくつも購入したくなってしまいますね。

 

 

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ7

出典:ファーム富田

7個目のオススメは、旬のラベンダーをそのまま閉じ込めたドライフラワー「おかむらさき(528円)」です。

こちらは、およそ70本ものラベンダーのドライフラワーが花束になっています。
ラベンダーのなかでも、少し薄めの紫色が特徴的な「おかむらさき」という品種のラベンダーで、ポプリとして使用するほか、石鹸などの材料にしてもいいですね。

 

ファーム富田では、ラベンダーが満開を迎える時期には、生のラベンダーの花束やラベンダーの苗なども販売しています。
実際に訪れた際には、フレッシュなラベンダーの花束をぜひ確かめてみてくださいね。

 

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ8

出典:ファーム富田

8つめのオススメは、「ラベンダーティーバッグセット(529円)」です。

紫色のパッケージが可愛らしいラベンダーのティーバッグセットで、10袋入り。
厳選されたラベンダーの花粒を丹念に焙煎したラベンダーティーは、お湯を注ぐとラベンダーの良い香りが辺りに漂います。

うっすらと紫色がかったラベンダーティーには、リラックスや安眠効果が期待できます。
心も体もゆっくりとしたい時にぜひ飲んでみてくださいね。

 

 

富良野ラベンダー畑で手に入れたい絶品おみやげ9

出典:ファーム富田

オススメ9個目は、「ラベさんマグネット(605円)」です。
ファーム富田のマスコットキャラクターである、ラベンダーの花弁を模したキャラクター「ラベさん」。
頭には大きな花びらを乗せ、黒くて丸いつぶらな瞳がチャーミングです。
この、ラベさんはぬいぐるみやキーホルダーなど様々なグッズで登場していますが、そんななかでも世代を問わず人気なのがこちらのマグネット。
富良野の山々やキタキツネなどとともに、ラベさんが描かれています。

ちょっとレトロな雰囲気が可愛らしいマグネットは、定番の人気お土産。このキャラクターのラベさんは、LINEのスタンプにもなっているので、気になった方は探してみて下さいね。

 

今回は、ファーム富田で探したラベンダーのお土産を9選ご紹介しました。

 

ファーム内には、ラベンダーの濃厚な香りが漂い、富良野の景色と相まって、旅気分を一層盛り上げてくれることでしょう。

足を運んだ際には、ファーム富田では一番人気の「ラベンダーソフトクリーム」を食べるのもお忘れなく!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top