北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

札幌から支笏湖への行き方まとめ(JR・車・バス)

千歳線 電車

-友達にシェアする-

支笏湖は日本で一番水質が美しい湖にも選ばれ、クリアカヤックなど様々なアクティビティも楽しめる人気の観光スポット
札幌は北海道観光の拠点として便利なため、札幌から支笏湖までの行き方が知りたい!という方も多いはず。
そこで札幌から支笏湖までの行き方をJR・バス・車の3つを利用した、主な交通手段をまとめました。

札幌から支笏湖までは電車で行けるの?

支笏湖

結論から申し上げると、電車だけでは支笏湖まではたどり着けません
電車に乗る場合も、そうでない場合も、支笏湖は基本的にバスか車(レンタカーやタクシー)を使わないといけない場所にあります。
それではいくつかの行き方をご紹介しながら、所要時間料金をまとめていきましょう

札幌から支笏湖までの行き方

支笏湖

ルート1 JRとバスで支笏湖に行く方法

札幌駅の近くにホテルを取っている人も多いことを考えると札幌駅から電車で行くのが便利、という方も多いはず。
札幌駅から支笏湖に行くには、快速エアポートに乗車して、千歳駅まで向かいます。

札幌から千歳駅へは片道約30分 料金は970円で行くことができます。
時期にもよりますが約10分に1本電車がでているので、千歳駅までは比較的スムーズに行けるはずです。

千歳駅についたら駅前からバスに乗ります。中央バスで千歳駅から支笏湖へのバスが出ており、所要時間は片道約45分 料金は950円です。

まとめると、バスへの乗り継ぎの時間にもよりますがこのようになります。

JR+バスの場合

(千歳駅経由)

所要時間(片道) 費用(片道)
約1時間15分~30分 1,920円

ただし、千歳駅から支笏湖へのバスは1時間~2時間毎にしかないため、乗り継ぎの時間を前もって考慮してから電車に乗るようにしましょう。

ルート2  JRとバスで支笏湖に行く方法 その2

実はJRとバスを使って支笏湖に行く方法はもう1つルートがあります。それが、新千歳空港経由で行く方法です。
この場合、札幌から新千歳空港へJRを乗り所要時間は約38分 1,150円
新千歳空港から支笏湖行きのバスで所要時間は約56分 1,030円です。
まとめるとこちらもバスの乗り継ぎの時間にもよりますがこのようになります。

JR+バスの場合

(新千歳空港経由)

所要時間(片道) 費用(片道)
約1時間34分~50分 2,180円

1つ目のルートよりも時間・お金共にかかるので、早く安く着きたい場合は1つ目のルート、新千歳空港でのんびりお買い物したい、という場合はこちらのルートも検討してみてはいかがでしょうか。

ルート3 札幌から支笏湖まで車で行く場合

電車やバスは時刻表を気にしないといけないからいやだ、という方は、レンタカーで行くのもおすすめです。
どこでレンタカーを借りるかにもよりますが(千歳駅でも借りられます)、今回は札幌駅から車での行き方をご紹介します。

一般道路を使う場合、 国道453号線、道道730号線を通ると 所要時間は約1時間 走行距離:約44km
料金はもちろん0円です(レンタカー代・ガソリン代を除く)
高速道路を使う場合 道央自動車道、道道16号線 所要時間は約1時間20分 走行距離:約75km
料金は1,300円(普通自動車の場合)となります。

車を利用する場合 所要時間(片道) 費用(片道)
一般道を使う場合 約1時間 0円
高速道路を使う場合 約1時間20分 1,300円

ご覧の通り、わざわざお金を払って高速道路を乗るよりも、一般道路の方が早く安く着くんです

札幌から支笏湖へ冬に車で行く場合は要注意を!

支笏湖 冬

ではなぜあえて高速道路を利用した行き方をご紹介したかというと、一般道は途中にはカーブやアップダウンの多い山道を通ることになるため、雪が降り積もる冬道を運転する場合、慣れていない方は運転するのが大変危険だからです。
場合によっては吹雪や凍結で通行止めになることもしばしば。
ということで、支笏湖へ行く季節や天候によって、うまく一般道路と高速道路を使い分けることをおススメします。

番外編:札幌から支笏湖へタクシーを利用した場合

観光タクシー

 

免許がないので運転はできない、でもとにかく楽に支笏湖に行きたいという方もいるはず。
そんな場合はタクシーを利用されるかと思いますが、あくまで目安ですが札幌から支笏湖へのタクシーは約7,000円程度かかります。
所要時間は上記の通り約1時間~1時間20分程度です。

まとめ

ここまで札幌から支笏湖への行き方をJR、バス、車の主な交通手段別でまとめました。
早く・安く行きたい!という方はしっかりと事前に乗り継ぎの時刻表を確認したうえで、JRとバスで行くことがおすすめです。
ただ、支笏湖へ向かう途中、両サイドを木々に囲まれた細長い一本道があり、季節によって美しい紅葉などを楽しむことができます。
なので北海道らしい景色も自分のペースで一緒に楽しみたい!という方は、ぜひドライブを楽しみながら向かってはいかがでしょうか

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!