目次
富良野で初めてのワカサギ釣りを体験してみよう
凍りついた湖の上から穴を開けて、糸を垂らすワカサギ釣り。
テレビなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。
実は北海道は、冬の名物詩ともいえるワカサギ釣りの名所の一つなんです。
ワカサギ釣りのシーズンである12月下旬から3月にかけては、全国のワカサギ釣りファンが北海道に集まります。
そんなワカサギ釣りは、ここ富良野でも大人気!
実は北海道の中でも、富良野はワカサギ釣りスポットとして有名なんです。
そこで今回は、ワカサギ釣りの基本についてまとめました。
「ワカサギ釣りってどんなもの?」「やってみたいけど、何が必要なの?」という方のために、基本的な情報をわかりやすく解説していきます。
釣って楽し、食べて良し、富良野で人気のワカサギ釣りって?
座っていればOK!?初心者にもやさしいワカサギ釣り
ワカサギ釣りは、テレビや本で見たことはあるけど、実際にどんなふうに行うのかわからない、という方も多いのではないでしょうか?
ワカサギ釣りは、釣りと言ってもとてもシンプルなアクティビティです。
針に餌やルアー(疑似餌)をつけて、ワカサギをおびき寄せます。
ワカサギは、比較的簡単に釣れる魚として知られています。
「ただ釣り竿を垂らしておけば、勝手にエサに食いついてくることもある」
なんて言われるほど、初心者でも楽しめる釣りなんです。
もちろん、コアなワカサギ釣りファンの方には怒られるかもしれませんが、初めてワカサギ釣りをする人にとっては、嬉しい情報ですよね。
初めての方には、富良野ワカサギ釣りツアーがおすすめ
ワカサギ釣りは初めてだし、釣り自体もやったことがないから、餌の付け方から釣竿の扱い方まで、すべてガイドさんにサポートしてほしい!という方は、ワカサギ釣りツアーに参加するのがおすすめです。
Basho tripで紹介しているツアーをはじめ、多くのワカサギ釣りツアーでは、釣り道具はすべて用意されているので、手ぶらで参加できます。
ガイドさんが釣り道具のセッティングから、釣り方まで丁寧に教えてくれるので、初めての方でも安心です。
ワカサギは群れで行動しているので、群れが回遊してくるのを待つだけです。
自分で魚を釣る体験は、大人も子供も関係なく、ワクワクするものです。
釣れた時の喜びは格別!
ワカサギ釣りツアーに参加して、冬の富良野で、貴重な体験をしてみませんか?
非日常的な体験を楽しむ!富良野でワカサギ釣りのススメ
ワカサギ釣りには3種類ある
ワカサギ釣りには、実は3つの釣り方があるんです。
-
ドーム船・屋形船釣り: 温かい船内で快適に楽しめる釣り方。
-
ボート釣り: ボートに乗って、湖上を自由に移動しながら楽しめる釣り方。
-
氷上穴釣り: 凍った湖や川に穴を開けて、氷の上から釣り糸を垂らす、冬ならではの釣り方。
北海道の魅力といえば、一面雪に覆われた美しい景色ですよね。
夏は澄んだ水が美しい湖も、冬には分厚い氷に覆われ、ワカサギ釣りの絶好のポイントに変わります。
氷上穴釣りは、そんな凍てつく氷に、専用の道具を使って穴を開けて釣りを楽しむ、まさに冬ならではの体験です。
Basho tripでご紹介している富良野のワカサギ釣りツアーでは、穴あけを自分で行うプランと、ガイドさんが行ってくれるプランをご用意しています。
「自分で穴を開けてみたい!」という冒険心旺盛な方や、「うまくできるか不安だからガイドさんにお願いしたい」という方など、ご自身のスタイルに合わせてお選びいただけます。
見渡す限り真っ白な湖と雪景色を見ながらの氷上穴釣りは、想像しただけでもワクワクしますね!
冬の富良野で、貴重な体験をしてみませんか?
釣りだけでなく、食べるまでが富良野のワカサギ釣り!
ワカサギ釣りの醍醐味は、釣ることだけではありません!
釣ったワカサギを、その場で天ぷらにして食べる美味しさは格別なんです。
まさに、釣り+天ぷらという、最高の体験!
