北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

11月の札幌観光 おすすめモデルコースはこう回れ!

札幌 秋

-友達にシェアする-

11月の札幌観光に訪れる方へ、1日のおすすめ観光モデルコースをご紹介!
11月の札幌は、最高気温が8.5℃、最低気温が1.3℃ほどと、かなり寒くなってきます
この時期に札幌観光を楽しむときは、コートやマフラーは欠かせません。
特に11月下旬からは寒さも厳しさを増してくるので、しっかり防寒して観光することをおすすめします。
11月の札幌では、この季節ならではのアクティビティやグルメが盛りだくさん!
この時期ならではのスポットに出かけてみましょう。
今回は、11月の札幌観光で外せない観光スポットを、モデルコースにしてご紹介していきます。
どこに行こうか迷ったときの参考にしてみてください。

11月の札幌観光モデルコース(午前)

まずは11月の札幌観光のモデルコース、前半についてご紹介していきます。
朝はロードバイクのアクティビティを体験し、ランチに名物の札幌ラーメンを堪能します。
涼しい空気の中で体を動かせば、リフレッシュできること間違いなし!
朝から札幌を存分に堪能しましょう!

11月の札幌観光モデルコース:モエレ沼公園で初めてのロードバイク体験

札幌サイクリング

札幌の11月は、まだぎりぎり雪が降っていないことが多いです。
そこで、涼しい気候の中ロードバイクにチャレンジしてみましょう!
札幌駅から車で30分ほどの位置にあるモエレ沼公園は、東京ドーム40個分の広い敷地の公園で、公園内は芸術と自然の融和したアートパークとなっています。
そんなモエレ公園内を、ロードバイクに乗って颯爽と走ってみましょう!

札幌サイクリング
のどかな自然が広がる公園内には、ガラスのピラミッド「HIDAMARI」や、ダイナミックなモニュメント「テトラマウンド」、幾何学形態を多用した山や噴水など見どころ満載!
公園全体を見渡せる展望台「モエレ山」もあり、ロードバイクに乗りながら、紅葉に染まった美しい公園を楽しめます。
ロードバイクなら広い公園内を効率的に散策することができ、広い公園を思いきり楽しめます。

札幌サイクリング
さらに、朝の綺麗な空気の中でサイクリングすれば、気分転換にもなります。
開始前にインストラクターによる乗り方レッスンがあるため、ロードバイク未経験の方も安心。
公道は走らない3時間ほどの短いプランとなっているので、気軽に参加することができます。

11月の札幌観光モデルコース:侘助のつけ麺でお昼ご飯

札幌 わびすけ

出典:@ちくわちゃん 札幌ラーメンブログ

身体を動かした後は、お楽しみのランチ!
札幌と言えば、ラーメンは外せないですよね!
札幌には数多くのラーメン店がありますが、せっかくなら口コミで評判バツグンのお店に足を運んでみましょう
モエレ沼と同じ札幌市東区にある「らーめん侘助」は、食べログで3.7を超える名店!

札幌 わびすけ

出典:@ちくわちゃん 札幌ラーメンブログ

こちらは魚介をベースにしたスープが売りで、看板メニューのつけ麺は絶品です!
モチっとした食感の麺と、旨味エキスが満載のつけ汁の組み合わせは最高!
甘さと辛さ、柚子のかおりの三者のバランスが絶妙で、一度食べればハマってしまうこと間違いなし!
柔らかくて食感の良いチャーシューも美味しいと評判です。
ラーメンづくりでは自家製麺を使った独自のオリジナルスタイルを貫いており、他のお店では味わえない唯一無二のラーメンを堪能することができます。
地下鉄東豊線元町駅から徒歩約5分でアクセスも良好。
つけ麺以外にも、醤油ラーメンもおすすめですので、お腹が空いたときにぜひ立ち寄ってみてください。

11月の札幌観光モデルコース(午後)

続いて11月の札幌観光モデルコース、後半をご紹介していきます!
後半には、アクティビティや買い物、グルメなど、札幌ならではの楽しみが満載!
北海道らしい雄大な自然と美味しいグルメを堪能できるコースとなっています。
最後まで札幌観光を楽しみ尽くしましょう!

