北海道でも使える?イベントワクワク割(わくわり)とは

イベントワクワク割

日本の経済を活性化!イベントワクワク割について学ぼう

イベントワクワク割

コロナウイルスによって長い期間停滞している日本の観光業やイベント業を活性化させるために、新しいイベントワクワク割、通称わくわりが政府から発表されました。
北海道にはどうみん割という道民限定の割引キャンペーンもありますが、イベントワクワク割はどういったものなのか。
今回は簡単に内容をまとめてみました。

どうみん割についてはこちら

*イベントワクワク割の開始時期やさらに詳しい内容は、経済産業省のHPをご覧ください。

イベントワクワク割とは?

イベントワクワク割(わくわり)は、主にスポーツイベントやライブイベントといった、コロナウイルスによる影響が大きいイベント業界の需要を喚起することを目的とした事業です。
これによって、イベントの入場券やオンラインイベントの視聴券が20%お得に利用できるので、ずっと行きたかったアーティストのライブがある!という方や、地元のスポーツチームを応援したい!という方はこの機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

どんなイベントでも対象になるの?

イベントワクワク割

出典:イベントワクワク割

イベントワクワク割は予め登録された事業者が実施するイベントで使える割引キャンペーンとなります。
イベントの種類は音楽コンサートや映画、遊園地やスポーツイベントなど様々なものがあり、参加する場合は対象の事業者でチケットを購入の上、事前にワクチン接種証明書等、
又はPCR検査等の陰性の検査結果が確認できることが割引の条件となります。

どんなことに気を付ければ良い?

イベントワクワク割

多くの人が集まるイベントなので、必ず事前に予防対策を実施しておくことが大切です。
コロナウイルスの感染予防には以下の4つのことを徹底しましょう。

1.発熱などの症状がある場合は参加を控える。

2.マスクをつけてイベントに参加する

3.こまめに手洗い・うがいをする

4.ソーシャルディスタンスを守る

もう基本中の基本、ではありますが、改めて意識したいこちらの4つのポイント。
イベントワクワク割を利用して楽しい時間を過ごすためにも、改めて上記の徹底をしていきましょう。

北海道でもイベントワクワク割は参加できる?

札幌 風景

さて、気になる北海道でのイベントワクワク割の利用についてですが、本コラム執筆時点の2022年4月16日時点ではまだ開始時期が未定のため、対象となるイベントもまだ公表されておりません。ただ、開始されたら多くの事業者が積極的に参加することが予想されますので、北海道でもたくさんのイベントがこのわくわりで楽しめるはずです!

イベントワクワク割まとめ

今回は新しい需要喚起事業であるイベントワクワク割についてまとめました。
まだ開始時期が公表されていないですが、開始されたらお友達やご家族で楽しい時間を過ごせるいい機会になること間違いなしですね!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/basho/bashotrip.com/public_html/wp-content/themes/tours-furano-v2/single-column.php on line 109
Back to Top