北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

今回は5月の札幌に観光で訪れる方のために、1日の観光モデルコースをご紹介!
5月の札幌は、各地で桜が開花しており、花見客で賑わう時期となっています。
そのため、観光にはもってこいの季節となっており、この時期の札幌は多くの観光客が訪れています。
しかし、札幌に行ったことのない人はどんなところへ訪れるべきなのか迷ってしまいますよね?
そこで、5月の札幌で外せない観光地を、Basho trip目線でモデルコース的にご紹介!

5月の札幌観光モデルコース(前半)

まずは、5月の札幌観光モデルコース前半です!
前半は早朝カヤックやサイクリングなど様々なアクティビティを楽しむことオススメします。
朝からアクティブに過ごしましょう!

5月の札幌観光モデルコース:早朝カヤックで楽しもう

千歳カヌー

5月の札幌観光、モデルコースの始まりは早朝カヤックで決まり!
そんな早朝カヤックを希望する方にオススメなのがこちらのプランです!
こちらのプランは新千歳空港から車で10分ほどのところに位置する美々川で、早朝からカヤックやカヌー体験を楽しめるプランです。

女子旅カヌー
水質が綺麗で、自然あふれる美々川をガイド案内のもと、ゆったりとカヌーやカヤックで川下りをしていきます。
カヌーやカヤックは安定感抜群で、転覆することはほとんどないので、初心者でも安心して参加できます。
またこの早朝カヤックツアーでは無料で記念写真をプレゼントしてくれるというサービスがあります。
ツアーガイドがとった記念写真を50枚以上も貰えるので、自分たちはひたすらカヤック体験を楽しみましょう。
集合が朝6時半とかなり早いですが、神秘的な朝の空気を体験できるというメリットもあります。

朝からカヤックやカヌーで川下りをすれば、充実した時間を楽しめるのでオススメです!

5月の札幌観光モデルコース:モエレ沼公園でのサイクリングで気分をリフレッシュ

札幌サイクリング

先ほど紹介したカヤック体験は、朝から充実した時間を過ごせるので5月の札幌観光のモデルコースのスタートとしては最適ですが、集合時間が早いのが少々ネック。
もう少しゆっくり行動したいという方は、午前中開催のサイクリングがオススメです!
こちらのプランは自然とアートが融合した景観で全国から観光客が訪れるモエレ沼公園で悠々とサイクリングを楽しむプランとなっています。
モエレ沼公園は東京ドーム40個分というかなり広大な敷地を有しており、四季によって様々な風景を楽しむことができます。
5月には桜が咲き誇り、公園内が一面ピンク色で染まることでしょう。
こちらで乗るロードバイクは現地でレンタル、乗り方指導を丁寧にしてくれるので、ロードバイク初心者でも安心です。
半日で終了するので午後もしっかり札幌を観光できます。
ロードバイクに乗りながら、自然豊かな環境はもちろん、イサム・ノグチ作のアート作品も併せて楽しんでみてください!

5月の札幌観光モデルコース(後半)

ここからは5月の札幌観光モデルコース、後半についてご紹介していきます。
北海道といえばやっぱりグルメ
後半はグルメにナイトツアーなど、まだまだ楽しみが目白押しです!
最後まで札幌観光を満喫しましょう。

5月の札幌観光モデルコース:札幌でおいしいランチを食べよう

 

札幌_ランチ_辛いラーメン出典:辛いラーメン14

5月の札幌観光モデルコース、午後のスタートはなんといってもやはり美味しいランチ!
日本有数のグルメスポットである札幌には絶品グルメが多種多様に存在しています。

札幌_ランチ_辛いラーメン
数ある札幌グルメの中で特にオススメしたいのが、札幌では珍しい辛いラーメン専門店「辛いラーメン14」です。
「辛いラーメン14」では北海道産の唐辛子をふんだんに使った絶品ラーメンを味わうことができます。
辛さが自由に選べますので、辛い料理が苦手な人も是非行ってみてください。

札幌_ランチ_毎日会館
また絶品の親子丼が楽しめる「はし田屋」もオススメです。

札幌_ランチ_はし田屋
大きくぶつ切りにされた鶏肉とふわふわの卵でとじられた一品で、一口食べれば出汁の香りと鶏の旨味が口の中に広がります。
名物親子丼は900円とかなりリーズナブルなので、ランチ時になるとあっという間に満席になってしまいます。
もちろん他にも絶品グルメを楽しめるお店は無数に存在していますので、ぜひ自分の足でも探してみてください!
「辛いラーメン14」「はし田屋」についてはこちらのコラムで詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

5月の札幌観光モデルコース:道産グルメも楽しめるワイナリー巡り

ワイナリー

札幌観光で、観光もご飯もしっかり楽しみたいという方におすすめなのがワイナリー巡り!
そんな北海道の絶品ワインを楽しめるのがこちらのプランです!

札幌 ワイナリー

このプランでは札幌郊外に位置するワイナリーを見学することができます。
実は北海道は日本で1番ワインが美味しい都道府県だと言われており、道内の至る所にワイナリーが点在しています。
札幌市内の飲食店を経営している食のプロやワインの本場でガイドをしていた経験のある人たちがガイドをしてくれるので、北海道のワインについて詳しく知ることができます。

富良野観光
北海道の大自然に広がる葡萄畑を散策した後はワインの試飲もお楽しみください。
夜の時間帯に参加すれば、北海道産の食材を使ったディナーを楽しむこともできるのだそうです。
ワインと絶品グルメを味わいたいのであればぜひ参加してみてください!

5月の札幌観光モデルコース:夜から札幌の街を楽しみたい方にはナイトツアーがおすすめ

ナイトピクニック

5月の札幌観光モデルコース、最後にご紹介するのは円山公園で開催されるナイトツアーです!
札幌観光といえば札幌市街地を散策して終わりという方も多いかと思いますが、実はすぐ近くに大自然を間近で満喫できる公園があるのです。
このプランでは夜の円山公園を散策するプランとなっており、一風変わった札幌観光を楽しむことができます。
煌びやかな札幌市街地とは打って変わって、街灯一つない大自然の中に足を踏み入れていきます。

ナイトピクニック

あたり一面真っ暗なので最初は足元が見えず、不安になることもあるかもしれません。
しかし散策を進めていくと次第に目が慣れてきて、神秘的な森ならではの風景を楽しむことができます。
ナイトツアーの後には、ツアーガイドがおいしいワインやおつまみを振る舞ってくれるので、ツアーの参加者同士でワイワイ楽しみましょう。
札幌だけでしか楽しむことのできない、夜の素敵な体験をぜひ経験してみてください!

まとめ

今回は5月の札幌観光モデルコースについてご紹介してきました!
札幌にはアクティビティからグルメスポット、観光名所などがたくさんあり、初心者ではどこに行ったらいいのか迷ってしまうでしょう。
そのような方は、是非今回の記事を参考にして5月の札幌観光を思う存分堪能してみてください!
あなたの札幌旅行が素敵なものになることを祈っています!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!