小樽で買うべき人気のお土産5選

小樽 小樽運河

目次

人気観光スポットである北海道・小樽に訪れたら、やっぱりお土産に何を買うかはお悩みの方も多いはず。
せっかく北海道・小樽に訪れたからにはここでしか買えないお土産を買っておきたいですよね。
ということで今回は大正レトロ溢れる北海道の人気観光地 小樽で人気のお土産5選をBashō trip目線で独自にご紹介。
北海道・小樽でのお土産に何を買うか迷っている人は是非参考にしてみてください!

北海道・小樽でおすすめのお土産とは?

どの土地にも人気のお土産は必ずあり、小樽も例外ではありません。

定番から新しい物まで様々なお土産がありますが、道産子ライターが調べた独自目線でおすすめのお土産をご紹介していきますので、
一つ一つ詳しく見ていきましょう。

北海道・小樽土産のど定番!LeTAOの「ドゥーブルフロマージュ」

小樽 ドゥーブルフロマージュ

出典:LeTAO

北海道・小樽で大人気のお土産といえば「ドゥーブルフロマージュ」でしょう。
「ドゥーブルフロマージュ」とは北海道・小樽に本店を構える洋菓子店・LeTAO(ルタオ)が製造・販売しているチーズケーキで、お取り寄せでも注文が殺到する人気商品です。
ベークドチーズケーキの上に、レアチーズケーキを敷き詰めた二層のケーキとなっており、口に運ぶと雪のようにとろけてしまう食感が特徴となっています。

この口溶けを可能にしているのがLeTAOが厳選し、こだわり抜いたマスカルポーネチーズ
乳脂肪分が高く、生クリームのような風味を持っているアンブロージ社のマスカルポーネチーズをふんだんに利用することによってこのとろけるような食感とコクを実現しています。
このチーズの特徴を最大限にまで活かすためパティシエの外山氏は長い時間をかけて試行錯誤し、今の形を実現したと言います。

観光客のお土産としても人気は高く「真新しいものをと思っても、結局買ってしまう」という声が上がるほど。
雪のような口どけに、ふくよかなミルク感を是非一度堪能してみてください。

本店住所:北海道小樽市堺町7-16
営業時間:9:00 am -6:00 pm*(2階喫茶は9:00 am – 5:30 pm/LO)
 *季節により変動があります。また、実際の営業時間や定休日が異なる場合もありますので事前に店舗へのご確認をお願いします。

rakutenaffilibotton

北海道・小樽の新食感!かま栄の「パンロール」

小樽 パンロール

出典:かま栄

北海道・小樽といえばやっぱり海の幸を堪能したい、という方にはかま栄の「パンロール」をオススメします!
「パンロール」とは小樽では地元の方にも愛されている蒲鉾屋(かまぼこ屋)であるかま栄のオリジナル商品です。

すり身をパンで包むことでかまぼこをスナック感覚で食べられるようにと考案された商品で、お土産としても人気が高いんです。
揚げたての食感は普通のかまぼことは全く違う新食感。

パンロールは消費期限が短いのでかま栄の販売店でしか買うことができないため、まさに知る人ぞ知るご当地グルメとなっています。
北海道・小樽へ行ったら、ぜひ北海道・小樽でしか食べられない味をお土産にしてみてはどうでしょうか?

本店住所:北海道小樽市花園1-8-2 「かま栄 花園本店」
営業時間:10:00 am -6:00 pm
 *実際の営業時間や定休日が異なる場合もありますので事前に店舗へのご確認をお願いします。

世界にも認められた北海道は小樽土産、おたるワインはいかが?

小樽 ワイン

出典:YAHOO!ショッピング

食べ物もいいけどお酒も好き!という人への北海道土産に小樽のワインはいかがでしょうか?
実は小樽にはワインを製造している「北海道ワイン株式会社」の本社があるため品質の高いワインを飲むことができるんです。

ワインに使用しているブドウは北海道の地で育った食用ブドウで、一口飲むだけで口いっぱいに豊かな果汁の風味を味わえます。
「北海道ワイン株式会社」で製造されているワインは品質がとてもいいことでも有名。
アジア最大級のワインのコンペティション「キャセイ・パシフィック 香港インターナショナルワイン&スピリッツ・コンペティション」や「サクラアワード2018」において、数多くの賞を受賞しています。
つまり国内だけでなく世界から評価されている人気のワインなのです!

