春の旭川観光:おすすめアクティビティ&グルメ

旭川 旭川駅

観光の拠点 旭川の観光で楽しみたいアクティビティ・グルメ

旭川

北海道観光をする多くの方が拠点とする旭川市。
北海道のほぼ中心にあり、旭川駅周辺には多くのホテルが立ち並ぶ北海道第二の都市です。
旭山動物園が観光スポットとして全国的に注目されるようになってからは、北海道を代表する人気観光都市の1つになりました。
そんな旭川に行ってみたい!
でも、「旭川にアクティビティを楽しめる場所ってあるの?」「旭川で有名なグルメスポットはどこ?」と考えている方は多いはず。
そこで今回は、暖かくなり始めた春の旭川に来たら外せないアクティビティ&グルメ情報をご紹介します!

春の旭川では何ができる?

旭川 春

旭川は季節問わず多くの観光客が訪れる人気スポットです。
アクティビティもグルメも魅力が盛りだくさん!
周辺には大自然が広がっているので、せっかくならラフティング、サイクリングなどのアクティビティに挑戦してみましょう
アクティビティを楽しんだ後は、芸能人も訪れるグルメスポットへ!
旭川は美味しいグルメが充実しているので、どれを食べようか悩んでしまうほどです。
アクティビティとグルメが充実した旭川なら、きっと1日素敵な時間を過ごせますよ!
今回は春の旭川で楽しんでほしいアクティビティやグルメのご紹介です!

春の旭川で楽しむべきアクティビティとは?

春の旭川は、大自然を満喫できるアクティビティが目白押し!
旭川のお隣、美瑛町まで足を伸ばせばさらに選択肢が広がりますよ。
初心者でも気軽に参加できるものばかりなので、観光の合間にぜひ立ち寄ってみましょう。

 

旭川を流れる忠別川でラフティング体験

忠別川ラフティング

その名の通り、旭川には多くの川が流れており、こちらはそんな川のアクティビテとなります。
旭川は発展した大きな都市ですが、ちょっと車を走らせれば豊かな大自然が残っており、ラフティング体験も参加できます。
ラフティングをするのは比較的穏やかな川なので、小さい子供連れの方でも大丈夫!
途中で川へジャンプできるポイントや流れの激しいところもあり、最後まで飽きないコースとなっています。

忠別川ラフティング
ウェットスーツやライフジャケットなど、ラフティングで使うアイテムはすべて無料でレンタル可能!
当日は手ぶらで参加することができます。
旭川空港や旭山動物園から車で15分程度というアクセス良好な場所にあるため、気軽に立ち寄ってみましょう。

お隣の美瑛町で絶景を楽しむパッチワークの丘ウォーキング

美瑛_観光

せっかく旭川にきたら、お隣の美瑛町にもぜひ足を伸ばしてみてください。
美瑛町は丘のまちとしても知られており、皆さんが想像する北海道らしい景色はここ美瑛町で見られるんです。

そんな美瑛町の絶景を楽しめるのがウォーキング体験。
地元民のみぞ知る最高の絶景スポットに連れて行ってもらえるので、車で巡るだけでは出会えない美しい景観を楽しむことができますよ。

 

春の旭川で地元民もオススメなグルメとは?

旭川はグルメタウンとしても有名で、市内には多くの飲食店が立ち並びます。
旭川といえばラーメンが有名ですよね。
一般的に有名なのは醬油ラーメンですが、それだけではありません!

昔から愛されるラーメン すがはら

ラーメンすがはら

今回のオススメは、塩ラーメンが魅力のラーメンすがはら
1972年創業の老舗ラーメン店は、壁には有名人のサインがずらーっと並び、知る人ぞ知る名店です。
塩ラーメンが売りですが、醤油ラーメンも美味しいと評判!
かつラーメンや餃子カレーなど、すがはらでしか食べれないメニューを頼んでみるのもありです。
店内にはカウンター席のほかにテーブル席があるため、家族連れでも安心!
旭川駅前の観光スポットでもある買物公園通り沿いにあるお店なので、アクセスも良好です。
ただし、ピークの12時~13時は混み合うため、この時間を避けて訪れることをおすすめします。

アクセスも抜群 芸能人も訪れるラーメン 蔵

旭川_ラーメン_Bashoフード

リピーター旭川のらーめん店といえば、ラーメン蔵
旭川ではめずらしい白濁のスープは、コクがあるのに味はさっぱり。
塩ラーメン・ネギ塩ラーメンなどが特に人気ですが、どれを食べようか迷ったときは、2種類の味を一度に味わえる「にこにこハーフら~めん」がおすすめ!
ボリューム満天の肉おにぎりも見逃せません!
サイドメニューも充実しているので、お腹も心もきっと満たされるはず。
旭川駅から車で約10分~15分の距離に店舗があり、宿泊先のホテルからのアクセスも良し
アクセス抜群のお店なので、観光途中に気軽に立ち寄れます。
春の旭川はまだ肌寒いですが、美味しいラーメンを食べれば心も体も温まります。

春の旭川 どんな格好で行ったらいい?

冬 服装

春とはいっても、北海道の春は本州と比べれば肌寒い日も多く、特に朝晩は冬並の寒さになります。
1日の中で大きく気温が変化する時期なので、羽織るものを忘れずに持参しましょう。
3〜4月は日中でも厚手のコートが必要です。
手袋やニット帽などの防寒グッズがあるといいですね
まだまだ寒い日が続くので、インナーも長袖が適しています。
パーカーやシャツなど、温度調整しやすい重ね着で出かけると、気候の変化にも柔軟に対応することができます。
5月以降は薄手のコートやジャケットでも大丈夫です。
しっかり事前準備をして、春の旭川を存分に楽しんでくださいね!

春の旭川、アクティビティとグルメのまとめ

いかがでしたか。
春の旭川にはアクティビティができる場所が数多く存在します。
観光の途中で有名なグルメスポットに立ち寄れば、体を動かした疲れも吹き飛びます!
ただし、春の旭川はまだまだ肌寒いので、出かけるときは羽織るものを持参しましょう。
ぜひこちらのコラムも参考にして、春の旭川観光を存分に楽しんでくださいね!

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top