2月の小樽観光:おすすめモデルコース

小樽 夜景

2月の小樽は真冬の季節なので、防寒対策は必須です。
日中でも最高気温が氷点下の日がほとんどですので、冬用のコートやヒートテック等のインナーを着て観光することをおすすめします。
冬にしか見ることのできない小樽の景色もありますので、この時期ならではのアクティビティにぜひ参加してみてください!
本コラムでは、そんな真冬の小樽で楽しむべきアクティビティやグルメを紹介していきたいと思います。

2月の小樽観光モデルコース(午前)

それでは早速、2月の小樽観光のモデルコースをスタートさせましょう!
午前中は小樽を代表する観光スポットへ向かいます。
着物姿で小樽運河を散策すれば、気分が盛り上がること間違いなし!
素敵な1日をスタートさせましょう。

2月の小樽観光モデルコース:レトロな着物を着て小樽運河を散策

乙女の着物

小樽観光に来たのならまず訪れていただきたいのが小樽運河
小樽駅の徒歩圏内に位置しているこちらの運河の雪化粧はとても幻想的です。
そんな小樽運河を普段着ることのない着物を着て散策してみませんか?
小樽駅から徒歩3分、小樽運河へも徒歩10分というアクセスの良い所に、レンタル着物をしてくれる場所があります。
こちらのお店では、昭和時代に作られた正絹の着物やレトロな着物など、本物の着物を多数ご用意!
安価な着物では感じることのできない本物のすばらしさを体験することができます。

乙女の着物
手ぶらで立ち寄って、10分程度で着替えが完了する手軽さも嬉しいポイント。
着物に合う小物等もすべてこちらで準備してくれますので、レトロな着物を着て小樽運河を歩いてみてください。
小樽は町並み全体がレトロな雰囲気なので、着物を着て歩けばまるでタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気にひたれます。
小樽の美しい街並みと一緒に写真を撮れば、きっと思い出に残る一枚になること間違いなし!

着物着付け
こちらのプランは小樽運河を1時間散策するお手軽コースなので、観光の空き時間に気軽に参加できます
お友達と一緒に、またはカップルやご夫婦、ご家族でぜひお楽しみください。
小樽の街並みにピッタリのレトロな着物で、思い出に残る写真を撮りましょう♪

 2月の小樽観光モデルコース(午後)

続いて2月の小樽観光モデルコース、後半についてご紹介していきます!
後半は小樽を代表するグルメや、歴史建造物を巡ります。
小樽の魅力を堪能できる充実した内容となっているので、きっと満足すること間違いなし!
最後まで小樽観光を楽しみ尽くしましょう。

 2月の小樽観光モデルコース:政寿司のお寿司ランチで腹ごしらえ

寿司

小樽と言えば、その海鮮の美味しさで有名な街でもあります。
そんな小樽にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、ぜひ行っていただきたいのがこちらの政寿司さん。
小樽の中でも屈指の有名店で、小樽駅から徒歩10分ほど、小樽運河からもアクセス抜群ですので、こちらのお寿司を食べてみる事をおススメいたします!
単品からセット、コースまで実に豊富な品揃え。
職人自ら市場へ出向き、活きのよさを確かめた素材を仕入れているため、お寿司も素材のよさが生きたものばかり!

おたる政寿司 本店

出典:ICHITADON

トキシラズやバウフンウニ、ムラサキウニなどは本土では食べられない濃厚さ。
脂がのったニシンは美味しく、まさに北海道といった感じ♪
ボタン海老はトロトロ、味噌の部分は軍艦にして出してくれます!
シャリがネタと絡まり合い、口の中でトロけます。これぞ職人技!
他の店とは全く違う匠の至高の美味さを堪能できます。
お店は高級感が漂い、1階~4階まである広い店内は個室やホールなども完備。
ご家族でのお食事やデート、大人数での宴会にもご利用いただけます。

 2月の小樽観光モデルコース:観光タクシー

小型タクシー

お腹がいっぱいになったところで、午後からは観光タクシーを使って小樽市内の名所を巡ってみましょう!
小樽には古くから残る歴史的建造物が数多く残っているので、それを見て回るのも小樽観光の醍醐味の一つ。
こちらのプランは、地元に精通したドライバーさんが案内してくれますので、皆さんはタクシーに乗るだけ
プロのドライバーさんが運転してくれるので、雪道の運転に慣れていない方も安心です。
明治時代から残る鰊御殿や、旧日銀小樽支店などの歴史的建造物は必見!

小樽_鰊御殿鰊御殿は人気漫画ゴールデンカムイでも登場するなど、小樽を代表する観光スポットとなっています。
旧日銀小樽支店は小樽市の指定文化財の1つで、大正時代の最先端建築技術を駆使されて作られたと言われています。
ほかにも近世ヨーロッパ復興様式の旧日本郵船小樽支店など、おしゃれな建築物を堪能できます。
ショッピングが楽しめる堺町通りや、小樽の中でも随一の絶景スポットである祝津パノラマ展望台など、見どころ盛りだくさん!

小樽運河
観光タクシーツアーのラストは小樽運河!
言わずと知れた小樽の人気観光スポットで、記念撮影やショッピングを楽しみましょう!
こちらのプランは小樽市内のホテルや、小樽駅までの送迎付きなので、行き帰りのアクセスも楽チン♪
見どころ盛りだくさんのプランですが、移動はすべて観光タクシー!
体力に自信のない方、1日で小樽を楽しみたい方におすすめです。
小樽観光をする際の一つのアイディアとして、観光タクシーを利用してみてください!

2月の小樽観光モデルコース:夜は「なると」の若鶏の半身揚げ!

小樽なると

小樽は海鮮で有名な地なのですが、もう一つの名物に若鶏の半身揚げがあるんです!そのお店の名は「なると」。
食べログでも3.7という高評価のお店です。
なるとさんは、1965年創業の老舗。
こちらに来たら是非食べていただきたいのは、若鶏定食

小樽なると

出典:北海道Likers

豪華に若鶏の半身揚げがどどんと乗って出てきます。
冬の寒さで体力を消耗しても、この半身揚げを食べたらまた明日から元気に観光できること間違いなし。
若鶏の半身揚げは、半身を丸ごと揚げているので、手羽、モモ、ムネと一通りの部位を楽しめます。
各部位の味わいを食べ比べてみるのも楽しいですよ!
パリパリした皮もしっかりした味付けで美味しいんです。
骨まで味が浸み込んでおり、子供でも大人でも食べやすいジューシーなお肉です。

小樽 若鶏時代なると
こちらのお店は料金先払い制となっており、注文を決めるとレジでオーダー、支払いとなります。
店内は2Fまで含めて270席あり、1Fの座席はカウンター、テーブル、小上がりの掘りごたつ席などさまざま。
カウンター席もあるので、1人でも訪れやすいお店です。
小樽駅からお店まで徒歩8分程。
アクセスしやすいお店なので、小樽観光の途中で気軽に立ち寄ってみましょう。

まとめ

今回は2月の小樽観光をする方におすすめのモデルコースをご紹介してきました。
小樽はおしゃれな建築物やショッピングを楽しめるスポットが多く、充実した旅行を楽しめます。
真冬の雪道でも、タクシーを使えば移動も楽チン!地元の名物グルメを堪能すれば、心もお腹も満たされます。
今回のモデルコースを参考に、2月の小樽観光を思う存分堪能してみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho trip

Back to Top