11月の札幌観光モデルコース:美々川でのんびりカヌー体験

女子旅カヌー

お腹がいっぱいになったところで、次は札幌から1時間ほどの距離にある千歳へ移動!
千歳にある美々川という比較的流れが穏やかな川では、カヌーに乗って、のんびり川下りをすることができます。
水鳥の多い湿地帯の中を下っていくため、運が良ければ白鳥と会えるかもしれません!
ツアー中にガイドさんがたくさん写真を撮ってくれるので、思い出づくりにもピッタリです。

女子旅カヌー

カヌーは安定感があるため、初心者の方でも安心!
立ち上がったりしないかぎり、ひっくり返る心配はありません。
穏やかな川を自分で漕いで、水辺の綺麗な景色を間近で楽しむましょう。

鯉のぼりカヌー
こちらのアクティビティは、1歳以上のお子様から参加が可能ですので家族でも楽しめます
事前に安全講習とパドルトレーニングを行うので、安全に参加することができます。
家族全員でアクティビティを楽しみましょう。

11月の札幌観光モデルコース:札幌駅前にある佐藤水産でお買い物

札幌 佐藤水産

出典:佐藤水産

せっかく北海道に来たのであれば、北海道らしいお土産も探したいところですよね。
北海道の新鮮な海鮮を買いたいなら、佐藤水産本店へ出かけてみましょう。
佐藤水産は、札幌では知らない人はいないという有名な水産会社で、こちらの商品は JR札幌駅南口前の店舗でも買えちゃいます。
お店の1階と2階が売り場となっており、店内には全国発送できるカウンターも設置されています。

札幌 佐藤水産

出典:佐藤水産

ちなみに、商品は冷凍ものや加工物が多いので、日付を指定して発送される方がほとんどです。
カウンターでお土産を発送してもらえば、手ぶらで帰宅できるため大変便利です。
札幌駅南口から徒歩1分という近距離なので、アクセスも楽チン!
贈り物に最適な詰め合わせもあるので、札幌観光の途中にぜひ立ち寄ってみてください。

11月の札幌観光モデルコース:はちきょう本店でイクラ丼を堪能

札幌 はちきょう

出典:はちきょう

札幌の夜ごはんは是非海鮮を味わっていただきたいところです。
新鮮な海鮮をお腹いっぱい食べたいなら、札幌駅から徒歩15分ほどの距離にある「はちきょう」に行ってみましょう。
こちらの名物はイクラ丼!
お客様がストップというまで、どんぶりにイクラをたっぷり盛り続けてくれます
新鮮なイクラがこぼれるまで盛られる光景は、他ではなかなか経験できません。
いくら好きの方なら、きっと満足するはず!
小サイズでもお腹いっぱい堪能できるので、札幌まで来たら、ぜひ食べていただきたいです。

札幌 はちきょう

出典:はちきょう

店員さんたちの掛け声も楽しく、店内の雰囲気も抜群!
美味しいだけではなく、エンターテイメント性もある、楽しいお店です。
いくらだけでなく、ウニやホタテなど、新鮮な海の幸たっぷりで贅沢なひとときを楽しめます。
ただし、痛風予備軍の人には要注意のどんぶりです。
美味しすぎてついつい食べ過ぎないように注意してくださいね。

まとめ

今回は11月の札幌観光を最大限楽しめるモデルコースをご紹介してきました。
冬間近の札幌は、アクティビティや買い物など、楽しみ方が満載です!
いつも札幌観光で買い物ばかりしていた人も、この時期しか体験できないロードバイクやカヌーに挑戦してみてください。
北海道の大自然を五感で感じれば、日常を忘れて気分をリフレッシュすることができます。
札幌には絶品グルメスポットが多数存在しているため、どれを食べようか迷ってしまうほどです。
観光ついでにお気に入りのお店を探すのも、楽しいかもしれません。
今回の記事を参考に、11月の札幌観光を目一杯堪能してみてください!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!