北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

札幌観光で食べたい!食べログ3.5以上のおすすめラーメンTOP10

札幌ラーメン

-友達にシェアする-

北海道・札幌観光の定番グルメといえば札幌ラーメン

ラーメン横丁せっかく札幌旅行に訪れたからには、美味しいサッポロラーメンを食べたいという方は多いのではないでしょうか?しかしラーメンの激戦区である札幌には多数のラーメン店が立ち並んでおり、どこのお店で食べたらいいのか悩んでしまいます。

ちなみに、アクティビティに参加されるお客様によく聞かれるのが「いいお店知らない?」というご質問。

“地元民しか知らない隠れ家的お店を教えてほしい…”ということなのはわかっていますが堂々とそれをコラムで行ってしまうことはできないので今回はあえて!

人気グルメサイトの食べログさんで3.5以上の星を集めた厳選の10店をあえて!Basho tripにてご紹介します。意外とあると便利なはずのこの情報ってなかったりしますので、札幌旅行に訪れた際はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

その他の都市を含めたグルメ情報は以下からもご確認いただけます。

*こちらの記事は執筆時点でのランキングを基に作成しております。現時点でのランキング・店舗運営状況はご自身にてご確認いただくようお願いいたします。

食べログ3.5以上だけ!札幌で食べられる絶品ラーメンとは

札幌の人気グルメである札幌ラーメンは、地元民のみならず、観光客にも絶大な人気を誇っています。

札幌ラーメンといえば多くの人は「味噌ラーメン」を想像するかと思いますが、醤油スープ・塩スープでも日本トップクラスにおいしいラーメンが札幌にはたくさんあるんです。

一般的な札幌ラーメンの最大の特徴はスープで、極寒の地北海道でも冷めにくいように油が多めに入れられており、炒めたもやしや玉ねぎなどを上に乗せる店も多くあるんですよ。

札幌は北海道でも屈指のラーメン激戦区で、そんな札幌で食べログ3.5以上の評価を獲得するお店は名店と言って間違いないでしょう。そこで今回は食べログ3.5以上の評価を得た札幌のラーメン店を紹介していきます。

札幌ラーメン10位 濃厚な鶏白湯ラーメンがピカイチ!「麺や けせらせら」

けせらせら

出典:きょうも食べてみました

味噌ラーメンが主流の札幌でこだわりの鶏白湯ラーメンを提供し続けるお店が「麺や けせらせら」です!

麺や けせらせらの鶏白湯ラーメンは、ダシの決め手となる鶏を長時間煮込んで作られたこだわりスープで、農耕な鶏白湯スープが中太縮れ麺によく絡む一品となっています。
また「麺や けせらせら」では塩ラーメンも人気で、あっさりとした中にもしっかりコクがあると評判です。
札幌に来た際はラーメン通も唸る一杯をぜひ堪能してみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺や けせらせら(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン9位 札幌では定番の絶品味噌ラーメン「麺屋 雪風 すすきの店」

雪風

出典:ushigyu.net

観光で札幌に来たからには定番の味噌ラーメンが食べたいという方も多いことでしょう。そんな方にオススメなのがすすきのに店を構えるラーメン店「麺屋 雪風 すすきの店」です!

こちらは「ラーメン百名店2019」にも選出され、地元民のみならず、道外にも数多くのファンがいる名店。
看板メニューの濃厚味噌ラーメンは豚骨や鶏、野菜からダシを取った濃厚スープで、中太の縮れ麺とよく絡みます。
18:00から朝の6時まで営業(*本コラム執筆時点)していますので、お酒を飲んだ後の締めにもオススメです!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺屋 雪風 すすきの店(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン8位 コスパ最強の煮干しラーメン「ラーメン 木曜日」

木曜日

出典:Good!Hokkaido

なるべく安く美味しいラーメンを食べたいという人にオススメなのが札幌駅から少し離れたところにあるラーメン店「ラーメン 木曜日」です。

なんとこちらのお店では看板メニューの「煮干しラーメン」が500円という超格安価格!トッピングも50円と衝撃的な安さなんです。
でも味は値段からは想像できないほど絶品で、煮干しラーメンのスープには大量の煮干しでダシが取られており、一口スープを飲むと一気に煮干しの香りが口いっぱいに広がる一杯となっています。
コインパーキングを使うとトッピングがサービスされるので、車で行くのもオススメです。

食べログ店舗ページを見る場合はこちらラーメン 木曜日(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン7位 ヘルシーで食べやすいラーメンが人気!「我流麺舞 飛燕」

我流麺舞 飛燕

出典:我流麺舞 飛燕

札幌でラーメンは食べたいけど脂っこいのは苦手だという女性の方も多いはず。そんな方にオススメなのがヘルシーで食べやすいラーメンを提供するお店「我流麺舞 飛燕」です。

我流麺舞 飛燕で提供されているラーメンは、宮城県産の森林鶏と国産煮干し、昆布、野菜を9時間煮込んで作られる特製スープで、油が控え目になっているのが特徴です。
そんなあっさりしているけどコクのある特製スープは男女問わず、飲み干す人も大勢いるんだとか。
ラーメンが苦手だという方も札幌旅行の機会に我流麺舞 飛燕のラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?

