北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

北海道旅行に来て食べたいものと言えば、海鮮やジンギスカンやスープカレーやラーメンが思いつくのではないでしょうか?
今回のコラムでは「スープカレー」に焦点を絞り、札幌に来たら是非行ってほしいスープカレー屋さんをご紹介していきたいと思います!
もちろん、どれもハズレは無しです。

札幌スープカレー放浪記

札幌市内にはスープカレー、ルーカレーのオールジャンルを含めたカレー屋さんが約400店舗以上あると言われており、しかもどのお店も美味しいという、カレー偏差値の高い街です。
そしてそれぞれのお店で味が全く違うので、個性はばらばら。
ですので、どのお店も美味しいのですが、自分の好みとは違ったな、ということもあるのも事実。
そうなってきたらスープカレーニストとしては上級者。
本コラムではスープカレー初心者~中級者向けに数店舗紹介していきます!

札幌の山の上、円山西町にあるスープカレー suage(すあげ)

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

まずは札幌は中央区、円山西町という札幌の中でも山の上に位置する景色良好エリアにあるスープカレー屋さんsuageをご紹介。
実はここsuageさん、東京にも渋谷と丸の内に出店しており、札幌にも2020年8月現在、5店舗を出店している人気店!
今日はその中でも空気の澄んだエリアにある円山西町店をご紹介。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

お店の入り口にはおしゃれなアンティーク雑貨が置かれており、子供心をくすぐります。
円山西町の店舗は随所におしゃれがちりばめられている店舗です。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

店舗内は広々としており、テーブル席が1階と2階合わせても結構な席数あります。
札幌でランチをするときに意外と困るのが駐車場問題。
しかし、このお店は駐車場もそれなりに台数の確保があり、その点もご安心を!
車で移動しない場合は、すすきの駅から徒歩数分の所にも系列店が2店舗ありますのでそちらに行くことをオススメします。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

席に座りメニュー表を眺めます。
「パリパリ知床鶏と野菜カレー」・「ラベンダーポークの炙り角煮カレー」
もうこの上二つのメニューを見ただけで決まるまで時間かかりそうな予感大ですよね。どちらも美味しそう。
そして合鴨を使ったカレーや、生ラムを使ったカレー等々その他にも多数ラインナップあり。
王道はチキンレッグと野菜カレーで、チキンの調理法を「揚げ」か「煮込み」で選べます。
迷ったらこれをチョイスしてください。

今回は一番上の知床鶏に惹かれ、パリパリ知床鶏と野菜カレーをチョイス。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

スープカレーはメニューを注文するだけでは終わりません。
次はスープの種類を選ぶのが定番(※もちろんそうじゃないお店もたくさんあります)。

suageの場合、スープは「すあげスープ」か「ココナッツスープ」を選びます。(王道すあげスープがおススメ)
スープを選んだら次に辛さとライスの量をチョイス。
辛さは中辛あたりをチョイスするのが無難。

野菜等もかなりボリューミーに入ってきますので、食べる量に自信のない方は小ライスをチョイスした方が良いでしょう。
また、追加で野菜やお肉と言ったトッピングもできますので、追加したい方はこちらで希望を店員さんに伝えておきましょう。
さて、待つこと10分ほどでしょうか。運ばれてきたパリパリ知床鶏と野菜カレーがこちら。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

竹串に刺さっているのが知床鶏です。
その他ナス、ピーマン、水菜、舞茸、たまご、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、ブロッコリーといった野菜が盛りだくさん。
一口食べてみると絶品!スパイスの味が口の中にあっという間に広がります。
野菜とスープの相性も抜群で鶏肉もとっても柔らかいのでどんどん食べ進めて行けます。
3番の中辛でも十分スパイスの辛みを感じますが、まだ上を目指したい方はさらに上の辛さを目指してみてください(笑)。

ジャークチキンのスープカレーが絶品 ZORA

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

さてお次は、札幌駅からは徒歩約10分、地下鉄大通駅からなら徒歩3分ほどで行ける所にあるスープカレー屋さんZORAをご紹介!
こちら、2019年の「食べログ カレー EAST100名店」に選出されている実力派スープカレー屋さんなんです。

お昼時ともなると、オフィス街に位置していることから、サラリーマンやOLさんが続々ときますので、混雑は必至。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

