##CDN読込み

いざ旭川!天気と対策、おすすめプランをご紹介

旭川の3月

目次

北海道観光の拠点としても人気の旭川で気になる天気や気候

旭川の天気

 

北海道旅行というと、札幌や函館をイメージする方が多いかもしれませんが、実は富良野や美瑛を訪れるのに便利な拠点として、旭川があるんです。

旭山動物園のある旭川は、富良野のラベンダー祭りにもアクセスしやすいので、観光拠点として利用する方も多いんですよ。

旭川には、旭山動物園以外にも、北海道らしさ満載の観光スポットがたくさんあるんです。

それに、札幌に負けないほどのラーメン激戦区としても有名なんですよ。

観光だけでなく、美味しいラーメンも楽しめる旭川は、北海道旅行の目的地として、ぜひ候補に入れてみてくださいね!

 

旭川_花畑

「旭川に行ってみようかな!」 そう思ったあなた、素晴らしいですね!

でも、気になるのはやっぱり旭川の天気ですよね。

「長袖はいつから着ればいいの?」

「寒さ対策はどうすればいいの?」

そんな疑問をお持ちの方も多いはず。

そこで今回は、旭川の気候や服装の注意点、そしておすすめの観光プランをご紹介します。

旭川旅行の準備万端で、最高の思い出を作りましょう!

 

実は日本一寒い!?旭川の気候はどんな感じ?

旭川は、北海道のほぼ中央に位置する街で、夏は25度を超える日もある一方、冬は氷点下10度を下回る日も珍しくない、まさに寒暖差の激しい場所なんです。

過去には、旭川地方気象台で氷点下41.0度という、日本一の寒さを記録したこともあるんですよ。

ちなみに、旭川で過去に観測された最高気温は36.0度で、最低気温との差はなんと77.0度!

これは、公式記録で日本一の寒暖差なんだそうです。

日本一寒い場所であり、日本一の寒暖差を記録した旭川…

ますます、旭川の天気や気候の特徴が気になりますよね!

 

朝晩の気温の変化が激しい!旭川の春の気候(3月〜5月)

旭川の3月

旭川に春が訪れるのは、平均気温がプラスになる3月頃からでしょうか。

でも、3月はまだ冬の名残を感じさせる、肌を刺すような寒さが残っているんですよ。

冬用のコートは必須です。

日によっては氷点下になる日もあるので、桜が咲いているイメージで春服を着ていくのは、ちょっと早いかもしれませんね。

3月の旭川は、冬と春の境目、まさに冬の名残を感じさせる季節です。

旭川駅

4月から5月にかけては、気温も上がって、春用のコートで外に出られるようになります。

でも、朝晩はまだまだ冷え込むので、脱ぎ着できるような防寒具があると安心ですよ。

それに、4月には雪が降ることもあるんです。

まだ冬の名残があるんですね。

昼間は暖かくても、夜は冷え込むので、マフラーや手袋、ジャンパーなどを忘れずに持っていきましょう。

昼夜の寒暖差が激しいのは、旭川独特の気候なんです。

新生活シーズンの忙しさで逃した花見。旭川での桜の見頃は?

旭山公園の花見

出典:公共財団法人旭川市公園緑地協会

桜前線は北上して、北海道の桜は4月下旬から5月頃に咲き始めるんですね。

旭川の桜も、例年ゴールデンウィーク頃に満開を迎えます。

旭山公園は、桜の開花時期には、約3,500本のエゾヤマザクラなどが咲き乱れて、本当に綺麗なんです。

旭山動物園に隣接している公園なので、動物園と合わせて楽しむのもいいですね。

それに、桜の開花時期には、ライトアップイベントも開催されるんですよ。

ビールや日本酒も販売されているので、旭川旅行のついでに、お花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

気温が高まり汗ばむことも!旭川の夏の気候(6〜8月)

旭川の6月

6月に入ると、夏らしい日差しを感じることもありますが、朝晩は冷え込むので、羽織るものがあると安心ですよ。

北海道には梅雨がないと思っていませんか?

実は、オホーツク海から冷たい湿った風が吹き込むことによって、数日間雨が続く「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」があるんです。

念のため、折りたたみ傘を持って行くことをおすすめします。

 

旭川_花畑

7月から8月にかけては、ぐんぐんと気温が上がり、朝晩も半袖で過ごせるようになるんですよ。

でも、北海道だからといって油断は禁物!

旭川でも30度を超える真夏日が現れることがあるんです。

熱中症対策はしっかりとしましょうね。

楽しい旅行中に体調を崩さないように、水分補給を忘れずに、体調管理に気を付けてくださいね!

旭川駅前のイベント

夏の旭川は、駅前でイベントが開催されることが多いんですよ。

ビアガーデンなんかもあるそうなので、地元のイベントをチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

夏の旭川は、賑やかで楽しいイベントがたくさん開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

旭川の夏のアクティビティ!忠別川ラフティング

旭川_ラフティング

都会のイメージもある旭川ですが、実はラフティングが楽しめてしまうんです!
ラフティングというと、時間をかけて山奥の渓流まで出かけることを想像する方も多いかもしれませんが、忠別川はなんと旭川空港や旭山動物園などから20分ほどのアクセスの良さ。
これだけ近いので、旅行の際に悩みがちな到着初日・最終日のアクティビティにもおすすめです。

川の流れも比較的安定していることから、初心者の方がラフティングにチャレンジすることも多いです。

ラフティング体験一覧はこちら

気温は急な下り坂?旭川の秋の気候(9月〜10月)

旭川の秋

暖かな気候もつかの間のこと、9月にはいると朝晩の冷え込みが戻ってきます。
紅葉も始まる時期なので、パーカーやカーディガンなど気軽に羽織れるものが必要になってきます。
10月に入れば、ジャケットやコートは必需品!初雪を観測するのもこの頃なので、「10月にしては少しやりすぎかな?」と思うぐらいに着込んでいただくのがおすすめです。

足のはやい旭川の秋…目一杯楽しむアクティビティは?

