5月の旭川観光:おすすめモデルコース

旭川 旭山動物園

5月の旭川観光でおすすめのスポットをモデルコース的にご紹介!
5月の旭川は日中20℃前後まで気温が上がる日もありますが、夜になると10℃前後となり、朝晩で寒暖差が比較的大きくなりやすい月です。
旭川と言えば全国的には旭山動物園が有名ですが、それ以外にもこの時期に行った方が良いアクティビティやグルメがたくさん!
こちらのコラムでは5月の旭川観光で一度は訪れたい観光スポットをモデルコース形式でご紹介していきたいと思います!

5月の旭川観光モデルコース:旭川を流れる忠別川でラフティング体験

忠別川ラフティング

5月の旭川観光モデルコース、まず最初にご紹介するのは川のまち旭川を流れる忠別川(ちゅうべつがわ)でののんびりラフティング体験です。
名前に川がつくだけあって、旭川にはいくつもの川が流れているのですが、旭川市内からも車で30分程度でたどり着ける場所で実施するのがこちら。

忠別川ラフティング初心者やお子様がいても安全に楽しめる穏やかなラフティング体験になっているので、旭川観光を朝から楽しむにはオススメ。

9時開始のコースに参加すれば12時には終了するので、お昼ごはんの時間もしっかり確保できますよ。

 

5月の旭川観光モデルコース:らーめん村で「あさひかわラーメン」ランチ

旭川ラーメン村

出典:旭川観光コンベンション協会

ラフティング体験後は、皆さんお腹がすいていることでしょう。
旭川でのランチは、旭川名物でもある旭川ラーメンがおすすめです!
旭川ラーメンは1922年に旭川市内の中華料理屋が、ラーメンをメニューに加えたことが発祥だと言われています。
魚介と豚骨で出汁をとったWスープに醤油タレを入れた醤油ラーメンが主流となっており、非常に味わい深い一品です。
また寒い旭川でもスープが冷めないようにラードを入れており、コクがあっておいしいラーメンとなっています。
旭川で旭川ラーメンを食べたいという方におすすめなのが、旭山動物園から車で15分程の所に位置している「あさひかわらーめん村」です!

旭川グルメ

出典:旭川観光コンベンション協会

あさひかわらーめん村は旭川のラーメン文化を発信しようと、1996年8月にオープンした施設です。
あさひかわらーめん村の中には絶品旭川ラーメンを食べさせてくれる専門店が8店舗入っており、種類の違う旭川ラーメンを楽しむことができます。
昭和22年創業の老舗「青葉」や食べやすく飽きの来ない旭川ラーメン「山頭火」、特注麺を使用したこだわりの味噌ラーメンが食べられる「平和」など旭川ラーメンの名店が軒を連ねています。
何軒かお店をはしごしてみて、自分のお気に入りの旭川ラーメンを見つけてみてはいかがでしょうか?
お昼時は混雑が予想されますので、時間をずらしていくことをおすすめします。

 

5月の旭川観光モデルコース:午後は旭山動物園へGO

旭川 旭山動物園

5月の旭川観光モデルコース、午後に楽しむのは皆さんご存じ、旭山動物園です!
旭川に来たのであれば旭山動物園は外せない観光スポットだと言えるでしょう。

旭山動物園は旭川市内からバスで40分程の所に位置する動物園で、100種類700頭以上の動物を観察することができます。
ペンギンやホッキョクグマ、アザラシなど北極圏に住んでいる動物が人気を博しています。
旭山動物園で大人気となっているイベントが、スタッフが動物についての説明をしながら、エサやりを見ることができるもぐもぐタイムです。
動物がスタッフからエサをもらって一心不乱に食事をしている姿は非常に愛らしくて、ついつい目で追いかけたくなってしまいます。
普段は観光客で賑わっている旭山動物園ですが、5月のGWを過ぎてからは比較的すいている時期ですので狙い目です。

小型タクシーちなみに、ラフティングやラーメン村、もちろん旭山動物園へのアクセスは車がないとスムーズには周れません。
もし車の運転が難しい、という方は、観光タクシーを利用するのがおすすめ。
旭川の道を知り尽くしたドライバーがラフティングの集合場所も、ラーメン村も、旭山動物園からの帰りまでサポートしてくれます。

上野ファーム

旭山動物園に行く際に観光タクシーを利用する方は、お花で有名な上野ファームも回ってもらうのがおすすめ。
作りこまれた花壇が目の前に広がる上野ファームは一見の価値あり。
観光タクシーを利用できれば3時間弱で、旭川の人気観光スポットを2,3箇所回ることも可能なので、かなりおすすめです。

 

5月の旭川観光モデルコース:夜は独酌三四郎で一杯

旭川 独酌三四郎

出典:食べログ

5月の旭川観光モデルコース、最後を締めくくるのは居酒屋でおいしいお酒と料理を楽しみましょう!
一日歩き回ったあとは旭川で一杯お酒を飲みたくなりますよね。
旭川には日本酒はもちろん、地元北海道で生産されたワインなどもあり、お酒好きにはたまらないことでしょう。
また地元で獲れた新鮮な魚介類や野菜を使った料理を食べれば、お酒も進みます。
そんな旭川での1日を締めくくるのにおすすめなのが「独酌三四郎」です!

旭川 独酌三四郎

出典:こころから

独酌三四郎は食べログでも非常に評価が高い居酒屋で、食べログに掲載されている飲食店top5000にも選出されています。
またこちらのお店は、あの番組「孤独のグルメ」でも紹介された名店となっています。
独酌三四郎に来たら是非頼んでほしいのは、「おかみ旬の盆」。
酒飲みにはたまらない、お酒のおつまみが10種類ほどお盆に乗せられて出てきます。
素朴で温かみのある色とりどりの料理が並んでおり、日本酒がどんどん進んでしまうこと間違いありません。
また、鶏肉を甘辛いタレで焼いた「新子焼き」も是非食べていただきたい一品!
普段は地元の人で混むことが予想されますので、事前に電話をしていくことをお勧めします。

まとめ

今回は5月の旭川観光で是非行っていただきたい観光スポットをモデルコース形式でご紹介してきました!
5月の旭川は気温も上がっており、春真っ盛りとなっていますので、観光をするには最適な時期と言えるでしょう。
日中は暖かい日も多いですが、夜は寒くなるので上着を持っていくことをおすすめします。
是非今回の記事でご紹介したモデルコースを参考にして、5月の旭川観光を楽しみつくしてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top