北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

秋の富良野観光で外せない!オススメのアクティビティとグルメ

富良野 秋 風景

-友達にシェアする-

 秋の富良野観光は魅力いっぱいのアクティビティが満載

富良野自然体験

北海道の北部に位置する富良野は観光スポットが多く、ドラマやCMのロケ地が多数存在する場所として知られています。
まるで絵画のような絶景スポットもあり、北海道でも特に人気の高い観光スポットです。
富良野の秋は最高気温が20℃を超える日も珍しくなく、過ごしやすい日が続きます。
体を動かすにはピッタリの季節なので、せっかくなら大自然を満喫できるアクティビティに参加してみましょう
しかし、夜になると10℃前後と冷え込むこともあるため、服装には注意が必要です。
寒くないように、上着などを持参しましょう。
今回は秋の富良野に来たら絶対に外せないアクティビティとグルメ情報をご紹介します。

秋の富良野は紅葉を楽しめるアウトドアアクティビティが魅力

秋の富良野は何といっても紅葉の季節!
外でのアクティビティに参加するのが断然おすすめです。
過ごしやすい気候ですので、サイクリングやカヌーに挑戦してみましょう。
大自然の中で体を動かせば、良い気分転換にもなります。
紅葉に包まれた富良野で川下りやサイクリングをするのは、この時期にしかできない体験です。
普段体を動かさない人でも参加できるアクティビティばかりなので安心!
ぜひ、ご家族や友人を誘って参加してみてください。
今回は、秋の富良野で楽しむべきアクティビティをご紹介します!

秋の富良野で楽しむべきアクティビティとは?

富良野には川下りを楽しめるスポットがあるので、せっかくならカヌーやラフティングに挑戦してみましょう。
絶景の中で楽しむ川下りは、きっと素敵な思い出になるはず!
サイクリングツアーに参加すれば、紅葉に染まった富良野を存分に楽しむことができますよ!

カナディアンカヌーでのんびり川下り

せっかく富良野まで来たなら、空知川でのんびりとカナディアンカヌーで川下りをしてみましょう。
カナディアンカヌーは重心が低く、水面との距離が非常に近いのが魅力。
経験豊富なベテランガイドが同乗してくれますので、初心者の方でも安心して乗ることができます。

カヌー
周辺は大自然が広がっており、空気も新鮮!
綺麗な紅葉を見ながら漕ぎ進めば、気分もリフレッシュできます。
運が良ければ、川岸に近づいてくる動物たちを見ることができるかもしれません。
10歳以上の方から参加できるので、ご家族揃っての参加もOK!ペットと一緒に乗ることもできますよ!

電動自転車で観光スポット巡りツアー

富良野サイクリング

秋の富良野は紅葉がとても綺麗です!
そんな富良野の自然を満喫するにはサイクリングがおすすめ!
サイクリングで使うのは電動自転車なので、坂道も楽チン!
参加者のペース合わせてコースを調整してくれるため、普段体を動かさない人も安心して参加することができます。

富良野サイクリング_ラベンダーぶどうの丘
ツアーで周るのは、富良野の観光スポットであるワイン工房や、チーズ工房、無料の試飲が楽しめる富良野ワイン工場など。
途中でプチ陶芸体験もできたり、見どころたくさんの大満足コースとなっています。
車だと通り過ぎてしまう景色もサイクリングだと直接見て感じることができるため、秋の富良野にはもってこいのアクティビティです。
地元ガイドが富良野の歴史を教えてくれるので、勉強にもなりますよ!

3歳からも参加可能な貸切もできるラフティング体験

富良野ラフティング

空知川の中流域では、ゆったりとした川の流れのなかでラフティング体験ができます!
3歳から参加が可能ですので、ご家族での参加も大歓迎なアクティビティです。
秋の富良野の大自然を満喫できること間違いなし!
芦別岳を望む景色をのんびりと眺めたり、生き物を観察をしたり、ボートからジャンプしたり、楽しみ方は人それぞれ。

富良野ラフティング
ラフティングに必要なアイテムはすべて無料レンタルできるので、当日は手ぶらで参加OK!
大自然の中で思いっきり遊べば、きっと忘れられない思い出になるでしょう。
ツアー中はライフジャケットを着用するため、泳げなくても大丈夫!
安全講習を受けたガイドがついてますので、ラフティング経験がない人でも安心してご参加いただけます。
ボートの貸切ができるため、他のグループに遠慮する必要はありません。
ご家族や友人同士で思いっきり楽しめますよ!

