北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

10月の旭川観光 おすすめモデルコースはこう回れ!

-友達にシェアする-

今回は10月の旭川を観光するときに役立つ1dayモデルコースをご紹介。

北海道の第二の都市・旭川で外せないのは動物園ですが、美瑛や富良野といった観光地へのアクセスもよく、美味しいグルメスポットも盛り沢山です!
今回はそんな10月の旭川観光をワンランクアップさせるために、オススメの観光スポットやグルメ、アクティビティをモデルコース形式でご紹介していきたいと思います!

10月の旭川観光モデルコース(午前)

まずは10月の旭川観光モデルコース、午前の部をご紹介!
午前は観光タクシーツアーを利用して、旭川の目玉観光名所を効率的に観光します。
10月の旭川観光を朝から楽しみ尽くしましょう!

10月の旭川観光モデルコース:観光タクシーで観光スポット巡り

観光タクシー

10月の旭川観光モデルコース、午前にオススメするのが旭川に詳しいドライバー案内の下、観光名所を巡る観光タクシーツアーです!
旭川は車社会のため観光スポットが点在しており、公共の交通機関での観光が難しいところ。
そこで、効率よく旭川を回りたい方におすすめなのが、観光タクシーを使ったこちらのコースです。
上野ファーム

こちらのツアーでまず始めに訪れるのが、色鮮やかな美しいガーデニングを見学することができる「上野ファーム」です!

上野ファーム特にこちらの上野ファームは、北海道ならではの自然とガーデニングた楽しめるスポットとして有名なんです。
広大な敷地内には庭園が広がっており、色とりどりの草花が咲き誇っている庭園はとても美しいと評判!
上野ファームで雄大な景色を眺めれば、気持ちの良い1日をスタートできること間違いなしです!

旭川ラーメン村

出典:旭川観光コンベンション協会

10月の旭川観光モデルコース:観光タクシーに揺られ、大人気ラーメン店へ

上野ファームを後にして、次に向かうのは、少し早めのラーメンランチ!
旭川といえば、北海道三大ラーメンである旭川ラーメンが有名です。
旭川ラーメンとは昭和初期に生まれたとされているご当地ラーメンで、豚骨と魚介のWスープに、ラードを入れて冷めにくくしているのが特徴。極寒の旭川にピッタリなラーメンなんですね。
また、札幌ラーメンは味噌味が有名ですが、旭川ラーメンは醤油ラーメンが主流となっています。

旭川グルメ

出典:旭川観光コンベンション協会

そんな絶品の旭川ラーメンを味わえるスポットが「旭川ラーメン村」です!
1996年8月にオープンした「あさひかわラーメン村」は、旭川ラーメンの良さをもっと知ってもらうために作られました。
施設内には旭川ラーメンの名店が8店舗入っており、様々な旭川ラーメンを楽しむことができます!
多くのラーメン店が出店していますので、複数のラーメン店を食べ比べ、お好みのラーメンを発見するのも楽しいものです。

旭山動物園

旭川ラーメンを堪能し、お腹いっぱいになったら、いよいよお待ちかねの旭山動物園へ!
旭山動物園は旭川を代表する観光スポットで、動物たちの自然な、ありのままの姿が鑑賞できるとして毎年多くの観光客が訪れます。
園内には100種類を越える動物たちが飼育されており、全部じっくり見て回るには、1日いても足りないほど!

旭山動物園
旭山動物園で人気のイベントが「もぐもぐタイム」
こちらのイベントでは動物たちのエサやりの様子を見ながら、飼育スタッフさんが動物の特徴ある行動について教えてくれます。
動物が食事をする様子を間近でみることができる貴重な機会ですよ!

園内は野外がほとんど。10月の旭山動物園は少し肌寒いので、上着を持参することをオススメします。

今回ご紹介した観光タクシーツアーでは以上の観光スポットを巡ります。
他に行きたい観光スポットがある場合、ドライバーさんに相談すれば案内してくれますので、お気軽にどうぞ!

10月の旭川観光モデルコース(午後)

ここからは10月の旭川観光モデルコース、午後の部についてご紹介していきます!
10月の旭川観光モデルコース、午後はお菓子作り体験や北海道名物・ジンギスカンディナーなど旭川を満喫できる内容になっています。
最後まで10月の旭川を堪能しましょう!

10月の旭川観光モデルコース:銘菓「き花」づくりを体験

旭川き花

10月の旭川観光モデルコース、午後はお菓子作り体験からスタートです!
午前中のタクシーツアーではあちこち動き回ったので、午後はゆったりと過ごしたいと考える人も多いことでしょう。
そんなみなさんにティータイムとお土産探しを兼ねてぜひ立ち寄っていただきたいのが、旭川発祥の老舗銘菓のお店「壺屋」です!
き花 カフェ

こちらは旭川発祥の老舗銘菓のお店「壺屋」でお菓子作り体験を楽しめるプランとなっています。
「壺屋」のロングセラー商品となっている「き花」は、旭川で長年愛される銘菓です。
なんとBasho Trip限定プランとして、き花作りを体験できるコースができました。

き花
大人からお子様まで参加できるので、家族での参加もオススメ!
旅の思い出づくりに、ぜひ銘菓づくりを体験しましょう
作ったき花はその場でドリンクと一緒に楽しむことができます。
壺屋のお菓子は旭川ならでは。
ここでしか味わえない銘菓を思う存分堪能してみてはいかがでしょうか?
お土産コーナーもあるので、ここでまとめ買いをするのも良いでしょう!

10月の旭川観光モデルコース:「大黒屋」のジンギスカンディナー

旭川グルメ

出典:ushigyu.net

10月の旭川観光モデルコース、最後を締め括るのが北海道名物の1つ、ジンギスカンディナーです。
北海道には絶品ジンギスカンを味わえる名店が多数営業しており、どこに行けばいいか迷ってしまいます。
そんな絶品ジンギスカンを味わいたいという人におススメなのが、ここ旭川で地元民から観光客まで絶大な人気を誇る名店「大黒屋」です!
旭川グルメ

出典:ヒトサラ

「大黒屋」は旭川駅周辺にあるジンギスカン専門店で、生ラムを使用している絶品ジンギスカンを味わうことができると評判のお店となっています。
ジンギスカンは独特の臭みがあることも多く、苦手だというかたいるのではないでしょうか?
しかし「大黒屋」のジンギスカンには臭みが全くないため、これまでジンギスカンが得意ではなくとも、大黒屋のジンギスカンをきっかけにハマってしまう方多数。
定番の「生ラム成吉思汗」は必ず食べていただきたい一品ですが、「ハーブ生ラム」も頼んで、時々さっぱり味変するのもおすすめです
旭川観光で楽しかった1日を絶品ジンギスカンで締めくくってみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は10月の旭川観光でオススメの観光スポットやグルメ、アクティビティをモデルコース形式でご紹介してきました!
10月の旭川は日中はかなり過ごしやすい気候になっていますが、夜になると一気に気温が下がるので、防寒対策は欠かせません。
ですが、山では紅葉がはじまり、秋の訪れを感じさせる絶景スポットも多いのでオススメ!
是非今回のモデルコースを参考に旭川観光を楽しみ尽くしてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!