北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

近年夜の札幌観光の新しい楽しみ方が観光客の間で広まっているのをご存じですか?
定番はすすきのの街に繰り出して飲み歩く、という楽しみ方かもしれませんが、札幌では夜に参加できるアクティビティが開催されており、昼間とはまた違った楽しみが待っています。
札幌を観光するからには昼も夜も徹底的に楽しみたい!ということで今回は、札幌を一日中大満喫するためのナイトツアーのススメをご紹介していきます!
これから札幌観光に行く予定の方は是非参考にしてみてください。

札幌観光の醍醐味は夜にあり⁉︎

札幌 すすきの

グルメや大自然が有名な札幌ですが、実は夜の札幌観光は魅力がいっぱい!
札幌は日本トップレベルの都市ですが、藻岩山や展望台から眺める大都会の夜景はかなり煌びやかです。
その他にも自然と触れ合えるナイトピクニックや、ラーメン激戦区の札幌での食べ歩きなど楽しみがたくさんあります。
昼間アクティブに観光して夜はホテルに戻ってのんびり。
そんな札幌観光も良いですが、せっかく札幌に来たのだからナイトツアーを楽しまないともったいない!
是非昼間だけでなく夜の札幌に繰り出し、昼間には絶対見ることのできない風景やグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか?

札幌の夜こそ観光アクティビティを楽しもう!

札幌へ観光にきたならば、夜のアクティビティを楽しまないともったいない!
夜の札幌観光はグルメはもちろん、ほっと一息つけるアクティビティまで、様々な楽しみ方があるのです。
そこで夜の札幌を思う存分堪能できるアクティビティをご紹介していきたいと思います!

大切なあの人と! 札幌の夜を観光するなら藻岩山がおすすめ

札幌 藻岩山

出典:札幌もいわ山ロープウェイ

夜の札幌を観光するのであれば夜景は外せません!
実は札幌の夜景は日本でもトップクラスに美しいことで有名で、その美しさが評価され夜景観光コンベンション・ビューローに認定されました。

そんな夜の札幌の煌びやかな夜景を楽しみたいという方にオススメなのが北海道の歓楽街・すすきのから電車・徒歩で30分程度行ったところにある藻岩山です。
日本新三大夜景の一つにも選出された藻岩山からは札幌の夜景を360°見渡すことができます。
日が落ちるにつれて札幌の街にだんだん明かりが灯っていき、ロマンチックな夜景に変わっていきます。
かなりロマンチックな夜景を眺めることができますので、恋人たちの聖地となっており、夜になると多くのカップルが集まってきます。
夜景が美しいのはもちろんですが、昼間には広大な地に広がる石狩平野や果てしなく続く石狩湾など大自然を感じることも可能です。

藻岩山の山頂まではロープウェイとケーブルカーを乗り継いで登っていくことができますので、かなり便利です。
是非大切な人と一緒に札幌の煌びやかな夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?
宝石箱をひっくり返したかのような夜景に圧倒されること間違いありません!

冬だって、札幌の夜景を楽しむことができる

藻岩山がいいといっても、暖かい季節しか楽しめないのでは?という方にご紹介したいのが、冬のナイトツアー
札幌で今人気のスノーシュー体験を、冬の夜景と組み合わせたのがこちらの旭山公園で実施する、ナイトスノーシュー体験。

ナイトスノーシュー

ベテランガイドと一緒に暗くなった冬の森をスノーシューで散策し、頂上を目指すこちらのプランは野鳥が住めるほどの自然も魅力の一つで、都市部にある公園とは思えないほど豊かな自然が残っているんです。

さらにうれしいのが札幌市内から無料送迎付ということ!冬場は移動がなかなか簡単にいかないのが悩みですが、ホテルまで迎えに来てくれて送ってくれるので、暖かい服装だけしていただければOK!夜景スポットにたどり着いたら息をのむ絶景を楽しむことができるはず。

ナイトスノーシュー冬の方が夜景はきれいに見えるので、きっと想像以上に美しい景色を楽しんでいただけるはずです。

札幌の夜、観光は街だけじゃない! ナイトピクニックのススメ

夜の札幌観光といえば、夜景を楽しんだり、夜のすすきのでグルメツアーなど街でのアクティビティを思い浮かべる人が多いことでしょう。
しかし夜の札幌観光は街だけではありません!
大自然の中でナイトピクニックを楽しむツアーも近年人気となっています。

ナイトピクニックこちらのプランは自然豊かな円山公園で、ナイトピクニックをしながら札幌の違った夜の顔を全身で体感することができるプランです。
円山公園には街灯や建物が一切ないので、夜には真っ暗になって一切周りが見えないような状況です。
歩き始めの時は目が暗闇に慣れておらず、足元がおぼつかないような状況に落ちいることも多いでしょう。
しかし歩いているうちにだんだん目が慣れてくると、月や星に照らされた森は案外明るく感じます。
夜の森はとても静かで、聞こえて来るのは木や葉がこすれる音や自分たちの足音だけ。
まるで自分たち以外誰もいないのではないかという幻想的な感覚を味わうことができます。
ピクニックの終盤では森の高い位置まで登っていき、その頂上からは遠目に煌びやかな札幌の街が見えます。
歩いてきた達成感から、この時見る夜景はまた格別でしょう。

ナイトピクニック終了後には飲食店も運営するツアーガイドが選んだワインとおつまみで乾杯できます。
ピクニック参加者と一緒に星空の下で飲むワインはまた格別です!

まとめ

ここまで夜の札幌観光についてまとめてきました!
札幌を訪れる観光客の多くは昼の札幌観光をメインにしているのですが、実は夜の札幌観光も見所がたくさんあるのです。
夜景グルメ温泉など昼間とはまた一味違った楽しみ方ができる観光スポットは札幌のあちこちに存在しています。
是非今回の記事を参考に、夜の札幌観光を堪能してみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!