乗馬で林道ホーストレッキングツアー

小樽乗馬体験

秋の富良野では乗馬体験もできちゃいます!
人が大好きな馬たちばかりなので、初心者でも大丈夫。
ガイドがしっかりと乗り方を教えてくれます。
乗り方を教えてもらったらそのあとは、いよいよホーストレッキングスタート!
林道をホーストレッキングしますので、秋の紅葉を楽しみながらのアクティビティとなります。

乗馬
少し小高いところから大雪山連峰を眺めたり、きれいな花畑を眺めてみたり、ホーストレッキングをしながら富良野の大自然を堪能することができます。
まるで映画の世界にいるような大自然に包まれた中でホーストレッキングをすれば、きっと感動するはず。
アクティビティができるのは、富良野駅からほど近い牧場なので、アクセスも良好です。
所要時間も1時間ほどとなっているため、気軽に立ち寄ることができますよ!

秋の富良野で地元民もオススメなグルメとは?

アクティビティを楽しんだ後は、地元でおすすめのグルメスポットに出かけてみましょう。
体を動かした後に食べるグルメは絶品です!

 富良野に来たらまずはここ!郷土料理のくまげら

富良野 くまげら

出典:Travel Note

富良野のグルメで外せないのがくまげらさん。
ここは郷土料理や、カレーと言った富良野グルメが堪能できるお店です。
「北の国から」のスタッフがドラマ撮影中に通っていたというエピソードもあり、観光客が多い時期のランチタイムは混雑する人気店です。
くまげらの名物メニューといえば、ローストビーフ丼!見た目はサーモンに近い感じなので、初めて見る方は驚くかもしれません。
口にすると、とろけるぐらい柔らかく、食べた瞬間に衝撃が走ります。
ここでしか味わえない究極のローストビーフは、ぜひ食べていただきたい一品です。

富良野 くまげら

出典:ヒトサラ

味噌ベースの山賊鍋もおすすめ!
鴨・鹿・鶏肉が入っている山賊鍋は、肌寒い季節にピッタリの料理です。
ほかにも、オムホエーカレーやとんかつ定食、鹿肉の生姜焼きやチーズ豆腐など、北海道の山の幸が満載です!
富良野駅から徒歩5分の距離にあるお店なので、アクセスも良好。車がなくても気軽に立ち寄れます。
ただし混むことが多いので、営業開始と共に行くことをおすすめします。

 秋の富良野 どんな格好で行ったらいい?

服 秋

秋の富良野は日中と朝夜で寒暖差が10℃くらいありますので、体調管理や服装には注意が必要です。
日中15℃前後の日が多くなるため、長袖長ズボンと言った格好が良いでしょう。
夜になると肌寒くなりますので、羽織るものがあると安心です。
まだコートは必要ありませんが、カーディガンなど羽織りやすいものがあるといいですね。
アクティビティをしているときは暖かくても、じっとしていると肌寒く感じます。
風邪をひくことがないように、温度調節しやすい上着を持参しましょう。

 秋の富良野、アクティビティとグルメのまとめ

いかがでしたか。
富良野というとラベンダー畑が有名ですが、ほかにも楽しめるスポットが数多く存在します。
せっかくなら、大自然の中でいろんなアクティビティに挑戦してみましょう。
初めて富良野に訪れる方であれば、体験するだけでも忘れられない思い出になるはず!
日中の寒暖差に気をつけていただければ、快適な観光を楽しめます。
アクティビティやグルメのおすすめも参考にしていただきながら、秋の富良野を体験しに、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね!

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!