北海道の札幌・小樽・千歳の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip
-この記事をシェアする-

札幌観光を楽しむなら、アクティビティに参加しよう

札幌旅行を計画している人の多くは、「札幌駅周辺の観光スポット巡り」を考えているのではないでしょうか。札幌駅周辺には、時計台やテレビ塔、大通公園や旧道庁など定番の観光スポットが目白押しです。ただ、せっかく札幌を観光するのであれば北海道らしいアクティビティにチャレンジしてみてください。雄大な大自然を感じながら体を動かせば、心も体もリフレッシュできること間違いなし!札幌旅行が、忘れられない最高の思い出になりますよ!この記事では、札幌旅行に訪れた際にぜひとも参加してほしいアクテビティを地元民目線で5つご紹介していきますので、ぜひ旅のプランにご活用ください!

なぜ今、アクティビティが人気なのか

そもそも、今「アクティビティが人気を集めている」のはご存知でしょうか。実は、観光スポットを単純に巡るのはもはや当たり前となっており、今注目されているのはアクティビティなんです。実際に、旅行者のニーズとして「人と違う体験をしたい」という声が多くなっています。つまり、「その場所でしかできない体験を楽しみたい」という人が増えて、アクティビティなどの体験がブームになっているわけです。アクティビティは写真映えするというのが最大のメリットです。インスタなどのSNSで、写真映えする写真を投稿したいという人が急増中!そこで、その場所でしか体験できないようなアクティビティに参加して、最高な写真をSNSにアップできるアクティビティがトレンドになっているんです。

札幌近郊で楽しめるおすすめアクティビティ5

それではいま人気沸騰中のアクティビティについて札幌で体験できるオススメをご紹介していきたいと思います。今回は、1泊2日程度の旅行でも参加できるように、札幌から1時間~遠くても2時間以内に参加できるアクティビティを5つご紹介します!

札幌で体験するそば打ちアクティビティ

そば打ちまず最初にオススメしたいのが、家族で楽しめる本格的なそば打ち体験です!そば打ち体験と聞くと、「難しそう」などのイメージがあるかもしれませんが、実は、初心者でも簡単に体験ができるんです。札幌でそば打ち体験ができるのは、札幌市で有名なそば専門店の「喜香庵」さんです。

こちらのお店は、そば粉八割に小麦粉二割を加えた「二八そば」と呼ばれるそばを提供しています。ここの職人自らが、わかりやすく丁寧にそば作りのコツを紹介してくれます。名店の職人自ら、そばの打ち方を教えてくれる機会は少ないので、まさにここでしか体験できない貴重なアクティビティです。体験が終わった後には、自分で打ったそばを食べることもできるので、子どもと一緒でも十分に楽しめます!

Basho tripでご紹介しているプランでは、1組で5食分(=約500g)のそばを打つことができます。基本的には、店内で食べますが食べ切れなかった分は、お持ち帰りもできるので安心!自分が打ったそばを、お土産として渡しても喜ばれますよね!こちらの「喜香庵」さんは、最寄りの駅から徒歩で行けるので車などをレンタルしなくてもアクティビティを楽しめるのも嬉しいポイント。ぜひ、そば打ち体験にチャレンジしてみてくださいね。

札幌から30分の場所で乗馬アクティビティ

乗馬

乗馬体験ができる場所は、小樽市の銭函というエリアです。小樽市の銭函と聞くと、「札幌から遠いんじゃないの?」と思う方も多いかもしれませんがご安心を!銭函は、札幌から車で大体30分で到着できる距離です。さらに車ではなく、電車を利用しても最寄り駅まで30分近くで行けちゃうんです。

この小樽市の銭函では、本格的なホーストレッキングが楽しめます!本格的とは言っても、もちろん初めて乗馬を体験する人や、別プランでは小さなお子様でも楽しめるファミリートレッキングもあります。馬に乗りながら雄大な北海道らしい大自然を感じれば、心も体もリフレッシュできること間違いなし!コースは、石狩湾が一望できる林道コースを進むので、丘の上から見下ろす石狩湾と空の青、そして木々の緑のコントラストは絶景です。馬に乗って、写真を撮ればSNS映えする写真が撮れますよ♪

