北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

10月の札幌観光を楽しみたい人のために、1日のモデルコースをご紹介!
10月の札幌は、上旬と下旬では気温差が大きく、下旬には秋を超えて冬の訪れすら感じれる月。
早い年には下旬に初雪が降ることもありますよ。

10月上旬は、最低気温もまだ10度ほどあるので、外のアクティビティを行うにも涼しくて心地よい季節。
一方で下旬ともなると、最低気温が5度近くなるので、防寒対策が必要です。
10月といえば紅葉が美しく、また作物の収穫期でもあるので、新鮮な海の幸や野菜をはじめとして、何を食べるにもいつも以上に美味しい時期でもあります。
そんな秋の札幌を満喫しに行く皆さんにオススメしたい観光スポットやグルメ、アクティビティをモデルコース形式でご紹介していきます!

10月の札幌観光モデルコース(午前)

まずは10月の札幌観光モデルコース、午前の部をご紹介!
午前中は川下り体験や北海道の海の幸が味わえるお寿司などを楽しみます。
朝からアクティブに札幌観光を楽しんでいきましょう!

10月の札幌観光モデルコース:家族みんなで楽しめる!プライベート川下り体験

キッズラフティング

10月の札幌観光モデルコース、朝を飾るのが、北海道の自然を全身で体感できる川下り体験です!
札幌は都会ですが、郊外には山や湖、川などの自然があり、ラフティングなど大自然を利用したアクティビティが数多く開催されています。
朝からラフティングを行えば、1日を最高の形でスタートできることでしょう!
そんな朝からアクティブに過ごしたい方にオススメなのがこちらのプラン。

キッズラフティング

こちらは札幌から少し足を延ばして、新千歳空港のある千歳市で実施するラフティング体験。
流れが穏やかな千歳川でボートを貸し切ってプライベートな時間を楽しめるプランとなっています。

ラフティングと聞くとかなり激しいスポーツだと思っている方も多いですが、このプランでは流れが穏やかな千歳川で行うので、初心者でも安心して楽しむことができます。
水質の綺麗な千歳川には数多くの魚、カモやカワセミなどの鳥類が生息しており、周りには木々が生い茂っているので、それらの風景を眺めるだけでもかなりリフレッシュできることでしょう。

キッズラフティング
さらにこのプランはボートを貸し切るプライベートツアーなので、小さいお子さんからお年寄り、ペットまで家族みんなで楽しむことができるのも人気の秘密。
札幌の中心部からはもちろんのこと、新千歳空港からも好アクセスなので、北海道に降り立ってすぐにアクティビティを行うという方も多いです。
朝からラフティングで爽快な気分を味わってみてはいかがでしょうか?

10月の札幌観光モデルコース:早めのランチは大人気の回転寿司「根室花まる」

札幌 根室花まる

出典:はなまる

10月の札幌観光モデルコース、お昼は北海道名物・お寿司でランチを楽しみましょう!
北海道といえばやっぱり海鮮を思い浮かべる人も多いでしょう。
特に新鮮な海鮮を使ったお寿司は、絶品!
しかし予約が必要な高級店やコースのお寿司は敷居が高いな……と思う方もいるかと思います。
そんなみなさんにオススメするのが、回転寿司店「根室花まる」です!
札幌 根室花まる

出典:はなまる

「根室花まる」は札幌駅直結のビル「ステラプレイス」に入っている回転寿司店で、名前の通り、北海道でも漁業の盛んなエリア・根室市でとれた旬の魚や地酒を味わうことができます。
「北海道まで行って回転寿司?」と思う方も多いでしょうが、北海道の回転寿司は他の地域とはレベルが違う美味しさ。
寿司のネタに使用している海の幸は地元・北海道で獲れた物を中心に使っていおり、旬の海鮮が手軽に味わえるんです。

札幌 根室花まる

出典:はなまる

お寿司以外にもサイドメニューや地酒なども豊富に用意されているので、子供から大人まで満足できるお店と言えるでしょう。
回転寿司屋さんながら、きめ細やかな接客と落ち着いたインテリアで、ほっとできる空間なのも人気の秘密
札幌駅直結とアクセスも良いので、札幌観光の合間に行ってみるのも良いでしょう。
ただし、ピークタイムだけでなく、常に行列ができるほどの大人気店。予約はできませんが店頭に発券機があり、発券した後はステラプレイス内でショッピングしながら待つこともできるので、少し早めに行くことをオススメします。

10月の札幌観光モデルコース(午後)

ここからは10月の札幌観光モデルコース、午後の部をご紹介していきます!
10月の札幌観光モデルコース、午後はサイクリングや温泉などを楽しみます。
最後まで札幌観光を楽しみ尽くしていきましょう!

10月の札幌観光モデルコース:野幌森林公園でマウンテンバイク!

札幌サイクリング

10月の札幌観光モデルコース、思いっきり体を動かしたいという方は、マウンテンバイクでサイクリングに出かけてみてはいかがでしょうか?
この時期の札幌は紅葉も綺麗で、サイクリングを楽しむには最適な季節です。
そんな10月の札幌でサイクリングを楽しみたいと言う方にオススメなのがこちらのプランです!

こちらは広大な野幌森林公園で動植物と触れ合いながら、サイクリングを楽しめるプランとなっています。
札幌近郊に位置する野幌森林公園は敷地の約8割が国有林、鳥獣保護区に指定されています。
そのために園内には数えきれないほどの動植物たちが生息しているのです。
大都市近郊とは思えない原生林の中で、1時間半ほど大自然を満喫しましょう。紅葉の中を駆け抜ける爽快感は、この時期ならでは!

10月の札幌観光モデルコース:豊平峡温泉でリラックス&名物カレー!

札幌 豊平峡温泉

出典:豊平峡温泉

10月の札幌観光モデルコース、最後を飾るのは豊平峡温泉です!
サイクリングで思い切り身体を動かしたところでおすすめしたいのが、札幌の中心部から車で1時間ほどのところにある「豊平峡温泉」。
日帰り温泉が楽しめて、2018年にはトリップアドバイザーで全国1位に選出されるほど。
2020年も3位に選出されるほど地元民にも大人気の温泉スポットです。
札幌駅からバスも出ていますのでアクセスもしやすいでしょう。
札幌 豊平峡温泉

出典:豊平峡温泉

100%厳選かけ流しの豊平峡温泉では、露天風呂が楽しめるのも人気の1つ。
10月に行くと、紅葉の景色を眺めながら温泉を楽しむことができ、つい長湯したくなっちゃいます。

札幌 豊平峡温泉

出典:日帰り温泉なび

そして、温泉上がりのおすすめは、併設されているカレーの名店「ONSEN食堂」でインドカレーを食べること!
札幌でインドカレー?と思う方も多いと思うのですが、こちらはインド人のシェフが作る本格派のカレーが食べられると地元ではかなりの有名店
食べログ百名店にも選ばれるほどで、温泉に入らずカレーだけを食べにくる人もいるほどの人気店なのです。
札幌の10月といえばすっかり夕方の時間帯には肌寒さを感じる時期。
早めに温泉につかり、カレーで心も体も温めて最高の夕暮れ時を過ごしてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は10月の札幌観光を楽しみたいという人のために、オススメの観光スポットやグルメ、アクティビティをご紹介してきました!
紅葉の最盛期を迎える10月の札幌ではこの時期しか楽しめない風景やアクティビティが盛り沢山
少し肌寒くはありますが、観光するにはもってこいの季節です。
ぜひ今回のモデルコースを参考に、10月の札幌観光を楽しみ尽くしてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!