北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

9月の小樽観光をする方のために、1日のモデルコースをご紹介!
9月の小樽は夏の暑さが消え、秋の訪れを感じることができる季節です。
そのため非常に過ごしやすい気温になる日も多く、観光するには最適な時期と言えるでしょう。
日中はかなり過ごしやすいですが、夜はかなり気温が下がるため、服装には注意が必要です。
今回は9月の小樽でオススメの観光スポットやグルメ、アクティビティをモデルコース形式でご紹介していきます!

9月の小樽観光モデルコース(午前)

まずは9月の小樽観光モデルコース、午前の部についてご紹介していきます!
9月の小樽観光モデルコース、午前中は小樽に広がる大自然の中をホーストレッキングしましょう。
朝から小樽観光をお楽しみください!

9月の小樽観光モデルコース:小樽の大自然の中で乗馬体験!

ホーストレッキング

9月の小樽観光モデルコース、まず始めに訪れるのは小樽にある「春香ホースランチ」での乗馬体験です!
優雅に見える乗馬ですが、実はれっきとしたスポーツであることはご存知でしょうか?
のんびり乗っているだけでも普段使わない筋肉が刺激され、シェイプアップやリラックス効果なども得られるのです。
そんな乗馬体験を小樽で楽しみたいという方にはこちらのプランがオススメです!
ホーストレッキング

こちらは「春香ホースランチ」で専門インストラクター同行の下、乗馬体験を楽しむことができるプランとなっています。
「春香ホースランチ」では乗馬初心者から経験者まで、幅広い人に対応できる乗馬体験プランを多数用意しています。
そんな数あるプランの中で、初心者の方にオススメなのが「ハルスタトレッキング」コースです。
こちらは石狩湾を望みながら小川を越え、隣の山の山頂まで訪れるという満足度の高い内容となっています。

小樽乗馬体験
青い海と緑の木々の美しいコントラストを眺めながら進んでいけば、優しい乗馬の揺れと、森林浴でストレス解消できることでしょう。
大人から子供まで幅広い年齢層の方にお楽しみいただけますので、家族で参加するのもオススメ。小さなお子さんがいる家庭でも安心に乗馬ができるんです!

9月の小樽観光モデルコース(午後)

ここからは9月の小樽観光モデルコース、午後の部についてご紹介していきます!
9月の小樽観光モデルコース、午後は着物を着ての小樽運河散策や「小樽バイン」、「群来膳」でのディナーなど、まだまだ楽しみが盛り沢山。
最後まで小樽観光を楽しみ尽くしましょう!

9月の小樽観光モデルコース:レトロな着物に着替えて小樽運河を散策しよう

乙女の着物

9月の小樽観光モデルコース、午後の部1ヶ所目は着物を着ての小樽運河散策です!
小樽の街並みは大正ロマンあふれるレトロな雰囲気となっており、着物を着て散策すれば、街の雰囲気とよく合うことでしょう。
また9月の小樽は暑すぎもせず、寒すぎもせずといった気候なので、小樽の街を散策するにはぴったりの季節と言えるでしょう。
そんな小樽の街を散策したいという人にオススメなのがこちらのプランです!
着物

こちらのプランは着物店で着物をレンタルし、小樽運河を散策するプランとなっています。
このプランで着物のレンタル、着付けをしてくれる着物店は、小樽駅から徒歩3分、小樽運河まで徒歩10分とアクセス抜群。


好きな着物を選び着付けしてもらったら、小樽の街へ繰り出しましょう。
レトロな街並みの小樽運河を着物で歩けばタイムスリップしたような気分になります。
小樽運河周辺のカフェや食べ歩きを楽しんだり、記念撮影をしてまったり午後の時間を楽しんでくださいね。

着物着付け
今回のプランで利用する着物店は特に持参する物などはなく、加えてバッグや傘のような小物もオプションでレンタルすることができますので、手ぶらで行ってOK。
小樽運河から近いということもあり、着物を着てクルーズに参加するのも素敵ですね!

9月の小樽観光モデルコース:ディナーはオシャレで雰囲気抜群の「小樽バイン」で

小樽バイン

出典:SAKRPOWER

9月の小樽観光モデルコースではやはりグルメは外せません!
北海道は日本でもトップクラスのグルメスポットとして知られており、中にはグルメ目当てで訪れるという観光客もかなり多いです。
北海道で有名なグルメといえば札幌ラーメンや海鮮、ジンギスカンなどが思い浮かびます。
ではここ小樽ではどのようなグルメがあるのでしょうか?
おしゃれな雰囲気の中で高級感のあるディナーを楽しみたいと方には「小樽バイン」がオススメです!
小樽バイン

出典:SAKEPOWER

「小樽バイン」は小樽駅から徒歩7分ほどのところに位置している洋食店です。
こちらでは地元・北海道の様々な食材を使ったイタリアンを楽しむことができます。
パスタやパイシチューなど、見た目にも美しく、味も絶品という料理が数多く用意されているので、小樽のディナーには最適です。
また「小樽バイン」では、おたるワインが豊富に取り揃えてあります
実は小樽はワインの生産地としても有名で、そのワインは世界的な評価を受けています。
おしゃれなイタリアンを肴に、フルーティーでスッキリした味わいのおたるワインを是非一度味わってみてください
「小樽バイン」にはワインショップも併設されており、ここでワインのお土産を買うのもオススメです!

9月の小樽観光モデルコース:洋食よりもお寿司派!という方には名店「群来膳」がおすすめ

小樽 群来膳

出典:北海道ラボ

9月の小樽観光モデルコース、最後はグルメで締めましょう!
先ほどイタリアンのお店をご紹介しましたが、「洋食よりもお寿司派」という方もいるかと思います。
多くの寿司店が立ち並ぶ北海道ですが、その中でも小樽は道内屈指の寿司の激戦区で、絶品のお寿司を提供する名店がしのぎを削っています。
そんな数あるお寿司の名店の中からオススメするのが北海道が誇る小樽の名店「群来膳(くきぜん)」です!
小樽 群来膳

出典:北海道ラボ

「群来膳」は小樽の寿司店の中では新しめですが、地元・小樽で水揚げされた海の幸を使って絶品のお寿司、一品料理を出す店として多くのファンを抱えています。
小樽内でもかなり有名なお店の「群来膳」は「訪れるたびに進化をつづけ、何度行っても感動をすることができる」という声もあり、かなり評価されています。
小樽の寿司店には高級店も多く、金額が気になるという方もいるでしょう。
「群来膳」はそこまで高額というわけでもなく、ランチタイムには5000円でおまかせの盛り合わせが食べられます。
熟成された中とろやヒラメの昆布締め、アワビやホタテなど多種多様な海の幸が味わえますので小樽に訪れた際は1度訪れてみてください!

まとめ

今回は9月の小樽観光でオススメの観光スポットやグルメ、アクティビティなどをモデルコース形式で紹介してきました!
9月の小樽はかなり過ごしやすく、観光には最適な季節です。
是非今回のモデルコースを参考に、小樽観光を充実した旅にしてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!