北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

もしあなたが初めて小樽観光をするのであればツアーに参加してみることをオススメします!
小樽には大正ロマンあふれるおしゃれな街並みや、新鮮な海鮮をはじめとする絶品グルメが数多く揃っています。
またグルメだけでなくスイーツも人気をあつめており、小樽でしか食べられないスイーツもあるのです。
しかし初めて小樽に訪れる人は土地勘がないので、小樽でどのような観光名所を回ればいいのかわからないという方も多いでしょう。
そんなみなさんの悩みを解決してくれるのが観光ツアーなのです。
今回は小樽観光に訪れた際に絶対に参加したい体験ツアーを5つ選抜してご紹介していきたいと思います!

小樽のツアーで外せない体験とは?

目一杯小樽を楽しみたいのであれば、観光地やグルメスポットを効率的に回れる体験ツアーに参加してみると良いでしょう。
おしゃれな街並みの小樽運河沿いだけでなく、自然も楽しめるのが小樽の見所の一つです。
今回は街並みも自然も楽しめる小樽で体験すべきツアーを、Basho tripの目線でご紹介していきたいと思います!

小樽中心地から足を伸ばして、積丹ブルーのクリアカヤックツアー

青の洞窟クリアカヤック

小樽では小樽駅からもほどちかい、積丹半島でのクリアカヤック体験ツアーが人気を集めています。
そんなクリアカヤックを体験したい方にオススメなのがこちらのプランです!
青の洞窟クリアカヤック

こちらはクリアカヤックに乗って、青の洞窟などの小樽が誇る絶景スポットを眺めながらクルージングできる体験ツアーです。
積丹半島の海は「積丹ブルー」と称されるほど美しく、かなり透明度も高いです。
そのため底が透明になっているクリアカヤックに乗ってクルージングすると、水中の美しさが鮮明にわかります。
また青の洞窟はその日の天気によって輝き方が変わってくるので、いつ行っても違う風景を眺めることができます。
船の上にいながらシュノーケリングをしているかのような体験ができるので海の美しさや青の洞窟を体感したい人は是非参加してみてください!

小樽・青の洞窟へ訪れるクルージングツアー

青の洞窟クルージング

まるで海外の洞窟のように美しい、小樽の「青の洞窟」へのクルージングツアーもオススメです!
青の洞窟を楽しみたいという方にはこちらのプランもオススメ!
赤岩

こちらは小樽の港からクルーザーに乗って青の洞窟や高島岬、鰊御殿など自然が生み出した絶景スポットを見て回ることができるツアーです。
このツアーの最大のみどころはやはり青の洞窟でしょう。
青の洞窟は洞窟全体が青く輝いているように見えることからその名前がつきました。

青の洞窟クルージング
海外にも同じような名前の観光スポットがありますが、小樽の青の洞窟も負けてはいません。
洞窟全体が青く輝いており神秘的な雰囲気で、異世界に来たかと錯覚するほどです。
洞窟内に入ってから出るまで常にシャッターチャンスの連続ですので、ぜひお気に入りの写真を収めてみてください!

大正ロマン溢れる小樽の街を着物で散策ツアー

乙女の着物

小樽の大自然を感じられる体験ツアーも良いですが、大正ロマン漂う街中を散策してみるのも良いものです。
小樽の街を散策したいという方にオススメなのがこちらのプランです!
着物

こちらは小樽駅から程近い着物店にて、好きな着物をレンタルして着付けてもらい、着物姿で小樽の街を散策することができる散策ツアーとなっています。
レトロな街並みが有名な小樽では着物が非常によく映えます。
そのため着物を着て街中を散策していると、まるで自分だけタイムスリップしてきてしまったかのような感覚に陥ります。
散策ツアーで着る着物は全てレンタルでき、手ぶらで来店してOKです

着物
また希望する方はバッグや傘のような小物もオプションでレンタルすることができます。
小樽運河も近いので、着物を着て街灯揺らめく神秘的な小樽の街を散策してみても良いかもしれません。
小樽の街中で着物を着て写真撮影をすれば、一生の思い出に残る写真になること間違い無いでしょう!

初めてでも安心の小樽ホーストレッキングツアー

ホーストレッキング

街歩きや海、湖などでのアクティビティが多い小樽ですが、自然をたっぷり満喫できるホーストレッキングツアーも人気です。
大自然の中を馬に乗ってゆったり散策していけば、マイナスイオンを身体中で感じることができ、日頃たまったストレスや疲れも吹き飛んでしまうことでしょう。
そんな小樽で楽しめるオススメのホーストレッキングツアーがこちらです!

ホーストレッキング

こちらは小樽にある「春香ホースランチ」が提供しているホーストレッキングのプランで、初心者でも十分に楽しむことができます。
春香ホースランチでは様々なホーストレッキングプランを用意しており、初めて乗馬を体験するのでしたら50分程度で楽しめる「ハルスタトレッキング」コースをオススメします。

ホーストレッキング
石狩湾を見下ろすことができる丘の上のコースを進んでいき、青い空と緑の森林といったコントラストを楽しむことができます。
ツアーが始まって最初の方は乗馬に慣れず、景色を楽しんでいる余裕がないかもしれませんが、すぐに慣れることでしょう。
お子様連れでも参加できるツアーもありますので、小樽に来た際は是非参加してみてください!

2回目以降の人にもおすすめな小樽観光タクシーツアー

初めて小樽に来た人も2回目以降の人にもオススメなのが観光タクシーツアーです!
効率的に観光をすることができるタクシーツアーは、初めての土地でも迷うことなく観光することができます。
そんな小樽でオススメの観光タクシーツアーがこちらです!
観光タクシー

こちらは小樽を知り尽くした運転手同行の下、観光タクシーで小樽の観光スポットを巡るプランとなっています。
小樽には日銀金融資料館や北一硝子、堺町様々な有名観光スポットがありますが、この観光タクシーツアーでは知る人ぞ知る穴場観光名所も回ることができるのです。

小樽 旧日本郵船
もちろん自分たちの希望を伝えれば行きたいところにも連れて行ってくれます
またこのツアーは札幌を拠点としているので、札幌に宿泊している人にもオススメです。
ツアー自体は4時間程度で終わるので、観光タクシーツアー終了後に自分たちが気になったところに戻ってみたり、また違う予定を入れることもできます。
観光タクシーツアーを利用して小樽観光を効率的に楽しんでみてはいかがでしょうか?


まとめ

今回は小樽で絶対に参加したい体験ツアー5選について紹介してきました。
小樽は小樽運河や青の洞窟など有名な観光スポットが多くありますが、初めて行く人の場合道に迷ってしまったりして、せっかくの観光時間が削られてしまうこともあります。
しかし今回紹介したようなツアーに参加すれば、専門のガイド同行の下、効率的に100%楽しむことができるのです。
もし初めて小樽に訪れるのであればツアーに参加してみることをオススメします!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!