北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

春の知床観光:おすすめアクティビティ&グルメ

知床 風景

-友達にシェアする-

春の知床を観光したいという方のために、この時期おすすめのアクティビティやグルメをご紹介!
知床は北海道観光の超人気スポットといっても過言ではなく、国内だけでなく世界中から観光客が訪れます。
知床には雄大で美しい大自然が広がっており、中には世界遺産に登録されたエリアもあるほど。
人気観光スポットとして有名な知床ですが、どんな観光スポットやアクティビティがあるか、どんなグルメがあるか知らない方が多いはず。
そこで今回は春の知床を徹底的にご紹介していきたいと思います!

世界遺産 知床では春に何ができる?

知床 知床五湖

春の知床は気温が10~20℃とかなり暖かく、観光するには最適な季節といえるでしょう。
知床で春の訪れを告げる風物詩となっているのが、知床峠の開通
例年10月下旬〜4月下旬は積雪によって通行止めになるため、「日本一開通期間の短い国道」とも呼ばれるんです。
4月の開通直前には、高く伸びた雪の壁を眺めながら道路をあるく「知床雪壁ウォーク」というイベントも行われてます。
また知床には世界遺産にも登録された美しい大自然があり、それらの観光スポットを巡るツアーも開されています。
春の知床を120%楽しみたいという方にはおすすめです。

春の知床で楽しむべきアクティビティとは?

冬の寒さが明け、春の陽気が立ち込める知床では大自然を利用したアクティビティが多数開催されています。
では春の知床ではどんなアクティビティを楽しんだら良いのでしょうか?
春の知床で楽しむべきアクティビティをいくつかご紹介していきます!

知床といえばここ 知床五湖ガイドツアー

知床自然体験

知床を代表する観光スポットといえば、知床五湖でしょう。
知床五湖は斜里町に存在する5つの湖のことで、知床観光に来た人がほぼ100%訪れるといっても過言ではないほど人気の観光スポットとなっています。
知床五湖は湖の風景も美しいですが、さらに周りには原生林が広がっており、その美しさから世界遺にも登録されています。
そんな知床五湖を楽しみたいという方におすすめなのがこちらのアクティビティです!

知床自然体験

こちらはベテランガイド同行の元、知床五湖を探索するガイドツアーです!
ガイド無しで散策するのとは圧倒的に満足度が違うといわれる知床五湖
案内してくれるガイドはこの道20年のスペシャリスト!
ゆったりと歩いて知床五湖の湖すべてを巡ることができるので、初めて知床に来たという方には特におすすめです。
知床五湖は環境保全のために入場者管理を徹底しているため、ツアーの開始時間も予約順になるので注意してください。

摩周湖・神の子池サイクリングツアー

知床サイクリング

知床は絶景スポットが豊富にある観光地で北海道の魅力がぎっしりと詰まっています
知床の絶景をただ見るだけでなく、体全体で体感したいという方におすすめなのがこちらのアクティビティです!

こちらは摩周湖や神の子池といった人気スポットを、自転車で巡ることができるサイクリングツアーです。
裏摩周展望台からスタートし、ゴールの清里イーハトーヴユースホステルまで約50kmの道のりをゆったりと自転車で巡ります。

知床サイクリング

スタート地点である裏摩周展望台は中標津町との町境に位置した展望台です。
摩周湖周辺は霧が発生しやすいのですが、裏摩周展望台は他の展望台に比べて標高が低く、霧の発生が少ないため湖を眺められる可能性が高いです
また、湖の南東に位置する「神の山」・カムイヌプリの景色も眺めることが出来ますよ!

知床サイクリング

スタート地点から9kmほど行ったところにあるのが、知床五湖と並ぶ人気の観光スポット・神の子池です。
神の子池は、日本で最も透明度が高いといわれている摩周湖から湧き出ている湧き水などから形成されている湖となっています。
摩周湖同様、高い透明度を誇っていますので、5m先の水深もクリアに見えるのです。
季節によって様々な風景を見ることができる神の子池は、皆さんを魅了すること間違いなし!

裏摩周展望台や神の子池といった人気観光スポットを一気に巡ることができる摩周湖・神の子池サイクリングツアー。
知床の観光スポットをゆったり楽しみたいという方には、ピッタリなツアーでしょう!

知床は夜も魅力的 知床ナイトツアー

知床星空観察

昼に観光する方が多い知床ですが、実は夜も魅力的な絶景スポットがあるのです。
そんな夜の知床を楽しみたいという方におすすめなのがこちらのアクティビティです!

知床星空観察

こちらはガイドと一緒に夜の知床を探索するナイトツアーとなっています。
知床は非常に星空が美しく、まさに自然が生み出した天然のプラネタリウム。
またこちらのナイトツアーでは夜に活発に動き回る野生動物観察も楽しむことができます。
このツアーに参加して、ガイドなしではできない貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか?

春の知床で地元民もオススメなグルメとは?

春の知床観光の楽しみはアクティビティだけではありません。
北海道といえばやはりグルメ!
春の知床でおすすめのグルメスポットをご紹介してきます。

知床といえば海鮮が最大の魅力

寿司

知床で是非味わっていただきたいグルメはやはり海鮮でしょう!
北海道は日本でもトップクラスに海鮮料理がおいしいことで有名で、知床も例外ではありません。
この時期にはウニが旬を迎え、絶品のウニ丼やお寿司を楽しむことができます。
また海鮮だけでなく、ラーメンや鹿肉などのご当地グルメもありますので、是非堪能してみてください!

ウニ好きあつまれ!ウトロ漁協婦人部食堂

出典:サイト名

ウトロ漁協婦人部食堂

出典:食材調達人

 

 

ウニが大好きだという方におすすめしたい知床のグルメスポットが、「ウトロ漁協婦人部食堂」です!
こちらは漁協の女性部が運営するお店で、昭和40年頃から続く老舗となっています。
海を眺めながら食事できる席があったり、近くに漁師さんが使う倉庫があったりと、知床を体感するには最適。
この時期はウニの旬を迎えており、ウニ丼が名物となっています。
知床で水揚げされるウニは臭みがなく、ほのかに甘みを感じられて非常に美味。

ウトロ漁協婦人部食堂

出典:食べログ

絶品のウニをふんだんに乗せたウニ丼は、一口ほおばった瞬間すぐにクリーミーにとろけてしまいます。
ウニ以外にも、鮭親子丼やほっけ定食なども美味しいのでこちらもおすすめです。

 

ラーメンも海鮮も!荒磯料理 くまのや

知床 くまのや

出典:知床斜里町観光協会

北海道に訪れたからには海鮮だけでなく、ラーメンも食べたいという方も多いことでしょう。
そんな方におすすめなのが「荒磯料理 くまのや」です!

知床 くまのや

出典:知床斜里町観光協会

荒磯料理くまのやはーメンや海鮮料理など豊富なメニューを取り揃えており、観光客だけでなく、地元民にも愛されているお店となっています。
特に人気なのがエビ・カニ入が入っている知床海鮮湯麺。
もちろんラーメン以外にも絶品料理が数多くそろっていますので、是非一度行ってみてください!

ちょっとユニークな鹿肉はいかが?

鹿肉

知床には北海道固有種のエゾシカの肉を使った鹿料理が豊富。
エゾシカの鹿肉は高たんぱく、低脂肪で、非常にヘルシーな食材となっています。
豚肉や牛肉などと比べると味わいが強く、癖もありますが、お店で食べるとプロが調理してくれますので、非常においしく味わえます。
また知床には鹿肉の缶詰や鹿肉ジャーキー・鹿肉バーガーなど、ご当地グルメらしい鹿肉フードがたくさん販売されているのです。
普段なかなか食べる機会のない鹿肉
興味のある方は是非食べてみてはいかがでしょうか?

春の知床 どんな格好で行ったらいい?

秋 服装

春の知床を観光するにあたって、服装には十分注意する必要があります。
4月に知床を訪れる場合はまだまだ気温が低いので厚手のジャケットなどがおすすめ
しかし5月に近づくと春の陽気なので、脱ぎ気しやすい服装にしましょう
5月・6月は朝晩が少し冷える日もあるので、上着を持っていくと快適に過ごせますのでお忘れなく。

春の知床、アクティビティとグルメのまとめ

今回は春の知床を観光する上で欠かすことのできないアクティビティやグルメをご紹介してきました!
だんだん陽気が立ち込めてくる春の知床では、おすすめのアクティビティやグルメが盛りだくさん!
是非今回の記事を参考に春の知床を楽しみつくしてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

関連情報

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!