店内はカウンター席が8席ほどで、テーブル席も4席ほどとちょうどいい広さの店内。
開店と同時に入ったのでまだお客さんはゼロでしたが、数分してから1人また1人と来店客がやってきます。
12時台には満席になることも多く、早めの来店がおススメ。BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

ここのスープカレーでおすすめは何と言っても「ジャークチキンのスープカレー」!
しかも他のスープカレー屋さんがだいたい1000円台で提供する所、このお店のジャークチキンのスープカレーは970円!
コスパも抜群
です。

こちらのお店は、メニューを選んだらその次に辛さを選び、最後にライスの量を選ぶ、というシンプルスタイル。
辛い物が好きな筆者はいつも4番の辛口か5番の大辛にしますが、4番の辛口あたりが無難な辛さです。
もちろん辛さに自信のない方は甘口でも十分美味しく食べられます。
10分ほどして運ばれてきたスープカレーがこちら!

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

左側にドドンと陣取ったこれこそまさに「ジャークチキン」。
タマゴと、ニンジン、オクラにナスにかぼちゃ。
さらにじゃがいもとキャベツと言った野菜たっぷりです。今回は辛口でチョイス。
この当時筆者は糖質オフダイエット中だったので、ライスは小ライス。

一口スープをすする。辛口なのに全然嫌にならない辛さで、口の中にスパイスが広がります。
そしてお待ちかねジャークチキンを一口がぶり。
小ライスにしたことを後悔するくらい、ご飯が進む最高の味付け。
スパイスで下味がしっかりついた鶏肉がスープカレーのスープと融合し、最高の味付けになります。
これは一番人気なのもうなずける味!
全体の量もちょうどいいので、女性のランチにもおすすめです。

不動の人気を誇るスープカレー Rojiura Curry Samurai 平岸総本店

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

さて最後にご紹介するのは札幌スープカレーの中でも不動の人気を誇るサムライさんのスープカレー。
ここは混雑必至!
駐車場はいつも満杯。歩いて行っても待つことしばしば。

札幌では10店舗、東京と仙台にもあわせて9店舗ほど出店しており、ファンの多いスープカレー屋さんです。
もちろん「食べログ カレー EAST100名店」には2017年~2019年までずっと選出されており、
食べログ評価も2020年8月現在で3.62と高評価。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

店内は古民家を改装した作りになっており、味のある作りに。
お子様用の椅子等も用意されており、その辺りもしっかり配慮された優しいお店。
テーブル席を含めて店内は広々としていますが、お昼時、晩御飯時は混んでます。
行くなら開店と同時に行くのが間違いありません。

※ちなみに、北海道のお店はあまり開店前から行列をなす、ということがありませんので、開店時間目がけていけば比較的スムーズに入れることが多いです。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

メニュー表を見ると、野菜を意識したメニューが多いことに気づくかと思います。
そう、ここのスープカレーはたっぷり野菜が取れることが売りなんです。
サムライに来たのなら1番人気の「チキンと一日分の野菜20品目」を頼むのがおススメ!

また、その他に今日のおすすめ野菜やトッピングを3品自由に選べる「侍まつり」というメニューも人気です。
筆者はいつもここに来たら一番人気の「チキンと一日分の野菜20品目」をオーダー。
サムライさんではスープと辛さとライスの量を選ぶスタイル。
スープはレギュラーがおススメです。
辛さも3番~4番のあたりが一般的な辛い物好きの範疇。
野菜が多いので、食べる量に自信のない方はライスをSかもしくはSSで頼むことをおススメします。

BashoFood_札幌_グルメ_スープカレー

運ばれてきたスープカレーがこちら!
もう見ただけでわかりますよね!?野菜の多さ!
この野菜たちの奥底に主役のチキンも入っています(笑)!

スープカレー自体の味はというと、比較的マイルドな味付け。
そこまでスパイス感が強いわけでもないので、辛い物が苦手な人にも非常に食べやすく作られています。
最近不摂生がたたっていたなという人や、野菜不足だなと感じていた人はサムライのこのスープカレーを食べてリセット!
身体にもいい最高のスープカレーです。

まとめ

札幌にはスープカレー店がたくさんありますが、どのお店もそれぞれに個性があって楽しめます。
その中で自分の好みのスープカレーに出会えれば最高!
ただ、筆者はどの店も甲乙つけがたいので、どこのお店が一番おいしい!という評価はつけられずにいます。
正直どこのお店も美味しい。

Basho Foodコラムではまたスープカレー放浪記シリーズ、アップしていきたいと思いますのでお楽しみに!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!