札幌で遊ぶならコレ!札幌近郊の遊び体験4選

札幌の春

目次

 北海道一の大都市・札幌では様々な体験ができる!

北海道の札幌といえば、日本屈指の大都市の1つ!毎年国内外から多くの観光客が訪れる北海道で1番の観光名所です。
札幌には「ジンギスカン」や「味噌ラーメン」「新鮮な海鮮」など人気のご当地グルメが目白押し!
さらに最近では、SNSの普及もあり、人とは違った「体験」をすることに人気が集まっているんです。
札幌の体験型アクティビティといえば、北海道らしい雄大な大自然を感じられる定番のものから、ちょっと変わった変わり種の体験までさまざま!
今回は、地元民がおススメする、札幌近郊での遊び体験4選をご紹介します!

札幌に来たら一度は体験すべし!おススメ体験4選

札幌から車でいける!大自然で遊ぶクリアカヤック体験

支笏湖クリアカヤック

最初にオススメしたいのが、北海道らしい大自然をからだ全体で体感できる「クリアカヤック」というアクティビティです。
クリアカヤックとはカヤックの底が透明になったカヤックで、まるで空中に浮いているかのような幻想的な体験ができるアクティビティなんです。
このクリアカヤックは、札幌から車で1時間ほどの距離にある支笏湖で体験できます。

支笏湖クリアカヤック

支笏湖は「11年連続で水質が日本一」に選ばれるなど国内屈指の水質のキレイさで知られる湖!
そんな支笏湖は、カヤックの底が透明になっているクリアカヤックとの相性が抜群なんです!
カヤックから湖底を望めば、神秘的な湖の様子を見ることができます。
また、支笏湖周辺は山に囲まれていて、湖の澄んだ透明な水面は鏡のように周囲の絶景を映してくれるんです。
季節によっては、山々が緑だったり赤く紅葉していたりと、四季折々の湖の青とのコントラストを楽しむことができますよ。

Basho tripでご紹介しているプランでは、クリアカヤックを体験している最中にガイドさんが写真を撮影してくれます。
その写真は、SNSで自慢できるような最高の1枚になること間違いなし!札幌旅行の思い出に深く残る体験になりますよ♪ ぜひ参加してみてください!

札幌から行く、北海道を代表する二大湖畔

支笏湖

北海道の大自然を感じるために札幌から少し足を延ばして、支笏湖と洞爺湖の二大湖畔を1日で巡ることができるツアーもオススメ!
先ほどもご紹介した、日本一の水質を誇る澄んだ支笏湖に癒されて一日がスタート。
そして次は、洞爺湖へ移動します。洞爺湖では、真っ青な湖の様子と、周囲の木々の緑とのコントラストを堪能しましょう!

洞爺湖は不凍湖であり、湖の青さと四季によって色合いの変化する木々とのコンビネーションは、まるで絵画のような絶景です。
支笏湖とはまた一味違う湖の魅力を感じられます。
洞爺湖で写真撮影を楽しんだ後は、近くにあるレークヒル・ファームで動物と触れ合ったり、絶品ジェラートを食べましょう♪
ここのジェラートは、観光シーズンになると朝から行列が出来るほどの人気なんです!北海道ならではの濃厚ミルクの味わいを是非お楽しみください!

 

有珠山ロープウェー

そのあとは、湖と海の両方を見渡すことのできる有珠山をロープウェイでのぼり、雄大な大自然を眼下に眺めてみましょう。
大自然の空気を吸えば、心も体もリフレッシュできること間違いなし!
Basho tripでご紹介しているプランでは、2大湖畔を満喫しても札幌には18:30頃に到着できるツアーなので、そのまま札幌の夜も楽しめちゃいますよ!北海道の大自然を満喫したい人にオススメです。

札幌でも自然で遊ぶ!原始林を半日トレッキング!

藻岩山

札幌で大自然を感じられる体験では、国の天然記念物に指定された藻岩山の原始林トレッキングツアーもオススメ!
藻岩山は、札幌の中心部から5キロの距離にあるとは思えないほど豊かな大自然のある場所です。
マイナスイオンたっぷりの新鮮な空気や木々の香り、鳥のさえずりに五感を研ぎすませましょう。
すると、日々の喧騒から離れて心も体もリフレッシュ!日常の嫌なこともここではスッキリ忘れられますよ!

また、このツアーは午前中のツアーなので、午後からは別の遊びを楽しめるのも嬉しいポイント!
Basho tripでご紹介しているプランであれば、3歳以上のお子様から参加が可能なので家族全員で楽しめます。
また、プロガイドも同行してくれるので安心!都会から離れて、大自然の中で心も体もトレッキングでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

人気のワインと道産グルメを堪能!札幌近郊ワイナリー巡り

ワイナリー

北海道といえば、ふらのワインやおたるワインなど、ワインの名産地としても有名です。
そんな、北海道のワインを札幌近郊で楽しめるツアーがあるんです!
さらに、案内をしてくれるのは食のプロ!
札幌近郊の小規模ワイナリーを一緒にまわりながら、普段は入れない葡萄畑を散歩したり、醸造の話も聞いたりできるプレミアムな内容です。

Basho tripでご紹介しているプランであれば、アルコールが飲める方はワインのテイスティングを楽しめます。
さらには、地元北海道の食材を使ったワインに合う道産ランチやディナーも付いたお得な内容となっています。
札幌の市街地から少し離れて、北海道らしい自然を感じながらワインを嗜んでみてはいかがでしょうか。

朝から晩まで堪能し尽くし!札幌近郊で遊びつくそう

いかがだったでしょうか。札幌といえば、時計台や大通公園などJR札幌駅周辺の観光スポットが有名ですが、札幌から少し足を延ばせば、北海道らしい体験ができるアクティビティが満載です!
「人とは違った北海道らしい体験をしたい」という方には、今回ご紹介した体験型アクティビティがオススメです。
朝から晩まで思いっきり遊び尽くせるプランがたくさんあるので、是非これから札幌旅行を検討している人は参加してみてくださいね!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip