札幌・小樽を1泊2日で!おすすめモデルコース

乗馬トレッキング

目次

札幌・小樽を1泊2日でも存分に満喫したい!

北海道へ旅行に行きたい!
そう考えて最初に思い浮かぶ観光地といえば、札幌・小樽だという方も多いのではないでしょうか。
札幌と小樽は、車で1時間ほどと気軽にアクセスできる距離なので、1泊2日という短い日数で北海道旅行を考えている人にもオススメの観光コースなんです!
そこで、地元民目線で札幌と小樽を1泊2日で堪能するためのモデルコースをご紹介します。
これで間違いなく札幌・小樽を1泊2日で楽しめますよ!

初日は札幌で王道の観光スポット巡り

「札幌芸術の森」

札幌芸術の森

まずは、初日に新千歳空港に到着したら札幌駅を目指しましょう。
新千歳空港から札幌駅までは、JRが運行していて約40分ほどで到着します。
札幌駅に着いたらさっそく観光スタート!
札幌は、自然や芸術などを感じられるスポットが目白押し。
まずは、芸術を感じるために南区へ出発しましょう。

最初にご紹介するのは、「札幌芸術の森」です。
札幌芸術の森は、南区の丘陵地にある総合文化施設で、40haもの自然につつまれた美術館や工房、野外ステージや音楽練習室などが揃う総合アート施設なんです。
四季を通して様々なイベントが開催されており、施設内には現代美術の作品など様々なものが展示されているので、普段、芸術に触れることがないという方にもかなり刺激的で面白いこと間違い無しです!

札幌の絶景を望む藻岩山

藻岩山

そして、美術館に行った後には北海道の大自然を感じるために、藻岩山に行ってみましょう。
藻岩山へは、ロープウェイを使って山頂まで行くことができます。
藻岩山の標高は531mで、山頂からは札幌の街並みだけではなく、日本海石狩湾や増毛暑寒別岳など美しい景色を一望できます。
藻岩山から見る夜景は、2018年に日本新三大夜景にも選ばれており、札幌の街を見わたせる360度の大パノラマがそこには広がります!
今回は、1泊2日と時間の面を考えると夜景を見るのは残念ながら厳しいので、昼間に訪れてダイナミックな景色を見ておくことをオススメします!

札幌発観光ツアー
藻岩山に登ったあとは、市街地に戻って観光の王道である北海道庁旧本庁舎や赤レンガテラス、時計台などを効率よく巡ってみましょう。
途中で、大通り公園でベンチに座りながら休憩するのも良いですね。
札幌の市街地を散策した後は、JR札幌駅に隣接するJRタワーからの景色を眺めに行ってみてください!
藻岩山から見る景色とはまた違って、テレビ塔や大通り公園、すすきののネオンなどを見ることができますよ。
そのあとは、JR札幌駅内の商業施設ステラプレイスでショッピングやグルメなどを楽しむもよし!
札幌の郊外から市街地まで全て網羅されたこのコースを巡れば札幌を1日で満喫できちゃいます。

 

2日目の午前は、小樽で乗馬体験がオススメ!

乗馬

1日目に札幌市内の観光を満喫したら、次の日は朝から小樽へ行きましょう。
小樽へは、札幌駅からJRが運行されているだけではなく、バスでも向かうことができアクセスは抜群です。
そして、小樽に着いたらまずは大自然を感じられるアクティビティがオススメ!

特におすすめはリバオントレッキングという乗馬体験。

リバオントレッキングでは、澄んだ空気、青々とした緑など大自然を感じつつ、馬に乗って小川を超えながら石狩湾を一望できる場所まで向かいます。
そこで眺める景色は圧巻!
リバオントレッキングは通年開催されていますが、6~8月にかけての時期に参加するのが特にオススメ!
この夏の季節に、山の中の少しヒンヤリとした空気は涼しく感じられて避暑地としても最高ですし、北海道の雄大な大自然を満喫できて、さらには馬に乗ったまま石狩湾を背景に写真を撮れば、みんなが羨むインスタ映え写真に!

Basho tripでご紹介しているプランであれば、しっかり丁寧に乗馬方法を教えてもらえるので、乗馬が初心者だという方も安心してご参加いただけます。
また、このプランでは乗馬体験ができる場所で可愛らしい看板犬やネコたちがお出迎えしてくれるんですよ。
動物が大好きな方や子どもたちも大喜び!
また、当日レンタルブーツが用意されているので動きやすい格好で行けば、手ぶらで参加できるのも魅力の1つ。
ぜひ、北海道の大自然を感じられるリバオントレッキングに2日目の午前中は挑戦してみましょう!

 

2日目の午後からは小樽運河のクルージングを満喫

小樽運河

午前中に、トレッキングの体験をしたら小樽市街に戻ってきましょう。
小樽市街に戻ったらお待ちかねの昼食の時間。
がっつりお腹が空いているという人は、小樽運河の近くの定食屋さんで海鮮丼を食べてもよし、回転寿司を食べてもよし。
そこまでお腹が空いていない人は「かま栄」の店舗兼工場に行って名物の「パンロール」をぜひ食べてみてください!
おやつ感覚でも楽しめる1品で全国にもファンが多い人気のパンなんです。賞味期限などの関係から発送はしていないので、ここでしか食べられない名物です!

そして、昼食を食べた後、午後からは小樽のクルージング体験に参加してみましょう。
特におすすめなのが、青の洞窟クルージング。

青の洞窟クルージング
ガイドが運転する小型のクルージングボートにのって、小樽海岸沿いを走れば神秘的な青の洞窟にたどり着きます。
洞窟の中は太陽光がわずかに差し込み、水が青く反射してブルーの世界が目の前に広がります。

青の洞窟クルージング

青の洞窟クルージングは、青の洞窟だけではなく、途中様々な絶景スポットにも寄りながらのクルージングツアーなので、大人も子供も楽しいこと間違いなし。
北海道でも人気No.1のアクティビティの一つなので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

12日の札幌・小樽オススメのコースまとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、1泊2日で札幌・小樽を満喫できる王道のコースを紹介しました。
「北海道へ旅行に行く」というと、長い休みがないと楽しめないのではないかと思っている人も多いかもしれませんが、実はそんなことありません。
1泊2日でも十分に北海道旅行を満喫できますよ!

特に、札幌と小樽は王道の観光地でありアクセスもいいことから、1泊2日でも北海道らしい大自然から文化的な芸術などあらゆるものに触れることができるんです。
これから札幌と小樽の1泊2日旅行を計画している人は、ぜひこの記事を参考にして北海道旅行を存分に楽しんでくださいね!

北海道でのアクティビティ体験はBasho trip

Back to Top
北海道Basho Trip