北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

4月の小樽は厳しい冬が終わり、気温がぐっとあがり春らしい季節になってくる観光しやすい季節!
街中では色とりどりな花が咲き始めるこの時期、石狩湾では「高島おばけ」と呼ばれる珍しい蜃気楼も確認できるんですよ。
そこで今回は4月の小樽でおすすめの観光モデルコースをBashō trip目線でご紹介!

4月の小樽観光モデルコース(前半)

4月の小樽観光のモデルコースはまず絶品の朝ごはんを楽しんでからスタート!
新鮮な海鮮料理を楽しんだ後は、着物をレンタルして大正レトロな雰囲気が残る小樽の街の散策に向かいます。
小樽にはこの時期しか楽しめない絶品グルメやアクティビティが盛り沢山です!

4月の小樽観光モデルコース:朝食は新鮮な魚介で決まり!

小樽 鱗友朝市

出典:さつろぐ~ジョニーの札幌ブログ

4月の小樽観光、モデルコースの始まりは絶品の海鮮グルメからスタートしましょう。
朝から海鮮グルメを堪能したいという方には、小樽運河の終点近くにある鱗友朝市がオススメです!
鱗友朝市は地元小樽で水揚げされた新鮮な海の幸が並ぶ市場で、地元の人からも長年愛されています。
小樽駅の近くにある三角市場と比べると規模はそこまで大きくないですが、その分新鮮な魚介類を安価で手に入れることができるのです。
新鮮な海の幸を買ったら、朝ごはんにしましょう。

小樽 食事処のんのん

出典:小樽運河クルーズ

鱗友朝市には「食事処のんのん」「いち乃実」の2軒の食堂があります。
ここでは地元小樽で獲れた新鮮な海の幸を使った海鮮丼や定食を食べることができ、かなり人気となってます。
また「食事処のんのん」では鱗友朝市で買った海の幸を調理してもらうことも可能です。
メニューよりも安く海鮮丼を食べられる場合もあるので、持ち込みの際はお店の人に相談してみましょう。

4月の小樽観光モデルコース:小樽といえばやっぱり街歩き

乙女の着物

4月の小樽観光モデルコース2カ所目は小樽の街巡りです。
春の陽気が気持ちいい4月の小樽は、街歩きが気持ち良い季節になってきます。
小樽の街を散策したいのであればこちらのプランがオススメです。

こちらのプランは小樽運河を中心に大正レトロな雰囲気の残る小樽の街を、レトロなレンタル着物で散策していくプランになっています。小樽駅から徒歩3分ほどのところにある着物店で着物をレンタル・着付けしてもらったら3時間の街巡りに出発です。

小樽 日本金融資料館

小樽の街巡りをする際に是非訪れて欲しい場所が、日銀金融資料館です。
こちらは日本銀行の歴史や業務、金融の仕組みを知ることができるお金に関する資料館で、小樽で人気の観光スポット。
時間によっては職員さんが館内を案内してくれるガイドツアーも開催されていますのでおすすめです。

 

小樽 北一硝子

また、着物で訪れるとなお気分が盛り上がるのが、小樽の観光スポットとしてとても人気な北一硝子です。
小樽は「ガラスの街」と呼ばれるほどガラス産業が盛んで、特に北一硝子ではお土産用のガラス製品の販売なども行っています。
美術館や喫茶店なども営業していますので、街巡りの最中に是非立ち寄ってみてください。

4月の小樽観光モデルコース(後半)

続いて4月の小樽観光モデルコース、後半をご紹介!
後半は小樽グルメに始まり小樽グルメで終わります。
小樽の絶景もお楽しみいただけますよ!

4月の小樽観光モデルコース:昼も小樽グルメを存分に楽しもう!

小樽 蕎麦・料理 薮半

出典:おたる 蕎麦・料理 薮半

午後の観光を開始する前にまずは腹ごしらえ!朝食で海鮮を食べたので次は別の小樽名物が食べたいですよね。
そんな何を食べようか迷っている方にオススメなのが小樽駅のすぐ近くに店を構える「蕎麦・料理 薮半」
北海道産のそば粉を使って毎日店で手打ちされた蕎麦は、香りや喉越しが最高で、一度食べたら病みつきになってしまいます。

小樽 蕎麦・料理 薮半

出典:出典:おたる 蕎麦・料理 薮半

特に人気のメニューが暖かい出汁に、卵とたっぷりの雲丹が入った「雲丹とじ蕎麦」です。
出汁と卵、そして雲丹が織り成す至高の一品となっています。
実は北海道はそばの生産も盛んな地域が多く、旭川や江丹別では多くのそばが生産されています。
こちらのお店は地元でも非常に人気のそば屋さんですので、ぜひご賞味あれ!

4月の小樽観光モデルコース:絶景!青の洞窟クルージングを満喫しよう

美味しいお蕎麦でお腹を満たしたら、アクティビティに参加!小樽観光の後半戦で訪れるのは、絶景が魅力のクルージングツアーです!

 

青の洞窟クルージング

こちらのプランは「積丹ブルー」と呼ばれるほど美しい海や、小樽を代表する絶景スポット「青の洞窟」などをクルージングするプラン。
メインは「青の洞窟」ですが、その途中にでは小樽の絶景ポイントとして有名な「鰊御殿」や

鰊御殿映画の舞台としても使われた「高島岬」、青の洞窟クルージング大自然が作り出した様々な奇岩などを眺めることもできます。

 

青の洞窟クルージング

絶景スポットを経由しながら進んでいくと、ついに「青の洞窟」に到着です。
「青の洞窟」は自然が生み出した大規模な洞窟なのですが、ただの洞窟ではありません。
その日の天候によって雰囲気や風景が変わる青の洞窟は、条件がそろうと洞窟の壁面や天井までもが青く輝き、幻想的な風景を眺めることができるのです。

青の洞窟

洞窟に入ってから出るまでずっとシャッターチャンスが続きます!きっとSNS映えするような写真が撮れますよ。
小樽に訪れた際は、ぜひこのクルージングプランに参加してみてください!

4月の小樽観光モデルコース:小樽の一日の締めくくりはやっぱりお寿司で

4月の小樽観光モデルコースを締めくくるのは、小樽で人気のお寿司屋さん!
小樽では北海道内でもお寿司の激戦区として有名で、トップレベルの寿司店がしのぎを削り合っています。

群来膳

出典:PLAY LIFE

そんなお寿司激戦区の小樽でオススメの寿司店は「群来膳」です!
「群来膳」は小樽駅から徒歩10分ほどのところに店を構えている寿司店で、多くの寿司店が集う小樽の中でもトップレベルの人気を誇ります。
その美味しさは世界からも評価されており、2017年版ミシュランではなんと二つ星を獲得しているのです。
地元小樽で獲れた新鮮な海の幸で握られるお寿司はどれも絶品で、コースにすると4000円程度で楽しめるのでオススメです!

「群来膳」意外にも、小樽には数々の名店があります。
小樽のオススメ寿司店についてはこちらのコラムにまとめていますので、ぜひ参照してみてください。

まとめ

今回は4月の小樽を観光するのにオススメのモデルコースをご紹介してきました。
春の陽気が立ち込める4月の小樽では、かなり暖かくなってきますので観光しやすい時期といえるでしょう。
小樽には海鮮料理をはじめとした絶品料理はもちろん、大自然が生み出す絶景スポットや大正ロマンがあふれる街巡りなど楽しみが盛り沢山です。
ぜひ今回の記事で紹介したモデルコースを参考に、4月の小樽観光を満喫してみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!