札幌で食べたいラーメンランキング10選

札幌ラーメン

目次

北海道・札幌観光の定番グルメといえば札幌ラーメン

ラーメン横丁せっかく北海道・札幌旅行に訪れたからには、「札幌の美味しい味噌ラーメンを食べたい!」という方も多いのではないでしょうか?

しかしラーメンの激戦区である札幌には多数の人気ラーメン店が立ち並んでおり、どこのお店で食べたらいいのか悩んでしまいます。

一口に札幌ラーメンとは言っても、それぞれの店で全く違った味噌ラーメン・煮干しラーメンなどの絶品スープと麺のハーモニーが生み出されているので無理もありません。

ちなみに、札幌に限らず北海道でのアクティビティに参加されるお客様によく聞かれるのが「人気のいいお店知らない?」というご質問。

“地元民しか知らない隠れ家的お店を教えてほしい…”ということなのはわかっていますが、堂々とそれをコラムで行ってしまうことはできないので今回はあえて!

人気グルメサイトの食べログさんで、3.5以上の星を集めた厳選の人気札幌ラーメン10店をBasho tripにてご紹介します。

意外とあると便利なはずのなかなか巡りあうことのできないこちらの情報、北海道・札幌旅行に訪れた際はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

その他の都市を含めた人気のグルメ情報は以下からもご確認いただけます。

*こちらの記事は執筆時点でのランキングを基に作成しております。現時点でのランキング・店舗運営状況はご自身にてご確認いただくようお願いいたします。

食べログ3.5以上だけ!札幌で食べられる人気の絶品ラーメンとは

北海道・札幌の人気グルメである札幌ラーメンは、地元民のみならず、観光客にも絶大な人気を誇っています。

札幌ラーメンといえば多くの人は「味噌ラーメン」を想像するかと思いますが、醤油スープ・塩スープでも日本トップクラスに美味しいラーメンが札幌にはたくさんあるんです。

一般的な札幌ラーメンの最大の特徴はスープで、極寒の地・北海道でも冷めにくいように油が多めに入れられており、炒めたもやしや玉ねぎなどを上に乗せる店も多くあります。

札幌は北海道でも屈指のラーメン激戦区で、そんな札幌で食べログ3.5以上の評価を獲得するお店は名店と言って間違いないでしょう。

そこで今回は食べログ3.5以上の評価を得た札幌のラーメン店を紹介していきます。

札幌ラーメン10位 濃厚な鶏白湯スープのラーメンがピカイチ!「麺や けせらせら」

けせらせら

出典:きょうも食べてみました

味噌ラーメンが主流の北海道は札幌で、こだわりの鶏白湯ラーメンで続けるお店が「麺や けせらせら」です!

麺や けせらせらの鶏白湯スープのラーメンは、ダシの決め手となる鶏を長時間煮込んで作られたこだわりスープで、農耕な鶏白湯スープが中太縮れ麺によく絡む人気の一品となっています。

また「麺や けせらせら」では塩ラーメンも人気で、あっさりとした中にもしっかりコクがあると評判です。
札幌に来た際はラーメン通も唸る一杯をぜひ堪能してみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺や けせらせら(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン9位 札幌では定番の絶品味噌ラーメン「麺屋 雪風 すすきの店」

雪風

出典:ushigyu.net

観光で札幌に来たからには定番の人気味噌ラーメンが食べたいという方も多いことでしょう。

そんな方におすすめなのが、すすきのに店を構えるラーメン店「麺屋 雪風 すすきの店」です!

こちらは「ラーメン百名店2019」にも選出され、地元民のみならず、北海道外にも数多くのファンがいる名店。

看板メニューの濃厚味噌ラーメンは豚骨や鶏、野菜からダシを取った濃厚スープで、中太の縮れ麺とよく絡みます。

18:00から朝の6時まで営業(*本コラム執筆時点)していますので、お酒を飲んだ後の締めにもおすすめです!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺屋 雪風 すすきの店(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン8位 コスパ最強の煮干しスープのラーメン「ラーメン 木曜日」

木曜日

出典:Good!Hokkaido

北海道旅行でなるべく安く、なおかつ美味しいラーメンを食べたいという人におすすめなのが、札幌駅から少し離れたところにあるラーメン店「ラーメン 木曜日」です。

なんとこちらのお店では看板メニューの「煮干しラーメン」が500円という超格安価格!
トッピングも50円と衝撃的な安さなんです。

でも味は値段からは想像できないほど絶品で、煮干しラーメンのスープには大量の煮干しでダシが取られており、一口スープを飲むと一気に煮干しの香りが口いっぱいに広がる一杯となっています。

コインパーキングを使うとトッピングがサービスされるので、車で行くのもおすすめです。
食べログ店舗ページを見る場合はこちらラーメン 木曜日(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン7位 ヘルシーで食べやすいラーメンが人気!「我流麺舞 飛燕」

我流麺舞 飛燕

出典:我流麺舞 飛燕

北海道・札幌でラーメンは食べたいけど脂っこいのは苦手だという女性の方も多いはず。

味噌ラーメンも濃厚でこってりとしていますので、ちょっぴり苦手という方もいらっしゃいますよね。
そんな方におすすめなのがヘルシーで食べやすいラーメンを提供するお店「我流麺舞 飛燕」です。

我流麺舞 飛燕で提供されているラーメンは、宮城県産の森林鶏と国産煮干し、昆布、野菜を9時間煮込んで作られる特製スープで、油が控え目になっているのが特徴です。

そんなあっさりしているけどコクのある特製スープは男女問わず、飲み干す人も大勢いるんだとか。

ラーメンが苦手だという方も札幌旅行の機会に我流麺舞 飛燕のラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?

食べログ店舗ページを見る場合はこちら我流麺舞 飛燕(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン6位 醤油ラーメン一本で勝負?「らーめん佳」

らーめん佳

出典:ロケットニュース24

味噌ラーメンが主流の札幌で醤油ラーメン一本で勝負しているラーメン店「らーめん佳」は、札幌でラーメンを語る上では外すことのできない名店となっています。

らーめん佳最大の特徴はそのスープで、豚骨と魚介をベースにした超濃厚なWスープが麺に絡み合い絶妙なハーモニーを奏でます。

またらーめん佳は「ラーメン百名店2019」に選出されるほどの有名店で、お昼時には行列ができるので、早めに行くことをおすすめします!

食べログ店舗ページを見る場合はこちららーめん佳(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン5位 濃厚な魚介豚骨スープが絶品!「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」

men-eiji

出典:きょうも食べてみました

濃厚な魚介豚骨ラーメンが味わえるお店として有名なのが、札幌の平岸に店を構える人気ラーメン店「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」です!

特製のスープは豚骨と煮干しをじっくり煮込んだこだわりのスープで、一口飲むと煮干しの香りが口いっぱいに広がります。

また煮干しだけではなく、豚骨もいい味を出しており、煮干しと豚骨がうまく調和した一杯だとラーメン通の間でも話題です。

期間限定メニューも数多くありますので、ぜひ行ってみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちらMEN-EIJI HIRAGISHI BASE(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン4位 絶品つけ麺が自慢の人気ラーメン店「麺屋 高橋」

麺や 高橋

出典:きょうも食べてみました

札幌ラーメンとはまた違ったつけ麺を提供しているお店が、北海道は札幌市豊平区に店を構える「麺屋 高橋」です。

スープにはいったノーマルなラーメンが人気の、札幌では数少ないつけ麺をメインメニューとしているお店で、味にうるさい地元民からも愛されるお店。

人気メニューは「おさかな醤油つけ麺」で、濃厚な魚介と醤油ダレを合わせたスープに太麺がしっかりと絡み合い、絶妙な旨さを実現しています。

普通のラーメンに飽きてしまったという方にはおすすめの人気店です!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺屋 高橋(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン3位 昭和39年創業の老舗ラーメン店「さっぽろ純連 札幌店」

純連

出典:きょうも食べてみました

札幌ラーメンで代表的なお店といえば東京、仙台にも店舗を持つ北海道の老舗ラーメン店「さっぽろ純連 札幌店」でしょう。

さっぽろ純連 札幌店で提供されている味噌ラーメンにはラードがたくさんスープに入っており、最後まで熱々の状態で食べることができます。

そんなラードがたっぷり入ったラーメンはコクがあり、中太縮れ麺としっかりマッチします。

さらに麺の上には中華鍋で炒められたもやしが玉ねぎも乗せられており、ボリューム満点の一品となっているのです。

食べログ店舗ページを見る場合はこちらさっぽろ純連 札幌店(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン2位 鶏の旨味がたっぷりのこだわり人気ラーメン「麺屋 菜々兵衛」

ななべえ

出典:きょうも食べてみました

北海道・札幌で店を構えるラーメン店「麺屋 菜々兵衛」では様々なこだわりを施した特製ラーメンが人気となっています。

まずスープですがベースとなる鶏ガラを20時間という長時間煮込むことによって、コクがありつつもすっきりとしたスープを作り出しています。

またラーメンに使われている麺は全て自家製麺で、メニューによって最適な麺を選んで使用しているのでスープとの相性もバッチリです。

そのためスープの最後の一滴まで美味しく食べられるので、ラーメン通の人もこの一杯には唸ることでしょう。

味噌ラーメン以外の札幌ラーメンに挑戦したい方はぜひ訪れてみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺屋 菜々兵衛(外部サイトへ飛びます)

札幌ラーメン1位 札幌で人気ナンバー1のラーメン店「麺屋 彩未」

彩未

出典:きょうも食べてみました

札幌ナンバー1のラーメン店との呼び声も高いのが中島公園からほど近いところに店を構える「麺屋 彩未」です。

麺屋 彩未の店主は元々札幌ラーメンの超有名店「すみれ」で修行していたそうで、その腕は超一流。

人気メニューの「味噌ラーメン」は、3種類の味噌をブレンドさせた特製の味噌だれを豚骨スープで割った濃厚スープで、飲めば飲むほど深い味わいを感じることができます。

シンプルながら深い味わいがある人気ラーメン店の麺屋 彩未特製ラーメンを、ぜひ一度ご賞味ください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら麺屋 彩未(外部サイトへ飛びます)

おすすめ札幌ラーメンのまとめ

ここまで食べログ3.5以上の評価を獲得した札幌ラーメン店を紹介してきました。

ラーメンの激戦区である札幌では数多くの人気ラーメン店が立ち並んでおり、お店によってこだわりも様々です。

北海道・札幌旅行へ訪れた際はぜひこの記事を参考に絶品ラーメンを食べ歩いてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip