北海道の札幌・小樽・千歳の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip
-この記事をシェアする-

せっかくの札幌観光、朝から存分に楽しみたい

北海道はとにかく「見る」「食べる」「遊ぶ」が充実していて、選択肢がたくさんあるのでどんなプランを立てるか迷っちゃいますよね。そのため、1泊2日などの限られた日数で観光を充実させるには、どれだけ効率的に計画を立てて楽しめるかがポイントになってきます。「せっかくなので時間の許す限り遊び尽くしたい!」そんな方には、朝から札幌市内を観光するのがオススメ!午前中から札幌市内を観光すれば、1日が有意義に過ごせること間違いなしです。そこで、今回は「早起きさんにオススメ!早朝や午前中から楽しめるアクティビティ」を3つご紹介します!

札幌周辺で早朝や午前に遊べるアクティビティ3

札幌から車ですぐ。支笏湖でのクリアカヤック

クリアカヤックアイキャッチ

札幌で早朝から観光を楽しむオススメのアクティビティは、朝7時から楽しめる「支笏湖でのクリアカヤック」!支笏湖は、札幌から車で約1時間という好アクセスの場所にある湖です。そのため、朝6時前に札幌を出発すれば7時からのクリアカヤックを十分に楽しめます。

青の洞窟クリアカヤック

クリアカヤックとは、カヤックの底が透明になっていて、漕ぎながら水中を覗くことができるんです。支笏湖は「水質が日本一」とも言われていて、湖底までキレイに見えるのでカヤックに乗りながら、まるで空中に浮いているかのような幻想的な体験ができるアクティビティなんです!

Basho tripでご紹介しているプランでは、クリアカヤックを体験している様子をカメラで撮影してくれて、なんと10枚以上無料でプレゼントしてくれる特典付き!さらに、周辺にある老舗の名物温泉「丸駒温泉」の日帰り入浴半額チケットがもらえるお得な内容になっています。早朝の清々しい空気をたっぷり吸いながら、大自然に囲まれたモーニングカヤックはいかがですか?

札幌のお隣 小樽にある「青の洞窟」でシュノーケリング体験

青の洞窟シュノーケル

札幌観光で、早朝から活動して午前中を有意義に過ごしたい方には、札幌から少し足を伸ばして小樽の秘境でアクティビティに参加してみてはいかがでしょうか。そのアクティビティとは、札幌から車で2時間弱、北海道遺産にも認定されている「積丹ブルー」の海で体験するシュノーケリングです!

積丹の海は、どこまでも青く澄んだコバルトブルーの非常に美しい海で、その綺麗な青の海の様子から「積丹ブルー」と呼ばれています。綺麗なブルーに見える理由は、積丹の海の水深2mほどの浅瀬に海藻が生息していて、その海藻に太陽光が反射してエメラルドグリーンのような綺麗な色に見えるからと言われています。この積丹の海の美しさは北海道でも屈指で、多くの観光客が訪れる観光名所です。そんな素晴らしい積丹の海でのシュノーケリング体験は、最高にエキサイティングで贅沢なアクティビティですよね!

青の洞窟

現地ではまず、シュノーケリングの説明を受けた後に、スタッフの誘導で積丹の海につながる「青の洞窟」まで泳ぎながら移動します。洞窟の中に入ると、そこには一面に幻想的な「青」の世界が広がり、あまりの神秘的な光景に感動すること間違いなしです!

Basho tripでご紹介しているプランでは、1番早い時間帯だと朝9時から楽しめて、お昼には終了できるので朝のアクティビティとしてもオススメ!札幌観光で、朝から午前中を有意義に過ごしたい方には、最適なタイムスケジュールです。是非、北海道らしい大自然で感動のシュノーケリングを体験してみてください。

札幌にある大自然 藻岩山の原始林で朝からトレッキング

藻岩山

ここまでは水辺でのアクティビティを2つ紹介しましたが、次は山の中でのアクティビティです!3つ目にご紹介するのは、国の天然記念物に指定された「藻岩山の原始林トレッキングツアー」です。藻岩山は、札幌の中心部から5キロとは思えない、豊かな大自然のある場所です。ここではマイナスイオンたっぷりの新鮮な空気、木々の香り、鳥のさえずりに五感を預けましょう。日々の喧騒から離れることで、日常のストレスや心の悩みもスッキリとして、心も体もリフレッシュできること間違いなし!

藻岩山

午前中のツアーなので、札幌で朝から有意義に時間を使って午前中の観光を楽しみたい方にも最適なアクティビティです。Basho tripでご紹介しているプランであれば、プロガイドも同行してくれるのでトレッキングの初心者の方でも安心して参加できます!朝から時間を有効活用できて、北海道らしい山の自然を体感できるアクティビティは貴重です。是非とも、午前中から札幌の中心部でトレッキングに参加して体を動かして、忘れられない札幌での思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

番外編:朝からグルメ!「市場」で海鮮朝食!

二条市場

札幌で朝から活動する場合、「美味しい朝ご飯を食べたいけど午前中から営業しているお店がわからない」と思っている方も多いでしょう。そんな方は、せっかくなので有名な「市場」で早朝から海鮮を堪能するのがオススメ!朝から新鮮な海鮮を食べれば最高に贅沢な1日のスタートが切れますよ♪

午前中から海鮮が食べられる市場は、札幌の中心部、大通やススキノから徒歩10分圏内にある「二条市場」です。この二条市場では、道内から毎朝新鮮な海鮮が届くので、札幌にいながらも朝から新鮮な海の幸を堪能できるんです!二条市場では、新鮮な海の幸がたっぷりと乗った丼ぶりが絶品なので、ぜひご賞味あれ!

海鮮丼

ちなみに、丼を食べるとお腹いっぱいでお昼ごはんが食べれなくなってしまうのではないかと心配してる方は安心してください!二条市場では、新鮮なホタテや牡蠣などを1個単位で販売してくれます。さらに、その場で調理してくれて食べることも可能なので食べ歩きもできちゃうんです!

また、この二条市場は海の幸以外にも季節の野菜や果物、乾物などの取扱いもあり、お土産を買うこともできるので、最終日までお土産に悩まなくてOKです!しかもほとんどのお店で郵送に対応してくれるので、荷物にならず手ぶらでそのまま観光を楽しめます。ぜひ、少し早起きして新鮮な海鮮が集結する二条市場にも足を運んでみてください。

札幌は、早朝から遊びまくるべし

限られた時間の中で有意義に札幌観光を楽しもうと思ったら、早朝からしっかりと遊べるプランを練りましょう。昼前くらいから観光を始めればいいと考えている人も多いかもしれませんが、札幌市内は広いので、いかに朝から行動できるかで1日の充実度が変わってきます。

札幌の中心部には市場もあるので朝ごはんにも困りませんし、北海道らしい大自然を感じられるアクティビティも午前中から参加できるプランが多数あります!せっかく札幌を観光するのであれば、朝や午前中からしっかり動き、ぎゅっと楽しい思い出を詰め込んで忘れられない札幌旅行にしてくださいね。

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!