北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

小樽を友人や家族と一緒に旅行をするのもいいですが、一人旅も自由に自分の時間を享受できるという点で楽しめるものです。
しかし小樽へ一人旅をするにあたって、どこを観光すべきなのかわからないという方もお多いでしょう。
この記事ではそういった小樽を一人旅するあたって訪れるべき観光スポットや食べるべきグルメをご紹介していきたいと思います。
加えて、一人旅でも参加できるおすすめのアクティビティ情報についてご紹介したいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

小樽の一人旅におすすめな観光スポット

小樽への一人旅ではぜひ訪れて欲しい観光スポットがたくさんあります。
ここからご紹介する観光スポットは、映画のロケ地として有名な場所や小樽を代表するようなグルメスポットです。
気になる場所がございましたらぜひ訪れてみてください!

観光もグルメも楽しみたい方は堺町通りがおすすめ

小樽 堺町通り

出典:小樽総合デザイン事務局

小樽への一人旅で観光とグルメ両方楽しみたいという方にオススメなのが堺町通りです。
メルヘン交差点から北のウォール街に向かって伸びる約1kmのストリート。
ここにはおいしいグルメスポットやお土産スポットがたくさん点在しており、いつもたくさんの観光客で賑わっています。
堺町通りの魅力は何と言っても建物の雰囲気でしょう。
堺町通りは明治から昭和初期にかけて小樽のメインストリートとして栄えていました。
そのため、古き良き文化を感じさせるような建物が立ち並んでいます。
レトロな雰囲気が好きな方はぜひとも訪れたい場所ですよ。
一人旅でここを訪れれば、まるでタイムスリップしたかのような気分が味わえるでしょう。

海鮮を中心に楽しみたい方は、小樽三角市場もおすすめ

三角市場

小樽に一人旅をするなら三角市場は外せません。
三角市場では様々な絶品海鮮料理を楽しむことができます。
四季折々の旬の海産物が取り揃えられており、どの時期に行っても違う味を楽しむことができます。
それらの海産物はお土産として買うことができますが、その場で召し上がることも可能です
しかも、その場で自分が選んだ海産物を用いてオリジナルの海鮮丼を作ることもできます
小樽駅から徒歩2分と好立地なこともあり、海鮮料理が好きな方にはぜひとも行っていただきたいグルメスポットとなっています。
一人旅の腹の足しとして、美味しい海鮮料理を独り占めしてみるのはいかがでしょうか?

歴史が好きな方は金融資料館がおすすめ

小樽_金融資料館

歴史好きの人で有れば小樽の一人旅で金融資料館に行ってみるのも良いでしょう
金融資料館は道内では珍しい100年以上の歴史を誇る大型の歴史建造物です。
こちらは明治時代に赤レンガが特徴的な東京駅を設計した有名な建築家、辰野金吾と彼の弟子である長野宇平治によって設計されました。
現在は金融資料館として活用されており、小樽の有名観光スポットとして人気を博しております。
一人旅だと誰にも気を使わないでこういった由緒ある場所の歴史に触れることができますよね。
また、館内の名物は1億円の実際の重さを体験できるコーナー。
約10kgの切り刻まれたお札1億円分を実際に持ち上げてみることができるのです。
これは歴史の興味の有無に関わらず体験してみたいですよね。

映画好きな方は、小樽のロケ地巡りをしてもいいかも

小樽 旧日本郵船

映画が好きで小樽での一人旅をお考えの方は、映画のロケ地となった場所を巡ってみるのも良いかもしれません。
小樽はその景観や街並みなどが映像映えするため、映画のロケ地として使われることが多いのです。
小樽がロケ地の有名な映画は、1995年に公開された中山美穂主演の「Love Letter」や、2016年に公開された佐藤健主演の「世界から猫が消えたなら」など。
映画ファンの方はまるでその映画の世界に入り込んだかのような感覚を味わうことができるでしょう。

小樽のグルメをもっと知りたいという方はこちらのコラムもおすすめ

小樽で一人旅をするなら美味しい物をたくさん食べたい物です。
前述において三角市場をご紹介しましたが、小樽にはその他にも美味しいグルメがたくさん存在します。
さらに多くのグルメを知りたい方にはこちらのコラムがオススメです。

一人旅、もとい旅行をするにあたって美味しいグルメは欠かせないものです。
こちらのコラムで小樽グルメの予習をしておくと良いかもしれません!

小樽の一人旅におすすめなアクティビティ

小樽へ一人旅する方はアクティビティを体験しないのはもったいないです。
というのも小樽には多くの楽しいアクティビティが存在します。
そこで、一人旅だからこそ身軽に参加できるアクティビティを3つほどご紹介したいと思います!

小樽の一人旅におすすめな青の洞窟クルージング

青の洞窟クルージング

小樽への一人旅だからこそ、普段体験できないクルージングツアーに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
こちらの青の洞窟クルージングは、小樽の積丹ブルーを駆け抜けて青の洞窟を目指すというアクティビティです。

青の洞窟クルージング
青の洞窟へクルージングへ向かうこちらのプランは、写真好きな方に特におすすめと言えます。
というのも目的地の青の洞窟は、洞窟内での写真撮影OK。
青の洞窟はまさに絶景で、SNS映えすること間違いナシの写真を取ることができます。
さらに青の洞窟へ向かう道中では、様々な小樽の観光スポットを目の当たりにすることになるでしょう。

終始フォトジェニックな青の洞窟も通り抜けることができるこちらのアクティビティは、小樽を訪れる際にはぜひとも体験していただきたいものです。

小樽の一人旅でリラックスをしたい方におすすめなリバオントレッキング

乗馬

小樽への一人旅で、リラックス重視な方はリバオントレッキングがおすすめです。
こちらは春香ホースランチが提供しているアクティビティです。
馬に乗って小樽の街に近いとは思えないほどの北海道の大自然を楽しむことができます。

ホーストレッキング
乗馬と森林浴で、心ゆくまでおだやかな小樽の空気を体感してみてください!
また、お店にいる看板犬や猫たちも本当に可愛らしいので見逃せませんよ。

一人旅だからできる、気ままな小樽電動自転車の旅

小樽_レンタサイクル

一人旅だからこそ、小樽の街を電動自転車で観光するのも良いでしょう。
こちらは電動自転車をレンタルして小樽の街を散策するというプランです。

小樽運河
一方が海、三方を山に囲まれている小樽の街は実は坂道がたくさんあります。
小樽の景観に囲まれて坂道を下る爽快感は他では中々味わえるものではありません。
電動自転車を乗りこなし、あなただけのお気に入りの小樽スポットをみつけてみてください!

まとめ

ここまで小樽での一人旅をする際のオススメ観光スポット、アクティビティなどをご紹介してきました。
小樽はその景観の美しさから様々な名物観光スポットや名物アクティビティが存在しており、海産物などのグルメも欠かせません。
小樽を訪れた際には、ぜひこの記事でご紹介している場所を訪れてみてください!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!