札幌から支笏湖への行き方まとめ(JR・車・バス)

千歳線 電車

目次

支笏湖は日本で一番水質が美しい湖にも選ばれ、クリアカヤックなど様々なアクティビティも楽しめる人気の観光スポット。
札幌は北海道観光の拠点として便利なため、札幌から支笏湖までの行き方が知りたい!という方も多いはず。
そこで札幌から支笏湖までの行き方をJR・バス・車の3つ交通手段別にをまとめました。

札幌から支笏湖までは電車で行けるの?

支笏湖

結論から申し上げると、電車だけでは支笏湖まではたどり着けません
電車に乗る場合も、そうでない場合も、支笏湖は基本的にバスか車(レンタカーやタクシー)を使わないといけない場所にあります。
それではいくつかの行き方をご紹介しながら、所要時間料金をまとめていきましょう。

 

札幌から支笏湖までの行き方

支笏湖

ルート1 JRとバスで支笏湖に行く方法

札幌駅の近くにホテルを取っている人も多いことを考えると札幌駅から電車で行くのが便利、という方も多いはず。
札幌駅から支笏湖に行くには、快速エアポートに乗車して千歳駅まで向かいます。

札幌から千歳駅へは片道約30分 料金は970円で行くことができます。

時期にもよりますが約10分に1本電車がでているので、千歳駅までは比較的スムーズに行けるはずです。
千歳駅についたら駅前からバスに乗ります。
中央バスで千歳駅から支笏湖へのバスが出ており、所要時間は片道約45分 料金は950円です。

まとめると、バスへの乗り継ぎの時間にもよりますがこのようになります。

JR+バスの場合

(千歳駅経由)

所要時間(片道) 費用(片道)
約1時間15分~30分 1,920円

ただし、千歳駅から支笏湖へのバスは1時間~2時間毎にしかないため、乗り継ぎの時間を前もって考慮してから電車に乗るようにしましょう。

ルート2  JRとバスで支笏湖に行く方法 その2

実はJRとバスを使って支笏湖に行く方法はもう1つルートがあります。それが、新千歳空港経由で行く方法です。

この場合、札幌から新千歳空港へJRを乗り所要時間は約38分 1,150円
新千歳空港から支笏湖行きのバスで所要時間は約56分 1,030円です。

まとめるとこちらもバスの乗り継ぎの時間にもよりますがこのようになります。

JR+バスの場合

(新千歳空港経由)

所要時間(片道) 費用(片道)
約1時間34分~50分 2,180円

1つ目のルートよりも時間・お金共にかかるので、早く安く着きたい場合は1つ目のルート、新千歳空港でのんびりお買い物したい、という場合はこちらのルートも検討してみてはいかがでしょうか。

ルート3 札幌から支笏湖まで車で行く場合

電車やバスは時刻表を気にしないといけないからいやだ、という方は、レンタカーで行くのもおすすめです。

どこでレンタカーを借りるかにもよりますが(千歳駅でも借りられます)、今回は札幌駅から車での行き方をご紹介します。

一般道路を使う場合、 国道453号線、道道730号線を通ると 所要時間は約1時間 走行距離:約44km
料金はもちろん0円です(レンタカー代・ガソリン代を除く)
高速道路を使う場合 道央自動車道、道道16号線 所要時間は約1時間20分 走行距離:約75km
料金は1,300円(普通自動車の場合)となります。

車を利用する場合 所要時間(片道) 費用(片道)
一般道を使う場合 約1時間 0円
高速道路を使う場合 約1時間20分 1,300円

ご覧の通り、わざわざお金を払って高速道路を乗らなくても、一般道路の方が早く、かつ安く到着できますね。

札幌から支笏湖へ冬に車で行く場合は要注意を!

支笏湖 冬

ではなぜあえて高速道路を利用した行き方をご紹介したかというと、一般道は途中にカーブやアップダウンの多い山道を通ることになるため、雪が降り積もる冬道を運転する場合、慣れていない方は運転するのが大変危険だからです。

場合によっては吹雪や凍結で通行止めになることもしばしば。
ということで、支笏湖へ行く季節や天候によって、うまく一般道路と高速道路を使い分けることをおススメします。

番外編:札幌から支笏湖へタクシーを利用した場合

観光タクシー

免許がないので運転はできない、でもとにかく楽に支笏湖に行きたいという方もいるはず。
そんな場合はタクシーを利用されるかと思いますが、あくまで目安ですが札幌から支笏湖へのタクシーは約7,000円程度かかります。
所要時間は上記の通り約1時間~1時間20分程度です。

まとめ

ここまで札幌から支笏湖への行き方をJR、バス、車の主な交通手段別でまとめました。
早く・安く行きたい!という方はしっかりと事前に乗り継ぎの時刻表を確認したうえで、JRとバスで行くことがおすすめです。
ただ、支笏湖へ向かう途中、両サイドを木々に囲まれた細長い一本道があり、季節によって美しい紅葉などを楽しむことができます。

なので北海道らしい景色も一緒に自分のペースで楽しみたい!という方は、ぜひドライブを楽しみながら向かってはいかがでしょうか。

なお、目的地である支笏湖では、日本一ともいわれる美しい水質を存分に味わえるアクティビティがたくさんあります。
クリアカヤックや、クリアSUPなど、支笏湖を訪れたら絶対に参加してほしい、北海道No.1のアクティビティがありますので、ぜひご検討ください。


北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip