北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

徐々に気温が上がり過ごしやすくなる春、人気観光地である小樽にも多くの観光客が集まってきます。
この時期になると旬を迎える食材を使った絶品グルメや、この時期しか体験できないアクティビティが目白押しです!
そんな観光がしやすい春の小樽を観光する際、どんなグルメ、どんなアクティビティがオススメなのか知りたい方も多いことでしょう。
今回は春の小樽でオススメのグルメ、アクティビティをBasho trip目線でご紹介していきたいと思います!

春の小樽観光で食べるべきものとは

春の小樽観光は、おいしいものがたくさん溢れています。
この時期に旬を迎える食材も多く、他店と違いを出すため、様々な工夫を凝らしている飲食店も少なくはありません。
この章では旬の食材を味わえる小樽の名店をいくつかご紹介していきます!

絶品シャコ料理が堪能できる?市場食堂 味処たけだ

小樽 シャコ

出典:おたるぽーたる

観光しやすくなった春の小樽ではシャコ漁が解禁され、地元の市場では新鮮なシャコが店先に並びます。
厳しい寒流に揉まれて育ったシャコは、通常のシャコに比べてかなり大きく、身がぎっしり詰まっているので、小樽でも人気の食材です。
そんなシャコですが、お寿司の高級ネタとしても使われるほど美味で、一度食べたら病みつきになってしまう方も多いのだとか。

そんな春に旬を迎えるシャコを堪能できるお店が、三角市場内に店を構える「市場食堂 味処たけだ」です。
ここでは毎朝主人がセリをして仕入れている新鮮な海の幸を使った、海鮮料理を味わうことができます。
特に海鮮丼はかなり人気で、その時期に旬を迎える食材をふんだんに盛り込んでくれます。
もちろんシャコも食べられるので、ぜひ一度訪れてみてください。

小樽唯一の牡蠣専門店!小樽雅叙園

小樽 牡蠣

牡蠣といえば広島のイメージがある牡蠣ですが、春の小樽で獲れる牡蠣は絶品だと観光客の間でも評判になっています。
そんな絶品の牡蠣を味わえるお店が小樽唯一の牡蠣専門店「小樽雅叙園」です!
小樽雅叙園では板前暦50年の主人が選び抜いた牡蠣を、様々な調理法で味わうことができます。
焼き牡蠣、お刺身、寿司とメニューは豊富で、牡蠣好きの人にはたまりません。
この時期旬を迎える牡蠣を、最高の調理方法で味わってみてはいかがでしょうか?

サクラマスを味わうならここ!おたる政寿司 本店

小樽 寿司

出典:Holiday

春の小樽で旬を迎える食材といえばサクラマスが挙げられ、これを目当てに訪れる観光客も少なくありません。
1年で最大70cmほどまで大きくなることもあるサクラマスは、旬の時期には脂の乗った身がギッシリ詰まっており、塩焼きや煮込みなどの料理で美味しく食べられます。

そんなサクラマスを味わえるお店が、小樽でもトップレベルの人気を誇る寿司店「おたる政寿司 本店」です。
小樽市内に数店舗を構えるおたる政寿司 本店は地元で穫れた海の幸をふんだんに使ったお寿司を提供している名店です。
もちろんサクラマスのお寿司も食べることができます。
食事だけでなく宴会会場としても使用することができるので、大人数の旅行にもオススメです!

旬のアスパラガスを豪勢に!カサブランカ

小樽 グルメ

出典:AUTHENT HOTEL OTARU

北海道といえば海の幸を使った海鮮料理が有名ですが、春の小樽では美味しい野菜もたくさんあり、観光に訪れた際ぜひ食べてみることをオススメします。
特にアスパラガス春に旬を迎え、通常のアスパラガスよりも肉厚で、食べ応えバッチリです。

そんな春の小樽で旬を迎えるアスパラガスが味わえるお店がAUTHENT HOTEL OTARUの最上階にあるレストラン「カサブランカ」です。
カサブランカでは本格コース料理から、お手軽なアラカルト料理まで様々な絶品料理が味わえます。
その中には春に旬を迎えるアスパラガスを調理した料理もあります。
眺めの良いレストランで、普段とは違った高級感の漂う料理を堪能してみてはいかがでしょうか?

春の小樽観光でおすすめのアクティビティとは

絶品グルメが多数揃う春の小樽観光では、体験すべきアクティビティもたくさんあります。
しかしどのアクティビティに参加すれば良いか分からないと言う観光客の方も多いのではないでしょうか?
そこでこの章ではBasho tripがおすすめするアクティビティ3選をご紹介!

春の小樽観光にぴったりな着物散策プラン

生け花

春の小樽は気温も徐々に上がってくるので、観光しやすい季節になってきます。
そんな春の小樽を満喫したいという方にオススメなのがこちらのプランです。
こちらは小樽の駅から3分ほどの着物店で着物をレンタル・着付けしてもらい、生け花体験や小樽のレトロな街を観光するプランです。
レンタルできる着物は貴重なものばかりで、小物も揃っているので、自分の好きなように着飾ることができます。
着物を着たら生け花体験に参加します。
生け花を教えてくれるのは小原流1級家元ですので、技術は本物です。
生け花体験を終えたら、春の小樽の散策に繰り出しましょう。
着物をきたまま花見に出かけるのもオススメです!

春から体験ができる、小樽観光者必見の青の洞窟クルージング

青の洞窟クルージング

春の小樽観光では、水をつかったアクティビティもオススメです!
特に人気なのが大自然が生み出した風景を眺めながらクルージングするプランです。
こちらは小樽にある絶景ポイントを専用クルーザーでクルージングしていくプランとなっています。
小樽の海は「積丹ブルー」と称されるほど美しく、そんな海を眺めながらクルージングすれば気分も爽快です。
目的地の「青の洞窟」の内部にもクルーザーで進んでいくことができ、眼前にひろがる幻想的な風景には誰もが圧倒されることでしょう。
小樽の大自然を間近で感じたいと言う方にはオススメのアクティビティです。

春らしさを感じる小樽観光ホーストレッキング

 

乗馬トレッキング

小樽の春を感じられるホーストレッキングも観光にオススメ!
ホーストレッキングとは馬に乗って、山道を進んでいくアクティビティです。
ホーストレッキングを楽しみたいのであれば「春香ホースランチ」が提供するこちらのプランはいかがでしょうか?
こちらのプランは90分間のんびり馬に揺られながら丘をのぼっていき、小樽にひろがる美しい絶景を望むことができるプランとなっています。
自分一人の力ではなかなか進みづらい山道も乗馬していけば、楽チンです。
大自然が広がる春の山道をどんどん進んでいくので、春の訪れを間近で感じることができます。
90分と聞くとかなり長く感じますが、風景を眺めながらゆったり過ごしているとあっという間です。
乗馬初心者にもインストラクターが丁寧に指導してくれますので、気軽に参加してみてください!

まとめ

ここまで春の小樽観光で外せないオススメのアクティビティやグルメを紹介してきました。
徐々に気温が上がり、観光しやすくなる春の小樽ではこの時期だからこそ楽しめる絶品グルメやアクティビティが数多くあります。
春に小樽旅行を計画している方は、ぜひこの記事を参考に春の小樽を120%満喫してみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!