「北海道ワイン株式会社」ではいくつかのラインナップのワインが製造されていますが、中でもオススメなのが「おたるナイヤガラ」です。
「おたるナイヤガラ」はやや甘めの飲みやすい白ワインで、マスカットのような甘さと香りを感じることができるワインとして人気となっています。
そのまま飲んでも十分美味しいのですが、小樽市内の飲食店で楽しめる、ナイヤガラベースの「おたる生ワインボール ナイヤガラ」も一度お試しください。

本店住所:小樽市朝里川温泉1丁目130番地 「小樽醸造所ワインギャラリー」
営業時間:9:00 am – 5:oo pm
 *実際の営業時間や定休日が異なる場合もありますので事前に店舗へのご確認をお願いします。

rakutenaffilibotton

北海道・小樽といえば、センスを見せつける「北一硝子」のお土産を

 

小樽 北一硝子

食べ物や飲み物ではなく、何か形に残る北海道土産が欲しいと思っているそんなあなたにオススメなのが、 THE 小樽な「北一硝子」のガラス製品です!
北海道・小樽は「ガラスの街」と呼ばれるほどガラス産業が盛んで、市内にはガラス工房が点在しています。

その中でもお土産品として人気を博しているのが小樽で多くの観光客から人気を博している「北一硝子」のガラス製品です。
どこか繊細で儚げな模様のガラス製品はアートや実用可能な物まで100種類を超えるバリエーションがあります。
コップなどの食器はもちろん、ピアスなどのアクセサリーもオススメです。
使っても良し、飾りとして眺めるも良し、部屋にあるだけでその部屋を彩ってくれることでしょう。

もちろんそれなりの値段はしてしまいますが、このクオリティの物を使い続けられるのであればさほど負担には感じないでしょう。
でも、やっぱりもう少しお財布にやさしいのが良いな…という方には「北一硝子」のアウトレット店舗がオススメ。
実は北一硝子は小樽市内に複数のお店があり、お店によってコンセプトが異なるんです。そのうちの1つがアウトレット店ですので、ぜひ足を運んでみてください。

本店住所:小樽市堺町7-26 「北一硝子 三号館」
営業時間:9:00 am – 5:oo pm
 *実際の営業時間や定休日が異なる場合もありますので事前に店舗へのご確認をお願いします。

ガラスもいいけどオルゴールも!北海道・小樽土産に「オルゴール堂 海鳴楼本店」

小樽 オルゴール

出典:ようこそ札幌

ガラス製品以外で北海道・小樽の思い出を残したい方にオススメなお土産が「オルゴール」
北海道・小樽はオルゴールの街としても有名で、観光スポットとして人気の堺町通りには有名なオルゴールショップがたくさんあります。
中でもオススメのお店が「オルゴール堂 海鳴楼本店」です!

レンガ造りのノスタルジックな空間「オルゴール堂 海鳴楼本店」では、大小様々なオルゴールが製造・販売されており、見ているだけで楽しめます。
また「オルゴール堂 海鳴楼本店」ではオリジナルオルゴールも作ることも可能です。
J−POPやアニソンなど400以上の曲の中から選曲し、ケースやパーツを自分で組み合わせていくので、世界に一つだけの自分のオルゴールがここ北海道・小樽で作れちゃいます。

オリジナルのオルゴールを制作するには事前に予約が必要ですので、ご興味をお持ちの方はぜひ公式サイトを確認してみてください。
小樽の思い出を音色にのせて持ち帰ってみてはいかがでしょうか?

本店住所:小樽市堺町1-20 「オルゴール堂 海鳴楼本店」
営業時間:9:00 am – 7:oo pm
 *実際の営業時間や定休日が異なる場合もありますので事前に店舗へのご確認をお願いします。

北海道・小樽で買いたい人気お土産5選まとめ

ここまで北海道・小樽で買いたいお土産をBashō trip独自の目線で5つ紹介しました。

北海道のお土産といえば白い恋人やレーズンサンドなど有名な物がたくさんありますが、小樽で有名なお土産品と言うと知らない人も多いのではないでしょうか?
せっかく小樽に訪れたからにはここでしか買えないような、センスのあるお土産を買いたいものです。

小樽のお土産で何を買おうか迷っているという方は、是非今回の記事を参考にお土産を選んでみてはいかがでしょうか?
こちらの記事では本店住所や営業時間を掲載していますが、実際の営業時間や定休日は事前に店舗へ確認するようにされてくださいね。

よい北海道の旅を!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip