札幌発!様々な観光スポットを巡れる観光ツアー

札幌発観光ツアー

-友達にシェアする-

 北海道観光の拠点はやっぱり札幌が多数派

北海道旅行を計画している人のほとんどは「札幌を拠点に観光をしよう」と考えているのではないでしょうか。

札幌は、北海道の空の玄関口「新千歳空港」からも近く、北海道の中心でもあるので多くの観光客が拠点として利用しています。

そのため、札幌宿泊のツアーも多く、ツアーに参加すれば道内の様々な観光地を巡ることが可能です!
何といっても札幌には美味しいグルメも観光スポットもたくさん!

そんな札幌をどうやって満喫するか迷うところですよね。

観光プランは自分で決める?それともツアー?

札幌から道内の観光地へ行こうと考えた場合、「プランを自分で決めるのか」それとも、「ツアーに申し込むのか」悩みますよね。

プランを自分で決めれば自由に動けるメリットもありますが、初めての方だと場所を決めたり行き方を調べたりするのは大変です。

一方で、ツアーであれば自由度は少ないですが、人気の観光スポットをラクに効率よく巡りたい人や時間が限られている人にはピッタリです。

そこで今回は、ツアーを利用して気軽に観光地を巡れる札幌発のツアーをご紹介していきます!

札幌発の観光ツアーで素敵な北海道旅行を楽しもう

「札幌行きのチケットを取ったけど、そのあとの予定は全く決めていない」という人もご安心を。

このツアーに参加すれば北海道旅行を満喫できること間違いなしです!

札幌発ツアーその1  札幌市内のいい所取りツアー

時計台

まず1つ目にオススメするのは、札幌市内をいいところだけを回れるツアーのご紹介です。

ツアーは札幌の定番観光スポットである時計台からはじまります。

札幌時計台はその意外な小ささが話題となりがちですが、「旧札幌農学校演武場」として創建されて以来、これまで140年近くの長い年月の間、札幌の街を見守り続けている国指定重要文化財ですので、一見の価値ありです。

札幌に訪れたらまずここは抑えておきましょう!

北海道庁旧本庁舎

お次に訪れるのは旧道庁。

写真のとおり、建物にあしらわれている赤煉瓦がとってもおしゃれで写真映えしています。

訪れる季節によっては、建物前に咲き誇る草花とのコントラストでさらに素敵な雰囲気となりますので、ぜひお気に入りの一枚を撮影されてみてくださいね。

大通公園札幌といえばこちらの大通り公園も忘れてはいけません。

夏にはビアガーデン、冬には冬まつりが開催されるこちらの公園では、まさに札幌のシンボルといっても過言ではないでしょう。

大都会の中心でありながら憩いの場でもある大通り公園には、ぜひイベントが開催されているタイミングを狙って訪れてみてください!

一層旅の思い出が深まること間違いなしです。

札幌市資料館大通り公園の西側には、札幌市資料館も佇んでいます。

元々は裁判所として使われていたこちらの建物ですが、現在では文化施設として活用されていて、札幌市民がアートと触れ合える場となっています。

建物の中もステンドグラスや回り階段があしらわれており、外観だけでなく内観も楽しめるスポットです。

大倉山展望台そして、最後は大倉山ジャンプ台へ。

多くの国際大会も開催されているラージヒルジャンプ台である大倉山ジャンプ台から、札幌市内を一望しちゃいましょう!

見た目自体がすでに画になっている建物の写真を撮影して楽しむもよし、大通り公園で開催されているイベントを楽しむもよしのこちらのツアー。

たった2時間ではありますが、札幌の抑えておくべき観光スポットを効率的に回ることができますので、特に初めて札幌にいらっしゃる方にはおすすめです。

せっかくの札幌観光、食べてばかりでなく札幌らしい景色と出会う旅にしてみてはいかがでしょうか?

札幌発ツアーその2  小樽の厳選観光名所ツアー

札幌に訪れるなら、小樽まで足を運ばないのはもったいないです!

こちらのツアーでは、札幌発の観光タクシーで小樽の観光スポットを巡ることができるお得なプラン。

まずは、かつての小樽の文化勃興を感じられる鰊(にしん)御殿へ訪れます。

ニシン御殿かつて、鰊の漁場として栄えていた小樽。

小樽の初期経済の礎を築いたといわれる鰊漁の面影が、お金に糸目をつけずに贅を尽くして建設されたこの建物から感じることができます。

建物からは小樽の海の絶景を楽しめるともあって人気の高いスポットでもあります。

日銀金融資料館

続いて訪れるのは日銀金融資料館です。

赤煉瓦で有名な東京駅を建築した人と同じ人物が建築をしたこちらの建物は、小樽の大正ロマン溢れる街並みにぴったりで写真映えするスポットとして知られています。

こちらの資料館には、1億円の重さを体験できるコーナーも。

大金持ちの気分を少しでも味わえるこちらの資料館、大人だけでもお子様と訪れても楽しむことができますよ。

北一硝子小樽といえば、お馴染みの北一硝子も忘れてはいけません。

小樽を代表する硝子ブランドである北市硝子の店内には、色とりどり・形もさまざまなガラスが立ち並んでおり、ライトのコーナーはまさに「幻想的」の言葉がぴったりです。

お土産を買うだけでなく、店内を眺めているだけでも楽しいスポットです。

小樽オルゴール
そして、オルゴール堂もあるメインストリートの堺町通りへ。

小樽のレトロな街並みは歩いているだけでも楽しいですが、やはりここに来たら食べ歩きも忘れずに。

素敵な街並みのなかで、美味しい魚介をつまみながら散歩をするのはまさに小樽ならではの経験になります!

小樽は街自体が大変おしゃれですので、車に乗っている移動中の景色を見るだけでも大変楽しい時間を過ごせますよ。

効率的に小樽を回ることができるこちらのツアー、特に初めて北海道に訪れる方におすすめです!

まとめ

自分でプランを考える時間がない人や初めて北海道に遊びに来る方にとって、今回ご紹介したツアーは大変おすすめです!

地元民である観光タクシーの運転手さんの話をききながら、北海道の魅力を存分に味わってください。

札幌に宿泊されている方はぜひこちらの観光ツアーへのご参加を検討されてみてくださいね。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top