北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

秋の札幌観光で外せない!オススメのアクティビティとグルメ

大通公園 秋

-友達にシェアする-

日本有数のグルメスポットとしても有名な札幌ですが、秋は特に美味しいグルメで溢れており、観光にも最適です!
海鮮やフルーツなどが旬を迎え、市内の至る所で絶品グルメを楽しむことができます。
また秋の札幌では多くのアクティビティやイベントが開催されており、初めて札幌に行く人も、そうでない人も楽しめることでしょう。
そんな秋の札幌観光で体験すべきもの食べるべきものとは一体何なのでしょうか?
今回はBasho tripがおすすめする秋の札幌観光を楽しむアクティビティとグルメ情報をご紹介していきます。
秋の札幌旅行を計画している人是非参考にしてみてください!

秋の札幌観光で食べるべきグルメとは?

札幌の秋の味覚 定番はやっぱり毛ガニ

札幌 毛ガニ

秋の札幌観光は気候も過ごしやすく、グルメ旅にぴったりの季節といえます。
この時期の札幌では旬を迎える海の幸が数多くあります。
その一つが毛ガニです。
北海道の海の幸といえばカニを思い浮かべる方も多いことでしょう。
北海道の南西に位置する内浦湾では秋に食べ頃を迎えた毛ガニが大量に収穫されます。
そのため秋の札幌に流通している毛ガニは身がぎっしり詰まっていて、一口食べればほっぺたが落ちてしまうほど絶品です。北海道グルメで有名なカニと言えばタラバガニも挙げられますが、タラバガニの旬も秋から冬にかけてなので、食べてみることをオススメします。

札幌にきたら、脂がたっぷりのった秋鮭も外せない

札幌 鮭

またカニ以外で旬を迎える海産物としてはが挙げられます。
秋は産卵のために遡上してきた鮭が旬を迎え、脂たっぷりでとても美味しいです。
焼き魚にしたり、お寿司にしたりといろんな食べ方で召し上がってみてください。
札幌市内にある二条市場に行けば新鮮な海の幸を使った絶品海鮮料理を楽しむことができるのでオススメです。

9月の札幌恒例イベントがオータムフェスト

札幌 オータムフェスト

多くの食材が旬を迎える秋の札幌で絶品グルメをとにかくたくさん楽しみたい方にオススメのイベントがさっぽろオータムフェストです!
さっぽろオータムフェストとは毎年9月に札幌の中心地・大通り公園で行われるグルメイベントで、道内で獲れた食材を使った多種多様な絶品グルメを堪能することができます。
札幌ラーメンや海鮮などのメジャーなグルメからワイン、スイーツなど知る人ぞ知るグルメまで勢揃いです。
もしかするとまだ出会ったことのない札幌グルメに出会えるかもしれません。
また特設ステージでコンサートなども開催されていますので、絶品グルメを味わいながら併せて楽しめるでしょう。
秋の札幌観光を計画している人は是非行ってみることをオススメします。

ここまで秋の札幌で旬を迎える食材やイベントについて紹介してきましたが、札幌をはじめとした、北海道でBasho tripのライターが実際に足を運んだ知る人ぞ知る超ローカルグルメ情報をまとめたBasho Foodというサービスも新登場。
観光ガイドブックでは見つけられない、食べログを探してもたどり着けない、そんな情報が盛りだくさんなので、ぜひご覧ください。
basho food_banner

秋の札幌観光でおすすめのアクティビティ

秋の札幌観光ではこの時期にしか楽しめないアクティビティが多数あります。
全国でももっとも早い時期に紅葉が始まる北海道では、円山公園、旭山記念公園、中島公園など札幌市内からも近いところで紅葉を楽しむことができるのです。
そんな美しい紅葉を楽しめる札幌でオススメのアクティビティをご紹介!

秋の札幌観光におすすめ!道産グルメも楽しめるワイナリー巡り

ワイナリー

秋の札幌観光には道産グルメも楽しめるワイナリー巡りがぴったりです。
秋の札幌ではぶどうが旬を迎えるので、ワイナリーに隣接するぶどう畑では食べごろのぶどうがなっています。
そんな秋の札幌観光にぴったりなワイナリー巡りをしたい方にオススメなのがこちらのプランです。

こちらは札幌郊外に位置するワイナリーに出向き、ワインの作り方を学んだり、実際にワインをテイスティングしたりすることができます。
実は北海道はワインの名産地で、札幌だけでなく、小樽や函館などあちこちにワイナリーが存在しているのです。
北海道産のぶどうを使って醸造されたワインはフルーティーな風味が強く感じられ、品評会でも高い評価を得ています。

ワイナリー
またこちらのプランでは参加する時間によってランチやディナーを楽しむことができます。
その際に絶品ワインとワインに合う料理を楽しむことができるので、外に広がる美しい紅葉を眺めながら優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?
このツアーは10月までの開催となっていますの、参加予定の方はご注意ください。

秋の札幌で森林浴も。藻岩山で観光トレッキング

藻岩山

秋の札幌観光で紅葉を楽しみたいのであれば、木々が生茂る森林地帯に行ってみるのが良いでしょう。
秋の札幌は非常に過ごしやすいので、森林地帯をゆったりトレッキングすれば、紅葉を楽しみながら森林浴もできます。
そんな秋の札幌で紅葉を楽しみながらトレッキングするのでしたら藻岩山がオススメです。
藻岩山では秋の森林浴を楽しめる観光トレッキングが用意されています。
藻岩山

こちらのプランでは藻岩山で半日かけてトレッキングをし、大自然を感じることができます
大都市札幌から5キロほど離れたところにある藻岩山は、札幌市内とは思えないほどの大自然が広がっています。
藻岩山には樹齢が200〜500年もある巨大な樹木や、数百種類以上の動植物などを観察することができ、トレッキングコースとしては最適です。

クマゲラ
普段なかなか踏み入れることのない大自然に入っていくと、様々な発見があります。
運がよければクマゲラやエゾリスといった北海道ならではな動物に出会うこともあるかもしれません。
普段トレッキングをしたことがないという人でもツアーガイドがしっかりサポートしてくれるので安心です。
紅葉を楽しみながら、癒し溢れる森林散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?
このプランとは関係ありませんが、夜の藻岩山の頂上から見える夜景は日本三大夜景に選ばれるほど美しいので、こちらも併せてご覧ください!

まとめ

今回は秋の札幌観光で外すことのできないオススメのグルメとアクティビティにつてご紹介してきました。
日本トップクラスのグルメスポットとして有名な札幌ですが、秋の札幌は特に美味しいグルメが集まります。
フルーツや海の幸などがさらに美味しくなるので秋の札幌に行った際は是非味わってみてください
また秋の札幌では美しい紅葉が見られます。
紅葉を楽しみながら体験できるトレッキングやワイナリー巡りなどのアクティビティも多数開催されているので要チェックです!
是非今回の記事を参考に秋の札幌観光の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!