1月の知床観光:おすすめモデルコース

知床 冬

1月の知床は最高気温も氷点下というまさに極寒の季節
風が吹くと更に体感温度は下がるので、防寒対策を万全にしてくること必須の時期です。
冬の知床は、大自然を満喫できるアクティビティが充実しています。
雪に包まれた知床の絶景を思う存分楽しめるアクティビティばかりなので、きっと忘れられない思い出がつくれるはずです!
北海道の雄大な景色を思い切り満喫したい方におススメ!
Basho Tripのご紹介する知床観光1 Dayコースを中心に、おすすめのモデルコースをご案内します♪

 1月の知床観光モデルコース(午前)

早速1月の知床観光のモデルコースをスタートさせましょう!
午前中は熱気球に乗って、世界自然遺産にも登録されている知床の景色を空の上から一望しましょう。
空から眺める北海道の雄大な景色は格別です。
テンションも上がって、素敵な1日をスタートさせることができます。

1月の知床観光モデルコース:朝は熱気球フリーフライトからスタート!

知床熱気球

1月の知床観光をする方にご紹介したいのが、こちらの冬の季節限定のアクティビティ!
知床の魅力を存分に満喫できる、「熱気球フリーフライト&神の子池スノーシュー1dayツアー」です!
午前は熱気球で絶景を楽しみながらの空中散歩、午後はスノーシューで神の子池を目指します。
世界自然遺産の知床の雄大な景色を、空からも地上からも楽しめる贅沢なプランです。
景色を満喫できるのはもちろんなのですが、熱気球の仕組みなども教えてもらいながら体験できるので、大人にとっても勉強にもなる貴重な体験になりますよ!

知床熱気球
準備から離陸、着陸まで様々な体験が出来るのもこのプランの魅力です。
まずは雪原で気球を広げ、風を送るところから準備が始まります。
バーナーで気球内の空気を暖めるうちに、気球が浮力でふわっと空に舞い上がります。
気球が浮くのを近くで見るのは、都会では決してできない貴重な体験です。
きっとワクワクすること間違いなし!

知床熱気球
ここまで準備できたら、いよいよ離陸です!
熱気球に乗って、空の旅を楽しみましょう!
知床半島とオホーツク海、流れ着く流氷など、上空から眺める壮大な風景は圧巻!
熱気球はエンジンなどの動力がないため、静寂の中で空中散歩を楽しめます。
あたり一面に広がる幻想的な風景に、日常を忘れてリフレッシュしましょう!

知床熱気球
こららのアクティビティはJR清里町駅まで無料送迎があるので、アクセスも抜群です
ただし、真冬の空はとても冷えるので、ニット帽や手袋などを準備して、暖かい服装で出かけるようにしてください。
朝のひんやりとした空気を浴びながら、目の前に360°広がる白銀の世界を満喫しましょう。

1月の知床観光モデルコース(午後)

続いて1月の知床観光モデルコース、後半についてご紹介していきます!
後半は大自然の中でのアクティビティや温泉など、冬ならではのお楽しみが盛り沢山!
最後まで知床観光を楽しみ尽くしましょう。

1月の知床観光モデルコース:午後はスノーシュー体験!

神の子池スノーシュー

午後からはスノーシューツアーへ出発!空の旅を楽しんだ後は、スノーシュー体験で地上の知床の自然に触れあいましょう!
スノーシューは雪に慣れていない方でも楽しみやすく、スキーやスノーボードなどのスキルも必要ないのが魅力。
坂もスイスイ上り降りができるので、雪に慣れていない方でも、気軽に雪山を楽しむことが出来ます
ふかふかの雪の上でも沈まずに歩行出来るので、白銀の景色を楽しみながらスノーハイクを楽しめますよ!
ふかふかの雪の上を歩く体験は、北海道の冬らしさ満点!

神の子池スノーシュー
凛とした空気と静けさに包まれた真っ白なフィールドは幻想的で、この時期ならではの特別な体験です。
夏季とはまるで別世界の知床の風景を知ることができます。
アクティビティの途中では、澄みわたる神秘的な青に輝く水が特徴の人気スポット、神の子池にも立ち寄ります。

知床熱気球
清里町の南部にある神の子池は、摩周湖の地下水が湧き出していると言われており、その透明度の高さで有名です。
神の子池のコバルトブルーの水と白い雪のコントラストは、この季節しか見ることのできない絶景!
帰りは冬季閉鎖された林道を歩き、プラン終了です。
最初から最後まで雄大な自然を存分に体感出来るおすすめのプラン♪

神の子池スノーシュー
天候や時間帯によっては気温がかなり下がるので、当日は防水・防寒性のアウターウェアや、手袋・耳の隠れる帽子を準備して出かけましょう。
冬の大自然を楽しむことができる人気のアクティビティ!
せっかく世界自然遺産・知床に遊びに来たなら、雪に包まれた大自然の中で、とことん遊び尽くしましょう!


 1月の知床観光モデルコース:夜は温泉で疲れをいやす!

知床 温泉

出典:きよさと観光協会

存分に体を動かした後は、温泉で体の疲れを取りましょう♬
清里には源泉かけ流し100%の天然温泉を楽しめるリーズナブルな宿がいくつもあります。
日帰り温泉施設もあるので、アクティビティの疲れを癒すのにぴったりです。
雪を眺めながら露天風呂でのんびりしたり、寝湯や水風呂などいろんなお風呂を堪能したり、温泉だけでもいろんな楽しみ方ができます。冷えきった身体も、温泉につかればポカポカあたたまります。
そのまま宿でぐっすり眠れば、きっと1日の疲れも吹き飛ぶはず。
清里の温泉は筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進などの効能があるので、旅の締めくくりにおすすめです。

知床 温泉

出典:きよさと観光協会

露天風呂付きの客室のある宿や、駅からの送迎サービスがある宿など、いろんな宿があるので、ぜひチェックしてみてください。
大自然に囲まれた温泉で、喧騒を忘れ非日常に身を置けるのが知床の魅力
美しい自然を巡りながら温泉にも入れるのは、かなり贅沢な体験です。
良質で高い効能の温泉で日頃の喧騒を忘れ、旅のひとときをお楽しみください。
大自然を堪能できるアクティビティから温泉まで、楽しみ方がたくさんある知床。
ぜひ冬の知床に触れに訪れてはいかがでしょうか?

 まとめ

今回は1月の知床観光モデルコースをご紹介してきました。
1月の知床は極寒の季節ですが、この時期しか楽しむことのできないアクティビティが多く、思い出づくりに最適です。
知床の大自然に触れることで、きっと気分もリフレッシュできるはず!
今回の記事を参考に、1月の知床観光を思う存分堪能してみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top