旭岳トレッキング_紅葉

旭川の秋は、本当にあっという間で、あっという間に冬がやってきます。

でも、この時期ならではの旭川の風景は、また違った魅力があるんですよ。

北海道の大自然を満喫したいなら、旭川の山を散策してみてはいかがでしょうか?

旭岳は、北海道の中心にそびえ立つ大雪山連峰の最高峰で、全国から登山好きが集まる名峰です。

四季折々の姿を見せる旭岳では、自分の好みに合わせた、フルオーダーメイドのツアーを組むことができます。

日本一早く紅葉を楽しめる場所としても知られているので、雄大な自然に囲まれながら、秋色の山々をゆっくりと歩いてみてくださいね。

 

トレッキング体験一覧はこちら

行くならやっぱりこの時期?旭川の冬の気候(11月〜2月)

旭川の冬

旭川の冬は、11月から本格的に始まります。

平均最低気温が氷点下を下回るようになり、本格的な寒さが到来するんですね。

寒さが苦手な方や、寒さに慣れていない方は、ダウンジャケットを着ていくことをおすすめします。

首元も冷えやすいので、マフラーを巻くなど、防寒対策はしっかりとしてくださいね。

 

 

旭川の12月

12月に入ると、旭川は雪が降り続き、2月まで氷点下の厳しい寒さが続きます。

この時期は、考えられるすべての防寒具を装備するのがベストです。

滑り止めのついた靴を履くのがおすすめです。

ポケットに手を突っ込んで歩くのはとても危険なので、外を歩くときは手袋は必須ですよ。

でも、屋内は暖房が効いていて、とても暖かいので、汗をかいて風邪をひかないように、薄手のインナーを着るようにしましょう。

 

ダイヤモンドダスト

12月~2月の旭川で、ぜひ見てほしいのが「ダイヤモンドダスト」なんです。

氷点下10度以下、早朝によく晴れた日など、特定の気象条件が揃わないと見られない、とても珍しい現象で、ダイヤモンドのようにキラキラと輝いて見えるんです。

「天使の囁き」とも呼ばれているそうですよ。

旭川は、全国的に見てもダイヤモンドダストが見やすい場所として知られています。

冬の旭川ならではの美しい自然現象を、ぜひ体験してみてくださいね!

旭川_雪まつり

2月には、札幌で有名な雪まつりが開催されますが、旭川でも札幌に次ぐ規模の雪まつりが開催されるんですよ!

毎年、その年にブレイクした旬な芸人さんが訪れるなど、地元の人々に愛されている雪まつりなんです。

旭川ならではの雪まつりを体験してみてはいかがでしょうか。

冬の時期・冬の北海道らしい気候だからこそのフシギ体験を!

真冬のフシギ体験

極寒の時期に旭川に行くなら、この時期ならではの景色を楽しむのがおすすめです。

旭川から富良野まで足を延ばせば、スノーシューを履いて朝の空知川を散策できるツアーに参加できます。

雪景色の中を歩く体験は、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

 

冬の川

氷点下を下回る気温と、その気温よりもはるかに冷たい水温との気温差がある場所に発生する朝霧や、空気中の水蒸気が凍って現れるフロストフラワーなど、水と氷の織りなす世界はまさに圧巻です。
ピンとした空気が張り詰める白銀の世界で、雪を踏みしめる音を全身で味わう、贅沢な朝の時間を楽しむことができます。

旭川からもすぐ行ける、富良野でのスノーシュー体験一覧はこちら

富良野の白銀の世界で大空を舞うアクティビティ!

初心者もモーターパラグライダーにチャレンジしてみよう

冬の旭川で、もう一つおすすめしたいのが、モーターパラグライダーです。

空から眺める富良野の田園風景は、まさに圧巻!

広がる白銀の風景は、寒さも忘れてしまうほどの美しさですよ。

さらに、運が良ければ、雲海の上を飛ぶことができるんですって!

こんな貴重な体験は、他ではできません。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

冬のモーターパラグライダー

安全面を第一に考えているので、飛べる確率は50%ほどなんです。

風が強すぎても、弱すぎても飛べないのが、モーターパラグライダーの特徴ですね。

だからこそ、実際に飛べたら、感動もひとしおです!

冬の旭川を訪れる際には、天候条件にも注意して、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

旭川の天候・気候まとめ

旭川の冬

旭川の気候は、一年を通して、気温差が激しいのが特徴です。

特に冬は、雪が激しく降ることも多く、旅行中も注意が必要です。

せっかくの旅行なので、外出したくなる気持ちも分かりますが、吹雪の日は、無理せず屋内で過ごすという選択も大切です。

今回の記事を参考に、服装や持ち物、そして天候に注意して、安全で楽しい旭川旅行にしてくださいね!

そして、何よりも、良い天気に恵まれますように!

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip