北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

10月の知床を観光したいという方のために、1日のモデルコースをご紹介!
10月の知床は、最高気温は10度を超えるものの、すっかり秋の肌寒さを感じる季節
気温も9月に比べるとさらに下がり、10月の下旬には初雪が降ることもあります。
しかし10月の知床には紅葉が最盛期を迎える時期でもあり、この時期にしか楽しめない観光スポットやアクティビティなども数多く存在するのです。
そんな10月の知床を訪れる方必見!
今回は時に身体を動かし、時にはリラックスしながら、効率的に知床の大自然を満喫することができるモデルコースをご案内します!

10月の知床観光モデルコース(午前)

まずは10月の知床観光モデルコース、午前の部をご紹介していきます!
10月の知床観光モデルコース、午前中はサイクリングを楽しみながら、知床が誇る絶景スポットを巡りましょう
朝から知床の大自然に触れ合えば、最高のスタートを切れること間違いなしです!

10月の知床観光モデルコース:絶景スポット・裏摩周展望台から神の小池をサイクリング!

知床サイクリング

10月の知床観光モデルコース、午前中はサイクリングを楽しみましょう!
知床の秋を満喫するのにオススメなのがサイクリング。
この時期の知床は紅葉などを見ることができ、秋ならではの風情のある景色を眺めることができます。
そんな知床でサイクリングを楽しみたいという方にオススメなのが、サイクリングをしながら知床が誇る絶景スポットを巡っていくこちらのプラン。

裏摩周展望台
このサイクリングプランのスタート地点は裏摩周展望台
この裏摩周展望台から伸びている下り坂でも早速知床の大自然を見て楽しむことができます。
特に天気が良い日には、湖の水面に絶景が映り込み優雅な景色を味わうことができるでしょう。

裏摩周展望台をスタートして最初に向かうのは、美瑛の人気観光名所「青い池」に匹敵するほどの水質の美しさを誇る「神の子池」!

神の子池
SNS映えする写真が撮れると話題を呼び、近年人気に拍車をかけている観光名所です。

知床清里サイクリング
その後、いくつかの観光名所を楽しみ、最後に名物・清里ストレートロードを駆け抜けます!
まるで天まで繋がっているような清里ストレートロードからは、清里町の美しい風景を一望できるのでかなりオススメ!

普段全くサイクリングをしないと言う人でも、このプランでしたら専門のインストラクターがサポートしてくれますので安心です。
また、インストラクターは地元知床に在住のため、清里町のローカルスポットを案内してくれますよ。

やや肌寒くなる季節なので、もしこのプランに参加する場合はしっかりと防寒対策をして、目覚めの朝に気持ちの良いサイクリングを楽しみましょう!

10月の知床観光モデルコース(午後)

ここからは10月の知床観光モデルコース、午後の部をご紹介していきます!
10月の知床観光モデルコース、午後はウトロ町まで足を伸ばすドライブや滝自体が温泉になっている秘境「カムイワッカ湯の滝」でのシャワークライミングなど、楽しみが盛り沢山。
ぜひ最後まで知床観光を楽しみ尽くしましょう!

10月の知床観光モデルコース:ウトロ方面にまで足を延ばす周遊の旅!

知床五湖

10月の知床観光モデルコース、午後はウトロ町で観光を楽しみましょう!
知床半島の先端部分に位置しているウトロ町は世界遺産にも登録されている「知床五湖」をはじめとする絶景スポットが盛り沢山。
知床ならではの絶景が広がる名所となっています。
そんなウトロ町を観光したいという方にオススメなのが、こちらのプランです!
サイクリングの疲れをとりながらのんびりドライブしましょう。
知床峠

こちらのプランは地元のガイドが運転する車でドライブし、ウトロ町を案内してもらえるプランとなっています。
こちらのプランで案内してもらうのは知床を代表する大人気観光スポット。
中でも目玉は世界遺産にも登録されている「知床五湖」でしょう!
知床五湖は原生林の中に位置しており、神秘的な風景や大自然を体感できる観光スポットとして多くの人に愛されています。
湖も美しいのですが、湖の周りに生息する多くの動植物の鑑賞も外せません
10月になると紅葉の景色に加え、秋口にはすでに山に初雪が降ることもあります。
雪を被った山並みを見ることができる可能性もあり、この時期ならではの風景といえることでしょう。

プユニ岬

天気が良ければプユニ岬を案内してもらうのもオススメです。
プユニ岬は知床自然センターの道中に位置する岬で、オホーツクの海岸線やウトロ港が一望できます。
また「北海道三大夕陽」に数えられるほど夕日が美しいことで有名で、オホーツク海に沈む美しい夕日を眺めることができるでしょう。
冬には流氷を見ることもできますので、冬の知床に訪れた際はぜひ行ってみてください!

知床五湖

今回紹介した知床五湖やプユニ岬以外にもウトロ町には多くの人気観光スポットがたくさんあります。
ウトロは自分の力で行って回るには1日がかりのエリアなので、日数の限られた中で最大限楽しみたいのであればこのプランに参加するのがオススメ
午前中に参加したサイクリングの疲れが残っていると言う方は、のんびりドライブしながら、疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

10月の知床観光モデルコース:もう1つのオススメが温泉の滝クライミングカムイワッカ湯の滝

 

10月の知床観光モデルコースコース、もしもっと大自然を全身で感じたい!という場合は、カムイワッカ湯の滝で実施されるシャワークライミングもオススメ。

「カムイワッカ湯の滝」は知床五湖から30分ほど行ったところに位置する温泉で、滝から温泉が湧き出ていることからこの名前が付きました。

カムイワッカ湯の滝_知床
滝全体が森にかこまれており、どことなく神秘的な雰囲気を感じながらシャワークライミングが楽しめるのも、知床ならでは。
シャワークライミングと聞くとハードなアクティビティのように思うかもしれませんが、初心者や普段あまり運動をしない方でも参加可能なので、お気軽にチャレンジしてみてください!

まとめ

今回は10月の知床観光でオススメの観光スポットやアクティビティをモデルコース形式でご紹介してきました!
10月の知床は夏に比べてかなり気温が下がり、肌寒くなってはいますが、紅葉が最盛期を迎え、この時期にしか見ることのできない風景も盛り沢山
大自然が広がる知床を観光すれば、日頃溜まった疲れもリフレッシュ出来ること間違いありません。
ぜひ今回ご紹介したモデルコースを参考に、10月の知床観光のスケジュールを立ててみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!