北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

12月の札幌を観光したいという人のために、1日のモデルコースをご紹介!
12月の札幌は本格的な冬シーズンが始まっており、寒い日だと日中も氷点下、道が凍っていることもある時期です。
また積雪が100cmを超える年もあるため、12月の札幌を訪れる際は服装にかなり気を使う必要があります。


しかし12月の札幌といえば、この時期にしか楽しむことができないウィンターアクティビティや冬ならではのイベントなども楽しめる季節です!
そこで今回は12月の札幌観光をするのにオススメの観光名所やグルメ、アクティビティをモデルコース形式でご紹介!冬の札幌を存分に満喫しましょう。

12月の札幌観光モデルコース(午前)

まずは12月の札幌観光モデルコース、午前の部をご紹介していきます!
12月の札幌観光モデルコース、午前の部は支笏湖でのダイビングに始まり、「丸駒温泉」での入浴など大自然ならではの楽しみが満載です。
朝からアクティブに札幌観光を楽しんでいきましょう!

12月の札幌観光モデルコース:札幌から移動して支笏湖でダイビング!

支笏湖体験ダイビング

12月の札幌観光モデルコース、最初に楽しむのは支笏湖(しこつこ)でのダイビング体験です!
ダイビングと聞くと、暖かい地方の海で行うマリンスポーツというイメージが強いでしょうが、これから紹介するプランは極寒の地、冬の北海道で行なうダイビング体験なのです。

支笏湖体験ダイビング

ダイビングのフィールドとなる、札幌から車で約1時間ほどのところに位置する支笏湖は、千歳市にあり、水質が11年連続で日本一美しいと言われる場所。
クリスタルブルーと呼ばれるほど透明度が高く、美しい水中風景を眺めることができるんです
「冬にダイビングなんてできない」と思う方も多いかとは思いますが、このプランで使用するウェットスーツは防寒機能に優れているので、冬でも安心してダイビングを楽しむことができます
また、湖から顔を上げると、雪の積もった山々の壮大な景色が広がり、かなり神秘的。
インストラクターが丁寧に指導してくれるので、初めての方でも安心して楽しめます。
真冬のダイビングという貴重な体験ができるのは北海道ならでは!
気持ちの良い目覚めの朝のひと時を楽しみましょう!

12月の札幌観光モデルコース:老舗温泉「丸駒温泉」で一休み

札幌 丸駒温泉

出典:楽天トラベル

12月の札幌観光モデルコース、2カ所目に訪れるのは老舗温泉丸駒温泉です!
支笏湖でのダイビング体験を終えて、冷えて疲れた体を丸駒温泉で癒しましょう。
丸駒温泉は創業100年の超老舗温泉宿で、地元民のみならず観光客にも愛されています。


館内にはダイナミックな支笏湖を眺めることができる「天然露天風呂」や原生林や雄大な山々を見渡すことができる「展望露天風呂」など、天然温泉ならではの泉質と大自然の美しい景色を堪能できるんです。
ダイビングコースを体験した方には「丸駒温泉」の半額チケットがもらえるので、温泉でゆっくり体を温めましょう。

12月の札幌観光モデルコース(午後)

ここからは12月の札幌観光モデルコース、午後の部をご紹介していきます!
12月の札幌観光モデルコース、午後はいよいよ札幌市内へ移動します。
大人気カフェ「さえら」でのランチや夜の森を歩くナイトスノーシュー体験、札幌名物スープカレーなど、楽しみが盛りだくさんですよ!
最後まで札幌観光を堪能し尽くしましょう!

12月の札幌観光モデルコース:大人気カフェ「さえら」で絶品サンドイッチ

札幌 さえら

出典:B級ランチグルメ紀行

12月の札幌観光モデルコース、お昼時は大人気カフェで絶品ランチを楽しみましょう!
朝からダイビング体験や温泉とかなりアクティブに過ごしてきましたので、非常にお腹が空いていることでしょう。
そんな腹ぺこの皆さんにオススメなのが、行列のできるほど大人気の喫茶店「さえら」です!
地下鉄大通り駅を出てすぐのところにある喫茶店「さえら」は、地元民から愛される名店で、毎日オープン前には店に続く階段に行列ができることがあるほど人気なんです!

札幌 さえら

出典:B級グルメランチ紀行

そんな「さえら」で人気のメニューがサンドイッチ。
ふわふわのパンにはさまれたたっぷりのフィリング、そして90種類以上と豊富なメニューが人気の所以でしょう。北海道ならではのタラバガニのサンドイッチなども人気ですが、おすすめはフルーツサンドとトウモロコシコロッケのサンドイッチ特にフルーツサンドは15時のおやつにもオススメ!他にも、エビカツやメンチカツなどの食事系もあるので、しっかりと食べたいという人にもオススメ。
絶品サンドイッチと香り高いコーヒーで、優雅なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

12月の札幌観光モデルコース:日本三大夜景の森で 、ナイトスノーシュー体験

ナイトスノーシュー

12月の札幌観光モデルコース、夕方からはこの季節ならではのナイトアクティビティ、ナイトスノーシューを体験しましょう!
札幌は大都市ですが、北海道ならではの自然も多く残っているところ。
そんな夜の札幌の魅力を体感したいという方にオススメなのがこちらのプランです!
ナイトスノーシュー

こちらは、夜の旭山公園をスノーシューで探検するプランとなっています。
冬の旭山公園には深く雪が積もっているため、人気スポットでうがあまり人はいないんです。
だからこそ公園はとても静かで、聞こえてくるのは風や動物の鳴き声だけ
ナイトツアー終盤には、日本の新三大夜景にも選ばれている札幌の夜景を見ることができます。

ナイトスノーシュー
もちろんガイドがご案内しますので、雪道に慣れないという方でも安心です!
温かい飲み物を飲みながら、札幌の夜景を堪能してみてはいかがでしょうか?

12月の札幌観光モデルコース:札幌名物のスープカレーで〆!

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

12月の札幌観光モデルコース、最後を締め括るのは北海道グルメの代表、スープカレーです!
札幌には数多くのスープカレー専門店があり、どこに行けばいいか迷ってしまいます。
その中でも特にオススメなのが、すすきのに構える大人気店「Suage +」!
BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

「Suage +」はすすきの駅から徒歩2分ほどのところに位置するスープカレー専門店で、名前の通り、素揚げされた具材がたっぷり入ったスープカレーを楽しむことができます!
こちらのお店は夜22時過ぎまで営業しているので、ナイトアクティビティの後にも間に合うんです。
ボリューム満点で、野菜もたっぷり。スパイスの効いたスープが体を温めてくれるので、おなかも心も満たされること間違いなし!
冬の札幌でスープカレーを食べて温まりましょう!

Suageについては実際に足を運んだお店の情報をまとめた超ローカルグルメ情報 Basho Foodでもご紹介していますので、良ければご覧下さい。

まとめ

今回は12月の札幌観光でオススメの観光名所やグルメ、アクティビティなどをモデルコース形式でご紹介してきました!
12月の札幌は冬真っ盛りでとても寒いのですが、12月初旬は観光客も少なく、静かな札幌を楽しめる季節。
ぜひ今回のモデルコースを参考に、12月の札幌観光を楽しんでみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!