夏の千歳・支笏湖観光:おすすめアクティビティ&グルメ

クリアカヤック

うだるような暑さから逃げ出したい…。
そんなときに思いつくのは、北海道旅行ではないでしょうか。
さわやかな暑さを感じながら、北海道の大自然を楽しむなら、千歳の支笏湖観光がおすすめです。
支笏湖には、他では体験できない貴重なアクティビティがたくさんあります。
今回は夏におすすめの、支笏湖のアクティビティや北海道グルメをご案内します。
また、夏の支笏湖は、どんな服装で行くのがベストなのかもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

夏の千歳・支笏湖で楽しむべきアクティビティとは?

夏の支笏湖を思いっきり楽しむなら、水とたっぷり触れ合うアクティビティがおすすめです。
支笏湖は日本一の水質を誇る湖。透き通った水を眺めるだけでも癒されます。
さらに夏にしか見られない光景に出会えることも。
それでは早速、夏の支笏湖のおすすめアクティビティを見ていきましょう。

水質日本一の川で遊ぶ!リバーシュノーケリング

クリスタルブルーと呼ばれている支笏湖。水面が鏡のようになっているので、景色が映ってとてもきれいです。
そんな美しい支笏湖から流れる千歳川にもぐることができるアクティビティ「リバーシュノーケリング」。

水中にもぐると、湖底の流木に太陽の光があたり、きらめく幻想的な世界が広がります。流木には魚がいることも。
さらに夏限定で、チトセバカイモの貴重なお花畑が見られるのもうれしいポイントです。

「泳げないから無理かも…。」という人もご安心を。浅瀬でインストラクターがしっかりとレッスンしてくれます。
それでも怖いという人は、ボートにつかまりながら水中を眺めることもできます。ドライスーツを着用するので、沈んでしまうことはありません。
体験後には、無料で写真ももらえるので、思い出がしっかりと残りますね。

BIG SUPクルージング体験

SUP(サップ)はサーフィンのような細いボードではなく、大きめで安定感のあるボードに乗ってパドルを使ってこいで進む、マリンスポーツです。

BIGSUP

通常は一人で乗って進むのですが、BIG SUPクルージング体験では、一つのボードに大人が5人乗っても余裕なくらい大きいので、家族や友人と一緒に楽しむことができます。
一人ではこげない小さな子どもやワンちゃんも一緒に乗れてしまうBIG SUPは、夏休みの家族連れにも大人気。
支笏湖の水面を、絶景を眺めながら進む時間は、感動の連続。

BIGSUP

SUPが初めてという人も、安全講習とパドルトレーニングをしっかりとしてくれるので、安心して参加できます。

日本一の水質を楽しむ!支笏湖クリアカヤック

「支笏湖の水と触れ合いたいけど、直接は怖い。」という水が苦手な人にもおすすめのアクティビティが、支笏湖クリアカヤック。

支笏湖クリアカヤック

ただのカヤックではなく、その名のとおり底が透明になっているので、湖底をしっかりと見ることができるのです。

支笏湖クリアカヤック

もちろん顔を上げれば、支笏湖の絶景が目の前に広がります。まさにいいとこどりですね。
クリアカヤックのスタート地点は千歳川。足元に広がる美しいブルーリバーは、まるでシュノーケリングをしているかのように感じられます。

支笏湖クリアカヤック

もぐらなくても、湖底の魚やチトセバカイモなどをじっくりと観察することができますよ。
ガイドさんもついてくれるので、カヤック初心者も安心して楽しめます。
360度支笏湖を楽しむなら、クリアカヤックで決まりです。

夏の千歳・支笏湖で地元民もオススメなグルメとは?

「ポロピナイ食堂」で天然ヒメマス料理

支笏湖の夏はグルメも欠かせません。地元民にも愛される「ポロピナイ食堂」は、天然のヒメマス料理が堪能できます。
刺身、お寿司、フライ、焼き物など、さまざまな調理方法でヒメマスを提供しているので、何度行っても飽きないと、リピーターも多いです。

ポロピナイ食堂(引用必須)

出典:ぐるなび

おいしいヒメマスをたくさん食べてほしいという思いがこもっているので、低価格なのもうれしいポイント。
チップの串揚げなどテイクアウトメニューもそろっていますよ。

夏の千歳・支笏湖、どんな格好で行ったらいい?

秋 服装

 

北海道の夏は湿度が少なく、カラッとしていることが多いので、爽やかにすごせます。日中は半袖など、夏らしい服装でOK。
ただし、北海道はお盆をすぎると、急に朝晩は冷え込むことがあります。万が一に備えて、薄手の長袖のカーディガンを持っておくと安心です。
また、アクティビティ体験では、着替えの用意があることが多いですが、動きやすい服装で行った方がいいでしょう。

夏の千歳・支笏湖、アクティビティとグルメまとめ

千歳市にある支笏湖は、夏のこの時期しか見ることができない絶景がつまっています。
とくにチトセバカイモのお花畑は、いつか見てみたいと憧れている人も多いです。
服装は、基本的には半袖でOKですが、朝晩の冷え込みには注意しましょう。また、日照時間が長いので日焼け対策は忘れずに。
支笏湖のアクティビティで、他では味わえないさわやかな夏を堪能してくださいね。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top