北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

札幌は北海道で一番の都市だけあって、北海道観光の拠点にする方も多いはず。
特に2月には年間で最大のイベントであるさっぽろ雪まつりもあり、冬の札幌はいつも盛り上がっているんです。
札幌というと都会のイメージが強いですが、周辺には大自然が広がっており、冬のアクティビティも充実しています。
身体を温めてくれる美味しいグルメも充実していますので、きっと楽しい旅行になりますよ!
そこで今回は、いよいよ本格的に始まった冬に札幌に来たら外せないアクティビティ&グルメ情報をご紹介します!

 冬の札幌は1年で一番多くの観光客が集まる季節

さっぽろ雪まつり

冬の札幌は、あたり一面が雪に包まれた白銀の世界となります。
イルミネーションやさっぽろ雪まつりなどのイベントも充実しており、国内外から多くの観光客が訪れるため、札幌が1年で最も賑やかになる季節です。
JR札幌駅の周辺は地下歩道で繋がっているので、雪や氷に慣れていない人でも安心!
寒さを気にせず、ショッピングを楽しむことができますよ!
ラーメンやジンギスカン、スープカレーなど、冷えた体を温めてくれる美味しいグルメも満載!
そんな冬の札幌観光でぜひ体験していただきたいアクティビティや、北海道といえば楽しみたいおすすめグルメをご紹介します!

冬の札幌で楽しむべきアクティビティとは?

冬の札幌は、この時期ならではのアクティビティが充実!
小さいお子様と一緒に参加できるアクティビティもあるので、ご家族そろって参加してみましょう。

日本では珍しいバギー体験で気分を盛り上げよう

恵庭バギーランド

札幌から少し足を延ばして恵庭市で楽しめるのがバギー体験
バギーは海外旅行にいったときに楽しむのが一般的ですが、実は札幌でも楽しめるんです。
バギーは4輪駆動のワイルドな乗り物で、険しい坂道や凹凸のある道など、あらゆる地形を豪快に進めるのが魅力。

恵庭バギーランド
車やバイクでは踏み越えられないようなアップダウンも、ぐんぐん進むことができます。
まさに北海道ならではの大自然を満喫できるアクティビティといった感じで、都会では決して味わえない刺激的な体験することができますよ!
時間設定は2通りあり、初級コースから上級コースまで用意されているため、レベルに合わせたプランを選ぶことができます。
バギーを運転するには普通免許が必要ですが、同乗するだけであれば6歳以上から可能なので、ご家族そろって楽しめます!


かわいい着物で札幌散策

ふりふりモード

せっかく札幌観光をするなら、いつもと違う特別なことをしてみませんか?
こちらの着物体験は、小物から着付けまでをフルサポートしてもらうことができる、贅沢なプランとなっています。
着物に身を包み、札幌を観光すれば、きっと楽しい思い出になるはず!
札幌の着物体験なら、手ぶらでOK。
しかも、営業時間内であれば、時間無制限で外出できちゃいます!

ふりふりモード
冬はショールも貸し出してくれるため、防寒対策もバッチリ!
札幌時計台やテレビ塔といった観光スポットも、徒歩圏内だから便利!
ご希望の方はタクシーで札幌市内観光もできるので、着物姿でたくさんの場所を訪れることができますよ!
雪に包まれた札幌を背景にした着物姿での記念撮影は、きっと「映える」こと間違いなし!
札幌観光をワンランクアップさせたい方におすすめです。

冬の札幌で外せないのがワカサギ釣り

冬の風物詩、札幌発のワカサギ釣りツアー

ワカサギ釣りは、湖に張った氷に穴をあけて釣りを楽しむ冬の人気アクティビティ!
ワカサギは群れで行動する習性があるため、一度釣れ始めると連続して何匹も釣れることもしばしば。
釣ったワカサギを天ぷらにして食べたり、氷の穴あけ体験をしたり、最後まで魅力たっぷりのプラン
釣り道具や長靴など、必要な道具は全てレンタル可能できるため、初心者でも気軽に楽しめますよ!

冬の風物詩、札幌発のワカサギ釣りツアー
また、札幌市内からの無料送迎付きですので、アクセスにも手間がかかりません。
テントの中にベンチを設置して行う贅沢なワカサギ釣りプランもありますよ!お友達やご家族と一緒に参加してみては?

冬の札幌で地元民もオススメなグルメとは?

アクティビティを楽しんだ後は、美味しいグルメスポットに出かけてみましょう。
札幌には美味しいグルメが充実しているので、どこに行こうか迷ってしまうほど。
「どこに行けばいいかわからない」というときは、これから紹介するおすすめグルメスポットに出かけてみてください。

札幌といえばやっぱりラーメン

札幌ラーメン

札幌に限らず北海道はグルメの宝庫!
今回は冷えた身体を温めてくれる北海道グルメの代表格 札幌ラーメンをご紹介!
ラーメンの激戦区である札幌には、定番の味噌ラーメンを始め、醤油スープ・塩スープなど日本トップレベルのおいしさを誇るラーメンが揃っています
そんな札幌のラーメン店の中でも、特におすすめしたいお店をご紹介します!

冷えた身体を温める「辛いらーめん14」

札幌_ランチ_辛いラーメン

出典:辛いラーメン14

札幌では珍しい辛いラーメンを楽しめるのが「辛いらーめん14」。
辛いだけじゃない、うまみとコクが美味しい辛味噌ラーメンを堪能できます。
ラーメンにうるさい北海道民がよく行くお店なんですから、味は美味しいに決まってます。
辛さ抜きの注文可能ですので、辛いラーメンが苦手な方も大丈夫!
札幌駅南口を出てから徒歩約2分というアクセスの良さも魅力!
ただし、12時過ぎが一番混みますので、11時台もしくは13時過ぎに行くことをおすすめします。

札幌で人気No1 のラーメン店「麺屋 彩未」

彩未

出典:きょうも食べてみました

麺屋 彩未の店主は、かつて札幌ラーメンの超有名店「すみれ」で修行していたそうで、その腕は超一流。
3種類の味噌をブレンドさせた特製の味噌だれを豚骨スープで割った濃厚スープで、飲めば飲むほど深い味わいを感じることができます。
スープにおろし生姜をまんべんなく溶かして飲むと、味が締まって身体もあったまりますよ!
ふわふわのチャーシューは、噛むほどに旨さを感じることができ、あっという間に完食できてしまいます。
最寄駅から徒歩3分、中島公園からほど近いところにあるラーメン店なので、観光の合間に気軽に立ち寄れます。

体験と美味しいグルメを同時に楽しむそば打ち体験

そば打ち体験_札幌

ラーメンだけでなく、そばもおすすめ。
喜香庵という札幌で人気のそば屋で、そば打ち体験にチャレンジしてみませんか?
優しい職人さんが、料理が苦手な方でも大丈夫なように丁寧に教えてくれますので、初心者でも 気軽に挑戦できます!
自分で美味しいグルメを料理してみれば、きっと特別な思い出になるはずです。
最寄駅から徒歩4分にあるお店は、アクセスも便利!体験後はそばの試食も可能なので、ランチもかねていかがでしょう?

 冬の札幌 どんな格好で行ったらいい?

冬 服装

冬の札幌は平均気温が氷点下となり、雪の降る日が多くなります。
本州とは比べものにならない寒さとなるため、防寒対策は必須です。
雪が降ったときに対応できるように、上着はフード付きの厚手のコートやダウンジャケットを選びましょう。
インナーは肌に密着するものや、ハイネックのものが適しています。
ただし、何枚も重ね着してしまうと、暖房の効いた施設内や地下街を移動するときに暑く感じるため温度調節しやすい服装で出かけるのがおすすめ
シャツやカーディガンなど、脱いだり着たりしやすい服装だと便利です。
ボトムスは長ズボンがベストですが、スカートを履く場合は裏起毛のタイツなどで寒さをしのぎましょう。

 冬の札幌、アクティビティとグルメのまとめ

冬の札幌は、見どころ盛りだくさん!
楽しいアクティビティや美味しいグルメが充実しているので、室内でじっとしているのはもったいないですよ!
暖かい格好をして、いろんな場所に足を伸ばしてみましょう。
ぜひこちらのコラムも参考にして、札幌観光のプランを練られてください!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!