乗馬

Basho tripでご紹介しているプランでは、初心者向きのコースを50分かけてゆっくりと周ります。どのお馬さんもしっかりと訓練された穏やかな子たちなので、安心して体験できます。さらに、体験場所の「春香ホースランチ」は、サービス精神旺盛で温かなスタッフさん達と体験できるのも大きな魅力!海外からもリピーターの方が訪れる人気スポットなので、ご予約は特にお早めに。

札幌のお隣小樽で本格クルーズ体験

クルージング

次も札幌のお隣、小樽でのアクティビティです。札幌と小樽はかなり近いので、札幌から車で45分ほど。小樽駅からなら車で10分以内で到着する「小樽クルージング体験」をご紹介!小樽のクルーズでは、小樽の海岸線を小型ボートで疾走する本格的なクルージングツアーが楽しめます。一番人気は青の洞窟を周遊するコース。また、小樽運河をのんびりクルーズするプランもありますよ。

小樽運河クルージング

Basho tripでご紹介しているプランでは、子どもの料金がとってもお得になるところが最大の魅力!小学生の参加費は大人の半額の2500円になるので家族全員でもお得に楽しめます。さらに、2歳以上で小学生未満の未就学児はなんと無料です!これであれば、参加にかかる費用の負担が減るので小さいお子さんが多くいるご家族でも、値段をあまり気にせずにみんなで楽しめますね。夏場は、海風を感じながら雄大な北海道らしい絶景を感じられるので特に人気です。ご予約は、お早めに。

ちょっと気分を変えて着物の着付け体験も

着物着付け体験

今、若者に人気なのが着物の着付けをしてもらって街を散策するアクティビティなんです。普段は着る機会が少ない着物ですが、旅行先で着物に着替えて街中を散策しながら写真を撮るのがトレンド♪ Basho tripでご紹介しているプランでは、札幌でも駅から徒歩圏内の場所で本格的な着物の着付けが楽しめます。さらに嬉しいポイントは、手ぶらでOKなところ!

着物着付け

また、時間制限もないので気軽に楽しめる着付け体験となっています。色々な着物の種類が揃っており、色や柄だけでなくサイズも豊富にご用意しているので、必ずあなたにピッタリの素敵な着物が見つかること間違いなし!さらに、足袋や草履、髪飾りやバッグといった小物も一式借りることができるので、本格的な着物姿を体験することができます。

今一番人気なのがクリアカヤックというアクティビティ

青の洞窟クリアカヤック

クリアカヤックとは、底が透明になっているカヤックで、宙に浮かんでいるような感覚でカヤックが楽しめるアクティビティです。このアクティビティを体験できる場所は、札幌から車で1時間程度の千歳市の「支笏湖」です。実は、支笏湖は「日本一の水質を誇る湖」とも言われるほど水質の素晴らしい湖なんです!その綺麗な水を眺めながら、自然を感じられるということでクリアカヤックが今非常に盛り上がっています。

支笏湖の周辺は、北海道らしい雄大な山々に囲まれているので、カヤックに乗りながら山をバックに写真を撮ればフォトジェニックな素晴らしい写真も撮影できます!Basho tripでご紹介しているプランでは、カヤックを体験している様子の写真を撮影してもらえるサービス付き。さらには、温泉の日帰り入浴が半額で利用できるお得なチケットもセットになっています。

青の洞窟クリアカヤック

また、支笏湖以外に札幌から車で1時間30分ほどの距離にある「積丹」という場所でもクリアカヤックの体験ができます。こちらでは、エメラルドグリーンやコバルトブルーなどまさに「積丹ブルー」の海を体全体で体感できます。今非常に盛り上がっているクリアカヤック、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

札幌観光を成功させるには、アクティビティへの参加がマスト!

いかがだったでしょうか。定番の有名な観光スポット巡りではなく、その旅先ならではの体験型アクティビティに参加するのが今のトレンドです!思い出に深く残る濃密な体験をして、みんなに自慢しちゃいましょう!札幌には、北海道らしい雄大な大自然を感じられるアクティビティが満載です!ぜひとも、ご紹介したアクティビティに参加して札幌観光をより充実させてくださいね。

 

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!