北海道の札幌・小樽・千歳の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip

【完全版】小樽の年間お祭りカレンダー

おたる潮まつり

-この記事をシェアする-

小樽に観光に行くなら知っておきたい!小樽のお祭り

せっかく小樽の観光に行くならば、押さえておきたいのが小樽のお祭り!小樽でお祭り?と不思議に思う方もいるかもしれませんが、小樽は歴史や伝統のある華やかなお祭りがたくさんあるんです。お祭りでは、地元名物のグルメも多く登場するので、一気に観光気分を味わえること間違いなし!また、地元の方に混ざってお祭りを楽しめば、新たな出会いがあるかもしれません。その土地土地の楽しみ方のあるお祭り、せっかくスケジュールが合うならば参加すべし!

小樽

小樽のお祭り年間カレンダー

小樽は、一年を通して様々な種類のお祭りがあります。例えば、春は桜を見ながらのお祭り。夏には花火大会。冬は、雪道をロウソクの光が包むお祭りなど、北海道らしい四季折々の表情を楽しめるのが小樽のお祭りです!そこで、今回は特に小樽観光でおすすめな7つのお祭りをピックアップしていきます。これから、小樽観光を計画している人は参考にしてみてくださいね!

美味しいお祭りならこれ! 『おたる春祭り』

気持ちのいい小樽の春の季節を感じながら参加できるお祭りは「おたる春祭り」。このお祭りは3日間にわたり行われます。お祭りでは、小樽の美味しいグルメを食べ尽くせるとあって、毎年大勢の観光客が集まります。特に、食い倒れ大会を発展させた「お食べるトクトクきっぷ」というのが非常に人気です。この、きっぷは12500円で販売されていてお祭りに参加する寿司屋の食事券。さらに、麺類・焼肉・スイーツの中から2店の食事券がついた、とてもお得なグルメチケットです。この期間に、小樽市内の飲食店を周ってお得に食事をしてみてはいかがでしょうか。また、お祭りではステージイベントなどもありますので、家族みんなで楽しめるイベントです。まだ、涼しい春の小樽では、「おたる春祭り」がオススメ!

おたる春祭り

出典:おたるぽーたる

小樽市内で一番早い『招魂祭』

一風変わった、小樽のお祭りもご紹介!「招魂祭」は、郷土の発展に貢献した郷土功労者たちを慰霊するお祭りです。こちらは、小樽で開催されるお祭りの中で最も早く開催されるお祭りになります。主に5月の中頃に開催されるお祭りで、本州からは少し遅い、八重桜のお花見も楽しむことができるんです!。綺麗な桜を見て、小樽の春を感じてみてはいかがでしょうか。

小樽

小樽三大例大祭の一つ!『龍宮神社例大祭』

小樽の三大祭りの一つといえば、こちら。「龍宮神社例大祭」は主に6月の中旬~下旬頃に開催されるお祭りです。太鼓演奏や空手演舞、恒例のカラオケ大会など出し物が目白押し!また、稚児舞奉納に子どもダンスと、子どもがメインとなる催しも多数あります。このお祭りは、子どもも一緒になって楽しめるお祭りですので、旅行の日程に合わせて是非参加してみてください!

龍宮神社例大祭

出典:おたるぽーたる

露店で溢れる小樽の夏の風物詩 『住吉神社 例大祭』

小樽で本格的なお祭り気分を味わいたいなら住吉神社例大祭で決まり!このお祭りの名物は、200もの出店が並ぶこと。たくさんの出店が並んでいる様子は、まさに圧巻!地元のご当地グルメ「おたるあんかけ焼きそば」のお店など、地元名物のグルメのお店が出店することも多く、ゆっくりとグルメを楽しみたい人にもオススメなお祭りです。
住吉神社 例大祭

出典:おたるぽーたる

 

小樽の夏のメインイベント!『おたる潮まつり』

花火から始まる小樽の夏祭り「おたる潮まつり」。このお祭りは、3日間で100万人もの人が訪れる圧巻のお祭りです。まさに、小樽で一番有名なお祭りと言っても過言ではありません。ねりこみやパレードなど、大盛り上がりの夏祭りで観光客はもちろんのこと地元の人も数多く参加します。祭りのフィナーレを飾る「大花火大会」は一見の価値あり!道内の各メディアでも、この時期になると「おたる潮まつり」を取り上げます。このお祭りは、地元・小樽の方も大好きな、小樽名物のお祭りです。

おたる潮まつり

祭りといえば花火! 『おたる祝津花火大会』

「夏の小樽にいくなら、やっぱり花火も楽しみたい!」そんな方にオススメなのが、「おたる祝津花火大会」です。有名な観光名所、小樽水族館のほど近くの会場で、お祭り気分で1,500発の花火を望めるお祭りになります。花火の前後には、ステージイベントや屋台でのグルメも楽しむことが可能です。このお祭りでは、打ち上がる花火を至近距離で見られるのも特徴!是非、夏を彩る花火を近くで堪能してみてください!

小樽

小樽の冬をロマンチックに彩る 『小樽 雪あかりの路』

小樽のお祭りは夏だけじゃありません!雪の街・小樽を、ロウソクの無数の小さな光が照らすこの祭りは、なんと10日間にも及ぶんです。時間は午後5時から午後9時まで、街中がロウソクの優しい光で包まれます。このイベントには、2000人のボランティアの方が参加するなど、地域の人を含めて大切に守られてきたお祭りです。北海道らしい冬のお祭りを、是非小樽で堪能してみてください。!

小樽

小樽のお祭りカレンダーまとめ

いかがだったでしょうか。四季折々の表情を、一年を通して楽しめるのが小樽のお祭りの特徴です。小樽では、アクティビティだけでなく、せっかく訪れるのならば季節に合わせた楽しみ方もおすすめ!今回ご紹介した小樽の7つのお祭りの開催期間に合わせて、地元の方と混ざって伝統などを感じてみてください!普段とは違った、小樽観光を楽しみたいという人には特にオススメです。

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!