千歳・支笏湖の10月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

10月 千歳・支笏湖

10月の北海道は早くもピンと空気がはり詰め、秋の中に冬の気配を感じます。
有名な時計台やテレビ塔など、札幌観光もいいですが、北海道らしい大自然の中を楽しみたいのであれば、千歳のアクティビティがおすすめ。
今回は、千歳・支笏湖の10月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
北海道の大自然をアクティビティで満喫したいという人は、こちらを参考にしてみてくださいね。

千歳・支笏湖の10月の天気

千歳川10月の千歳・支笏湖は、雨が降りやすい季節です。
日中の最高気温は20℃近くになることもありますが、平均気温は10℃前後なので肌寒く感じることが多いでしょう。紅葉は見ごろを迎えます。
日没も早く、10月下旬になると、山間部では氷がはることも。

 

10月の千歳・支笏湖、どんな服装がおすすめ?

秋 服装

雪が降るのは少しあとなので歩きやすいですが、「どんな格好をしていけばいいのだろう?」と悩む季節です。
ジャケットやトレンチコートなどの秋のアウターが必要になります。朝晩に外出する場合は、手袋やマフラーを用意しておくと安心です。
トップスはニット、暖かい機能性インナーなどを重ねて着用しましょう。ボトムスはスカートの場合はストッキングよりもタイツの方がいいですよ。
アクティビティに参加する場合は、山間部であることも多いため、1枚多めに着用するといいでしょう。寒い場合にすぐに着ることができるニットのカーディガンなど、体温調整ができるようにしておくと便利です。

10月の千歳・支笏湖、体験必至のアクティビティって?

10月といえば紅葉。
千歳・支笏湖の紅葉は、あっという間なのでとても貴重です。
この時期しか出会えない絶景を満喫できるおすすめアクティビティを3つご紹介します。

10月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:BIG SUPクルージング体験

SUPはハワイ発祥のマリンスポーツ。
サーフィンのように見えるSUPですが、ボートが大きく安定感があります。
一人用のSUPもありますが、こちらのプランはBIG SUPなので、友人や家族と一緒に乗ることができますよ。

BIGSUP

長さ約5.2m 幅1.52mなので、一人用のものよりもさらに安定感があり、大人4~5人でも余裕です。
一人で漕ぐのが不安というお子様や、ワンちゃんも一緒に乗ることができるのもBIG SUPの魅力。

BIGSUP

日本で一番美しいといわれる水質の支笏湖の透明度も感動ものですが、顔を上げれば紅葉も眺めることができる最高のひととき。
ドライスーツを着用するので寒さもほとんど感じません。
事前に安全講習とパドルトレーニングもあるので、初心者でも安心ですよ。

10月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:支笏湖体験ダイビング

日本一美しい水質を誇る支笏湖と聞くと、人が足を踏み入れてはいけないような気がしますが、実はダイビングを楽しむことができます。
透明度が高いので水面からでも湖底を観察することができますが、水中に潜ると違った一面を見ることができますよ。

支笏湖体験ダイビング

こちらはインストラクターがついてしっかりとサポートしてくれるので、初心者でも安心。
足の着くところで呼吸の練習から始まります。
呼吸法をしっかりと覚えたら、約30分間の水中の旅がスタートです。

支笏湖体験ダイビング

まるで絵画のような神秘的なブルーの景色は、言葉にならないほどの美しさ。湖底の流木に日の光が差し込み、キラキラと輝く姿は宝石のようです。

支笏湖シュノーケリング

湖の中も四季折々。季節によってさまざまな生き物と植物を間近でじっくり観察できるので、初めてのダイビングを支笏湖で体験してみてはいかがでしょうか。

10月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:支笏湖マウンテンバイク1dayツアー

支笏湖サイクリング水のアクティビティは少し怖いという人におすすめなのが、支笏湖マウンテンバイク1dayツアー。
支笏湖周辺をサイクリングすることができます。コースは2つあり、お好きな方を選択することができますよ。

支笏湖サイクリング

たっぷりと楽しみたい人はロングコース(45-55km)の千歳・支笏湖コース。
スタートは千歳川。千歳川に沿ってシラカバの中を走り、支笏湖を目指します。
帰りは下り坂ですが、オフロードが多く、マウンテンバイクの本領発揮。北海道の豊かな自然を思いっきり楽しめます。

樽前山

「長距離は体力がもたないかも…」という人は、約20~30㎞の休暇村-モーラップ湖畔-樽前山山麓コースがおすすめ。
休暇村から緑のトンネルを抜けてモーラップ湖畔のキャンプ場へ向かい、樽前山や千歳川の大渓谷もサイクリングできるコースです。

10月は支笏湖の美しいクリスタルブルーと、紅葉のコラボレーションを見ることができる貴重な季節。
ぜひサイクリングでアクティブな一日を過ごしましょう!

10月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:クリアカヤック体験

支笏湖クリアカヤック

支笏湖でNo.1の人気を誇るアクティビティが、こちらのクリアカヤック体験
底が透明になっているカヤックに乗って日本一の水質を誇る支笏湖へ漕ぎ出せば、まるで宙に浮いているかのような感覚になること間違いなし。

支笏湖クリアカヤック10月ならではの紅葉を眺めながら、のんびりとカヤックを漕ぎながらマイナスイオンを全身に浴びましょう。
支笏湖を訪れるなら絶対に外せないアクティビティです!

まとめ

千歳・支笏湖の10月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
少し肌寒い季節ではありますが、しっかりと防寒をすれば、外でのアクティビティ体験も問題なし。
神秘的な支笏湖と紅葉を見に行くだけでももちろん癒されますが、アクティビティに参加して身体を動かすことで、さらに最高の思い出になることでしょう。
新千歳空港や札幌からもアクセス抜群なので、紅葉をたっぷりと楽しみたいときは、千歳へ足を運んでみてくださいね。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top