自分で釣った新鮮なワカサギを、アツアツのサクサクの天ぷらにして、冬の寒空の下でいただく美味しさは、言葉では言い表せません。
車移動がない方は、ビールや軽食を持参して、さらに楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
Basho tripでご紹介しているワカサギ釣りでも当然、釣りたてのワカサギの天ぷらのご試食が可能。
よく皆さん、釣ったあとにビール片手に天ぷらを召し上がってニコニコされています(笑)
冬景色を楽しみながらワカサギの天ぷらを食べる、というのも、北海道でしか味わえない楽しみ方の1つですね。
まさに人生の思い出の1ページになること間違いありません!
家族やカップル、皆でも盛り上がれるのがワカサギ釣りの魅力
冬の北海道旅行で、家族や恋人との時間を大切にしたいけど、スキーやスノーボードだと、滑っている間は会話ができない…
そんな悩みをお持ちのあなたに、ワカサギ釣りはおすすめです。
ワカサギ釣りは、基本的には一つのテントの中で、皆で座りながら釣りを楽しむので、会話が弾みます。
釣った数を競ったり、釣りのテクニックを教え合ったり、家族や恋人と楽しい時間を過ごせます。
Basho tripでご紹介しているワカサギ釣りツアーでは、テントもガイドさんが用意してくれるので、手ぶらでOK!
小さなお子さん連れでも、カップルでも、安心して参加できますよ。
冬の富良野で、家族や恋人との思い出をたくさん作りましょう!
一味違った富良野のワカサギ釣りの楽しみ方
ワカサギ釣りといえば、昼間に行うイメージが強いですが、実は夜中にワカサギ釣りをするのもおすすめです。
Basho tripでは、昼間とは違う雰囲気を楽しめる、夜中のワカサギ釣りプランもご用意しています。
昼間とは違う雪景色と満天の星空を眺めながら、ワカサギ釣りを体験できるのは、まさに格別です。
テントの中のストーブで暖まりながら、静寂の世界でワカサギ釣りを楽しむ、特別な時間をお過ごしください。
「夜にワカサギって釣れるの?」と思う方もいるかもしれませんが、ワカサギは光に集まる習性があるため、外が明るい昼間よりも、暗い夜の方が、テントに寄ってくることが多いんです。
昼間とは違うワカサギ釣りの魅力を、ぜひ夜に体験してみてください。
幻想的な夜空の下、忘れられない思い出を作りましょう。
富良野でのワカサギ釣りに最適な服装や持ち物はコレ!
富良野のワカサギ釣りは、テントの中でも寒さ対策は必須です!
寒さでせっかくのワカサギ釣りを楽しめなくなってしまっては、本末転倒です。
防寒対策は、しっかりとしていきましょう。
冬用コートやフリース、ダウンジャケットを重ね着するのも良いですが、おすすめの服装は、スキーウェアです。
スキーウェアは、防寒性が高く、動きやすいので、ワカサギ釣りに最適です。
足元は、特に寒さを感じやすいので、しっかり対策しましょう。
靴の中に入れるカイロも、とても便利です。
手袋、帽子も忘れずに!
釣りをしていると、多少洋服が汚れる可能性があります。
高価な洋服や、真っ白な洋服、お気に入りの洋服は避けた方が良いでしょう。
スキーウェアや汚れてもいい洋服がない方は、有料でレンタルできるアクティビティプランもありますので、検討してみてください。
万全な防寒対策で、快適なワカサギ釣りを楽しみましょう!
昼間のワカサギ釣りでは、一面真っ白な雪景色のため、日差しが強く、想像以上に日焼けしやすいんです。
日焼けが気になる方は、日焼け止めクリームやサングラスを持参することをおすすめします。
特に、顔や首など、日焼けしやすい部分はしっかり日焼け止めを塗っておきましょう。
帽子やネックウォーマーなども、日焼け対策に役立ちますよ。
冬の澄み切った青空の下、気持ちよくワカサギ釣りを楽しんでくださいね。
富良野でワカサギ釣りを満喫しよう!
スキーやスノーボードなど、北海道には魅力的なウィンタースポーツがたくさんありますが、今回ご紹介したワカサギ釣りも、道産子に愛される冬の定番アクティビティなんです。
釣って楽しい、食べて美味しい、ワカサギ釣りは、まさに一石二鳥!
小さなお子さんから大人まで、みんなで楽しめるワカサギ釣りで、素敵な冬の思い出を作りませんか?
北海道でアクティビティ体験するならBasho trip