3月の小樽観光:おすすめモデルコース

小樽 風景

春の陽気も少し感じられつつある3月の小樽。
とはいえまだまだ0度前後の日もあり、肌寒さや残雪といった北海道らしさも味わえる晩冬の時期です。
小樽は年中通して観光客に人気のエリア。
調節のしやすい着替えを準備して、存分に3月の小樽を楽しみましょう!
天候を気にすることなく楽しめる、Basho Tripお勧めのモデルコースをご案内します

 3月の小樽観光モデルコース(午前)

早速3月の小樽観光のモデルコースをスタートさせましょう!
午前中は小樽を代表する観光スポットを巡るところから始まります。
タクシーを使うため、短時間で効率よく観光名所をめぐることができます!

 3月の小樽観光モデルコース:観光タクシーで3時間名所訪問!

小樽 鰊御殿

せっかくの小樽観光、天候に左右されることなく、効率的に名所を散策したい方におすすめなのが、「小樽観光タクシー鰊御殿3時間コース」です!
小樽の街の歴史を知ることができる人気観光スポットの鰊御殿(にしんごてん)を中心に、地元ガイドが観光タクシーを運転してご案内します。
鰊御殿はニシン漁で栄えた当時の繁栄を今もなお形として残しています。
和洋折衷の贅沢なつくりの邸宅は豪華絢爛そのもので見応え十分です!
鰊御殿は2つあり、それぞれ異なるコンセプトがあるのですが、それは行ってからのお楽しみ!

小樽 祝津

コース途中では、小樽の中でも随一の絶景スポットである祝津パノラマ展望台にも立ち寄ります。
険しい断崖とどこまでも続く大海原は、自然の大きさを肌で感じられるおすすめスポット
息をのむようなコバルトブルーが目の前に広がる様は圧巻です!
コース最後には、小樽の人気観光スポットでもある小樽運河にも立ち寄ります。

 

小樽 小樽運河

変わった形の小樽運河がなぜこのようなつくりになっているのか、など地元ガイドに教えてもらいながら観光スポットを楽しく巡ることができます
こちらのプランで巡る場所は、小樽駅から少し離れた場所に位置するものがあるため、バスなどで巡るのは厳しいスポット。
でも道を知り尽くした地元ガイドにお任せすれば、無駄なく最適なルートで皆さんを観光ツアーへ連れて行ってくれます!
小樽駅もしくは宿泊先の小樽市内ホテルからの送迎付きですので、ぜひご参加ください!

3月の小樽観光モデルコース(午後)

続いて3月の小樽観光モデルコース、後半についてご紹介していきます!
後半は大自然の中でのアクティビティや小樽を代表する名物グルメなど、まだまだお楽しみが盛り沢山!
最後まで小樽観光を楽しみ尽くしましょう。

3月の小樽観光モデルコース:「なると」で名物の若鶏半身揚げランチ!

小樽なると

そのまま小樽運河に残って食べ歩き散策をするのもよいですが、何か名物を堪能したいという方におすすめなのが、「なると」!
小樽駅からも10分弱の好立地です。
なるとさんは、1965年創業の老舗。地元民にも愛される名物の1つが、若鶏の半身揚げ
TVや観光雑誌にもたびたび取り上げられるお店です。
名物の若鶏の半身揚げランチは、お味噌汁、冷奴、つぼ漬けが付いて食べ応え十分。

小樽なると

出典:北海道Likers

ランチタイムはリーズナブルな料金で食べられるため、コスパも抜群です。
熱々の半身揚げの皮はパリッと、身はジューシー。
濃過ぎず塩加減も絶妙♪
サイズは大きいですが、美味しくてどんどん食べられます。
手で豪快にかぶりつけば、美味しさも増します。
色々な部位を食べ比べ出来るのも楽しいですよ!
なるとさんは前金制なので、注文する食べ物が決まったら番号札を持ってレジに行き、先に支払いを済ませます。
その後、席で待っているとお料理が運ばれてきます。
若鶏半身揚げにお寿司がセットになったものや、焼き鳥、天ぷらなど、居酒屋さんのようなメニューも豊富
カウンターもあるので、1人でも訪れやすいおすすめのお店です。

 

 3月の小樽観光モデルコース:ハルスタトレッキング

春香ホースランチ

お昼を堪能し、気温も適度にあがってきた午後はトレッキング(乗馬)体験に挑戦!
小樽にある「春香ホースランチ」では、初心者から上級者まで楽しめるさまざまなコースをご用意。
乗馬初体験という方におススメなのが、50分間の「ハルスタトレッキング」コースです。
こちらのハルスタトレッキングコースでは、お馬さんに乗りながら、石狩湾が一望できる林道コースを散策できます。


春の涼しい風を感じながらの散策で、身も心もリフレッシュ!
乗馬初心者の方も、一度コツをつかんでしまえば、馬の上で身体が安定するまでにさほど時間はかかりません。
丘の上から見下ろす石狩湾と空の青、そして木々の緑のコントラストを楽しんでいると、あっという間に50分間が過ぎてしまいます
お馬さんたちはしっかりと訓練された穏やかな子たちなので、お利口さんでとっても可愛く、乗馬初心者の方でも不安を感じません。
安心して身をゆだねましょう。

春香ホースランチ
ロッジで皆さんをお出迎えしてくれる、かわいい看板犬とネコたちにも癒されます!
そのキュートさに、体験後の疲れも吹き飛びます。
北海道らしい思い出づくりに、ぜひ一度乗馬体験をしてみませんか?

3月の小樽観光モデルコース:〆のディナーには豪華に海鮮丼!

三角市場

1日の締めくくりは、「海の幸」!
小樽にはおいしい海鮮のお店がたくさんありますが、小樽駅の徒歩数分のところにあるのが「北のどんぶり屋 滝波食堂」。
小樽市民の台所でもある三角市場内にあるこちらのお店。
ぜひお楽しみたいのが、「元祖わがまま丼」!
10種ほどあるネタの中から、自分の好きなネタを3~4品選ぶことができます。
ボリュームたっぷりなのにリーズナブル♪

小樽 滝波食堂

出典:食べログ

魚屋直営店の食堂でもあることから、鮮度も抜群!
器からはみ出さんばかりの新鮮な魚介類を、お腹いっぱいになるまで堪能できます。
小樽駅から徒歩1分というアクセスの良さも魅力。
三角市場内にある食堂なので、連日地元の方から観光客まで大勢の人が続々と訪れています。
海鮮丼と地ビールで大満足すること間違いなし!
ご褒美に贅沢どんぶりで、大満足の小樽観光を締めくくりましょう!

まとめ

今回は3月の小樽観光モデルコースをご紹介してきました。
小樽には絶景や歴史的建造物が多く、大自然の中でトレッキングをすることもでき、楽しみ方は満載です。
小樽ならではの名物グルメを堪能すれば、きっと満足すること間違いなし!
ぜひ今回の記事を参考に3月の小樽観光を思う存分堪能してみてください。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top