北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

11月の小樽観光に訪れる方へ、1日の観光モデルコースをご紹介!
11月の小樽は雪こそ積もってはいませんが、コートを着ないと寒さが厳しくなる季節。
雪がちらつき始める11月の小樽で、どのようなコースでアクティビティやグルメを楽しんだらいいのかわからず、困っている方も多いでしょう。
そこで今回は、11月の小樽で外せない、おすすめの観光スポットとモデルコースをご紹介していきます!
これから小樽観光を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 11月の小樽観光モデルコース(午前)

まずは11月の小樽観光のモデルコース、前半についてご紹介していきます。
小樽観光の朝は、言わずと知れた人気スポットに出かけてみましょう。
写真映えするスポットなので、楽しい思い出づくりができるはずです。
朝から最高のスタートを切りましょう!

11月の小樽観光モデルコース:レトロな着物で小樽運河散策

小樽運河

小樽を代表する観光スポットといえば、小樽運河ですね。
小樽駅から徒歩3分というアクセス良好な立地で、レトロな雰囲気の街並みが残っている人気の観光スポットです。
小樽の街を普通に散策するのも楽しいですが、せっかくならレトロな着物と一緒に小樽運河を散策してみましょう!
小樽駅から徒歩3分の距離にあるレンタル着物屋さんで着物に着替えれば、まるでタイムスリップしたような気分を味わえます。

着物
秋から冬に変わる涼しい空気を感じながら、小樽運河の景色を背景に写真をパシャリ。
レトロな着物と小樽運河の雰囲気がマッチして、とっても画になる写真が撮れますよ。
散策当日は手ぶらでOK!10分ほどで着替えも済みますし、小物などのレンタルも行っているので、お気軽に立ち寄ることができます
昭和時代に作られた正絹の着物など、本物の着物を体験できる貴重な機会です。ぜひ友達や恋人、家族と一緒に楽しんでみてください。

 11月の小樽観光モデルコース:「らーめん初代」でランチ

小樽 ラーメン初代

出典:きょうも食べてみました。

小樽運河を散策した後は、お待ちかねのランチタイム!寒い季節のランチには、心も体も温まるラーメンがピッタリです。
小樽には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、せっかくなら口コミで評判の「らーめん初代」に出かけてみましょう。
JR南小樽駅から徒歩4分のところにある初代は、普段お昼時になると地元の人や観光客で満席状態になる人気店
ここでは醤油ラーメンがおススメです!麺もしっかりとコシがあり、スープに負けていません。
タイミングが良ければ、1日30食限定の白ワインを使った「白たまり醤油」を堪能できるかも!

小樽 ラーメン初代

出典:きょうも食べてみました。

普通の味噌ラーメンと、少しピリ辛で濃い味の新味噌ラーメンもおすすめ。サッポロラーメンではなく、独自の小樽スタイルを貫く美味しいラーメンを堪能できます。
お腹に余裕があるときは、サイドメニューのチャーマヨおにぎりもぜひ!

 11月の小樽観光モデルコース(午後)

続いて11月の小樽観光モデルコース、後半をご紹介していきます!
後半には歴史的建造物の見学や乗馬体験など、小樽ならではの楽しみがいっぱいです。美しい景観巡りからアクティビティまで、充実の内容!
ディナーまで小樽観光を楽しみ尽くしましょう!