食べログ店舗ページを見る場合はこちら我流麺舞 飛燕(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン6位 醤油ラーメン一本で勝負?「らーめん佳」

らーめん佳

出典:ロケットニュース24

味噌ラーメンが主流の札幌で醤油ラーメン一本で勝負しているラーメン店「らーめん佳」は札幌でラーメンを語る上では外すことのできない名店となっています。

らーめん佳最大の特徴はそのスープで、豚骨と魚介をベースにした超濃厚なWスープが麺に絡み合い絶妙なハーモニーを奏でます。
またらーめん佳は「ラーメン百名店2019」に選出されるほどの有名店で、お昼時には行列ができるので、早めに行くことをオススメします!

食べログ店舗ページを見る場合はこちららーめん佳(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン5位 濃厚な魚介豚骨スープが絶品!「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」

men-eiji

出典:きょうも食べてみました

濃厚な魚介豚骨ラーメンが味わえるお店として有名なのが札幌の平岸に店を構えるラーメン店「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」です!

特製のスープは豚骨と煮干しをじっくり煮込んだこだわりのスープで、一口飲むと煮干しの香りが口いっぱいに広がります。
また煮干しだけではなく、豚骨もいい味を出しており、煮干しと豚骨がうまく調和した一杯だとラーメン通の間でも話題です。
期間限定メニューも数多くありますので、ぜひ行ってみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちらMEN-EIJI HIRAGISHI BASE(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン4位 絶品つけ麺が自慢のラーメン店「麺屋 高橋」

麺や 高橋

出典:きょうも食べてみました

札幌ラーメンとはまた違ったつけ麺を提供しているお店が、札幌市豊平区に店を構える「麺屋 高橋」です。

スープにはいったノーマルなラーメンが人気の札幌では数少ない、つけ麺をメインメニューとしているお店で、味にうるさい地元民からも愛されるお店。
人気メニューは「おさかな醤油つけ麺」で、濃厚な魚介と醤油ダレを合わせたスープに太麺がしっかりと絡み合い、絶妙な旨さを実現しています。
普通のラーメンに飽きてしまったという方にはオススメのお店です!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺屋 高橋(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン3位 昭和39年創業の老舗ラーメン店「さっぽろ純連 札幌店」

純連

出典:きょうも食べてみました

札幌ラーメンで代表的なお店といえば東京、仙台にも店舗を持つ老舗ラーメン店「さっぽろ純連 札幌店」でしょう。

さっぽろ純連 札幌店で提供されているラーメンにはラードがたくさんスープに入っており、最後まで熱々の状態で食べることができます。
そんなラードがたっぷり入ったラーメンはコクがあり、中太縮れ麺としっかりマッチします。
さらに麺の上には中華鍋で炒められたもやしが玉ねぎも乗せられており、ボリューム満点の一品となっているのです。

食べログ店舗ページを見る場合はこちらさっぽろ純連 札幌店(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン2位 鶏の旨味がたっぷりのこだわりラーメン「麺屋 菜々兵衛」

ななべえ

出典:きょうも食べてみました

札幌で店を構えるラーメン店「麺屋 菜々兵衛」では様々なこだわりを施した特製ラーメンが人気となっています。

まずスープですがベースとなる鶏ガラを20時間という長時間煮込むことによって、コクがありつつもすっきりとしたスープを作り出しています。
またラーメンに使われている麺は全て自家製麺で、メニューによって最適な麺を選んで使用しているのでスープとの相性もバッチリです。
そのためスープの最後の一滴まで美味しく食べられるので、ラーメン通の人もこの一杯には唸ることでしょう。

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺屋 菜々兵衛(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン1位 札幌ナンバー1のラーメン店「麺屋 彩未」

彩未

出典:きょうも食べてみました

札幌ナンバー1のラーメン店との呼び声も高いのが中島公園からほど近いところに店を構える「麺屋 彩未」です。

麺屋 彩未の店主は元々札幌ラーメンの超有名店「すみれ」で修行していたそうで、その腕は超一流。
人気メニューの「味噌ラーメン」は、3種類の味噌をブレンドさせた特製の味噌だれを豚骨スープで割った濃厚スープで、飲めば飲むほど深い味わいを感じることができます。
シンプルながら深い味わいがある麺屋 彩未特製ラーメンをぜひ一度ご賞味ください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺屋 彩未(外部サイトへ飛びます)

まとめ

ここまで食べログ3.5以上の評価を獲得した札幌ラーメン店を紹介してきました。ラーメンの激戦区である札幌では数多くのラーメン店が立ち並んでおり、お店によってこだわりも様々です。札幌旅行へ訪れた際はぜひこの記事を参考に絶品ラーメンを食べ歩いてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!