北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

9月の旭川を観光する方のために、1日のモデルコースをご紹介!
9月の旭川は日中は20℃を超える日が多いですが、決して暑くはなく、非常に過ごしやすい時期。
夕方から夜にかけてはぐっと冷え込む日が増え、寒暖差が大きいため、服装には気をつけなくてはいけませ
9月中旬から、山では紅葉も始まり、日本一早い紅葉を楽しむことができます。
今回は、北海道第二の都市である旭川で、オススメの観光スポットやグルメ、アクティビティをモデルコース形式でご紹介していきます!
9月の旭川に訪れる予定のある人は是非参考にしてみてください!

9月の旭川観光モデルコース(午前)

まずは9月の旭川観光モデルコース、午前の部をご紹介していきます!
9月の旭川観光モデルコース、午前中は秋の旭川の街並みを眺めながら、サイクリングを楽しみます。
この時期の旭川は夏が終わり涼しいけれども寒くはなく、体を動かすのに最適な季節。
午前中からしっかり旭川観光を楽しみましょう!

9月の旭川観光モデルコース:駅前でレンタサイクルをして街を散策

旭川 レンタサイクル

9月の旭川観光モデルコース、まず1ヶ所目は旭川駅前でのサイクリングからスタートです!
旭川はサイクリングに最適な道が数多く整備されており、川沿いは信号がないので、ノンストップでサイクリングが楽しめるんです。
また旭川駅前には、都市部にも関わらず多くの緑が存在していますので、それらの風景を眺めながらゆったりサイクリングをすれば爽快な気持ちになれること間違いなし。
そんな旭川でサイクリングを楽しみたいという方にオススメなのがこちらのプランです!
旭川駅

こちらのプランは自転車をレンタルして、旭川のサイクリングロードでサイクリングを楽しむことができるプランとなっています。
旭川は「川の街」と呼ばれるほどに、川と橋が多いのが特徴。
またここ数年で旭川駅前は再開発が進み、都市部なのにも関わらず、緑あふれる街作りになってきていますので、街中でも自然を感じることができます。
そんな旭川でサイクリングをすれば、川の景色や秋の紅葉を楽しむことができるのです。
まずは旭川駅近くのレンタサイクルショップでレンタサイクルをしましょう!
サイクリングと聞くとプロ仕様のロードバイクのような自転車を想像する方も多いかとは思いますが、ここで利用するのは「シティサイクル」と呼ばれる一般的な自転車です。
普段着で乗れる自転車なので、普段あまりサイクリングはしないという方でも、気軽に参加することができます

常盤公園

出典:旭川公園緑地協会

自転車をレンタルしたら旭川の街に繰り出しましょう!

オススメは、旭川の駅裏にある北彩都ガーデン。都市のなかにここまで大規模なガーデンがあるところは珍しく、ゆったりとした気分に浸ることができますよ。

サイクリングに疲れたら、途中にコーヒーを買ってのんびりとしたり、都市と自然の融合を楽しんでくださいね。

9月の旭川では木々の緑も色づき始め、秋の訪れを感じることができます。
旭川の街中をサイクリングし、爽やかな朝を迎えてみてはいかがでしょうか?

 

9月の旭川観光モデルコース(午後)

ここからは9月の旭川観光モデルコース、午後の部についてご紹介していきます!
午後は旭川観光の目玉・旭山動物園やガーデニングが有名な上野ファーム、旭川名物・旭川ラーメンなどまだまだ楽しみが盛り沢山です。
9月の旭川観光、せっかく来たのですから最後まで楽しみ尽くしましょう!

9月の旭川観光モデルコース:旭山動物園と上野ファーム巡り

小型タクシー

 

9月の旭川観光モデルコース、午後の部1ヶ所目は、旭川観光の柱となる旭山動物園と上野ファームを巡りましょう!
特に、旭山動物園は世界中から観光客が訪れるほどの人気スポット。
しかし、動物園へは自家用車以外ではバスでの移動となるため、少ない日数の観光で効率的に移動するのが難しいところ。
時間を節約して見所を押さえたい方にオススメするのがこちらのプランです!

こちらのプランは、地元の熟練ドライバーが運転手となり観光スポットを案内してくれる観光タクシーツアーです。

旭山動物園は旭川に位置する動物園で、動物たちの自然な、ありのままの姿が鑑賞できるとして、旭川の代表的な観光スポットになりました。
園内の広さは15ヘクタール、その中には100種650体以上の動物たちが展示されている、かなり大規模な動物園となっています。


そんな数多く展示されている動物たちの中でも、人気を誇っているのがホッキョクグマです。愛くるしい姿でありつつも、水槽の中をダイナミックに泳ぐ様子を間近に見ることができ、非常に人気となっています。
是非旭山動物園で愛らしい動物たちを鑑賞してみてください!

上野ファーム

またこのタクシーツアーでは旭山動物園だけでなく、近くにある上野ファームにも訪れます。
上野ファームは、広大な敷地のなかで植物が楽しめるとあって、北海道ならではのワイルドなガーデンが堪能できる観光スポットです。
園内には庭園が広がっており、ソフトクリームやドリンク、フードを販売するカフェもあります。

ガーデンの花を眺めつつ、北海道の牛乳を使用したソフトクリームを食べて、のんびりとしたひとときを楽しんでくださいね。
旭山動物園を訪れた際は是非、上野ファームも併せて行ってみてください!

9月の旭川観光モデルコース:旭川と言えば醤油味の旭川ラーメン!

旭川ラーメン村

出典:旭川観光コンベンション協会

 

9月の旭川観光モデルコース、最後を締め括るのは旭川を代表するグルメ・旭川ラーメンです!
旭川を訪れた際に、旭川ラーメンは外すことのできないグルメだと言えるでしょう。
旭川ラーメンとは昭和初期に生まれたとされているご当地ラーメンで、豚骨と魚介のWスープを採用しているお店が多いのが特徴。
また気温の低い旭川でもラーメンが冷めないようにスープにラードを入れて冷めにくくしているといった工夫も凝らしてあります。
そんな旭川ラーメンを楽しみたいという人にオススメなのが、「あさひかわラーメン村」!
旭川グルメ

出典:旭川観光コンベンション協会

「あさひかわラーメン村」は1996年8月に誕生した施設で、旭川を代表するラーメン屋さんが8店舗入っており、様々な旭川ラーメンを楽しむことができるんです。
その中には「らぅめん青葉」や「山頭火」といったような全国的に名前が知られているお店もあるんです。
多くのラーメン店が出店していますので、複数のラーメン店を食べ比べてしみても楽しいですね!
旭山動物園から近く、アクセスもよいので、タクシーツアーの最後に立ち寄るのもオススメ。
動物園や上野ファームで歩き疲れた後の旭川ラーメンは、格別な味となることでしょう。
是非「あさひかわラーメン村」で旭川ラーメンを味わってみてください!

まとめ

今回は9月の旭川観光でオススメの観光スポット、グルメ、アクティビティなどもモデルコース形式でご紹介してきました。
9月の旭川は秋の始まりに差し掛かり、かなり過ごしやすく、紅葉が始まるなど秋の訪れを感じさせてくれる時期となっています。
是非今回のモデルコースを参考に9月の旭川観光を充実した旅にしてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!