 11月の小樽観光モデルコース:観光タクシーで歴史的建造物巡り

小樽_旧日本郵船

午後からは小樽にある歴史的建造物を観光タクシーで巡ってみましょう
小樽には明治時代に建てられた歴史的建造物が数多くあります。
観光タクシーなら、地元をよく知るドライバー自らが運転し、観光案内をしてくれますので、道に迷ったりする心配はありません!
重要文化財にも指定されている歴史的な建造物を、短時間で効率よく見て回ることができます。

小樽_鰊御殿
荘厳な雰囲気を持つ「旧日本郵船小樽支店」や、和洋折衷の作りをした「鰊御殿」、モルタル塗りの作りをした「旧日本銀行小樽支店」など、どれもおしゃれな建物ばかり!
和風建築から洋風建築までさまざまで、見応え抜群です。
堺町通りにはレトロな建物だけでなく、スイーツやワイン、海鮮のお店が立ち並んでいるため、途中で立ち寄ってショッピングやグルメを楽しむことができます

祝津パノラマ展望台
小樽の中でも随一の絶景スポットである「祝津パノラマ展望台」では、積丹ブルーと呼ばれる大海原を眺めることができ、最後まで盛りだくさんの内容となっています。
体力に自信のない方も、観光タクシーなら最後まで安心して楽しめます。立ち寄る観光スポットを一部変更することもできるので、気軽に相談してみましょう。

 11月の小樽観光モデルコース:海を眺める乗馬体験

乗馬体験

せっかく北海道まで来たなら、大自然を満喫できるところに出かけてみたいですよね。
そんな方におススメなのが乗馬体験。ガイドがマンツーマンで乗り方を教えてくれるので初心者でも安心!
乗り方を教えてもらった後に、石狩湾が一望できる林道コースをトレッキングできちゃいます。ホーストレッキング一度コツをつかむまでさほど時間はかからないため、初めて乗馬する方も、景色をゆっくり楽しむことができます。
コース途中、丘の上から見下ろす石狩湾は絶景です。空と海の青、そして木々の緑という、この時期ならではの美しいコントラストを馬の上から堪能できます。
北海道の新鮮な空気を味わいながら、景色の移り変わりを楽しむうちに、気分もリフレッシュできるでしょう。

小樽_乗馬
しっかりと訓練されたお馬さんに乗っているうちに、あっという間に50分間が過ぎてしまいます。
乗馬体験には年齢制限がないため、子供連れの方も参加OK!ロッジでお客さんをお迎えしてくれる可愛い看板犬とネコにも癒されます。
海外からのリピーターも多い人気スポットなので、ご予約はお早めに!

 11月の小樽観光モデルコース:伊勢鮨でディナー

伊勢鮨

出典:Fu/真面目に生きる

小樽と言えば海鮮が有名な街!美味しいお寿司屋さんもたくさんあります。せっかく小樽まで来たなら、人気寿司店の「伊勢鮨」へ出かけてみましょう。
こちらの伊勢鮨さんは、北海道ミシュランで一つ星を取ったこともある名店です。素材、技術ともに圧倒的で、手の込んだ江戸前寿司を堪能できます。
ホッケやニシンなど、珍しいネタも盛りだくさん!出てくるネタにはすべて一手間加えてあるため、醤油なしでそのまま食べることができます。

お寿司

出典:伊勢鮨 公式HP

ボリューム満点の内容なのに、良心的な価格でコスパも良好。北海道の贅沢な握りの数々をお腹いっぱいになるまで楽しめます。
利酒師である女将が選ぶ日本酒も見逃せません!
小樽駅から徒歩5分というアクセスの良さも魅力的。メイン通りから少し奥まった住宅エリアに佇んでいるため、喧騒を忘れてリラックスすることができます。
ただし人気店なので、事前予約をしてから出かけましょう。

 

 まとめ

今回は11月の小樽観光を存分楽しめるモデルコースをご紹介してきました。
小樽には美しい自然が広がっているだけでなく、歴史的建造物も豊富なため、見どころ盛りだくさん!
朝から夜まで、充実した時間を過ごすことができます。乗馬を体験したり、観光タクシーを利用したりすると、より小樽の魅力を楽しめることでしょう。
また小樽には美味しいグルメを楽しめるスポットが多数存在しており、ラーメンとお寿司は絶対に外せません!
ぜひ今回の記事を参考に、11月の小樽観光を目一杯堪能してみてください!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!