北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

小樽には多種多様な観光名所が存在していますが中でも一際有名なのが、「青の洞窟」でしょう。
青の洞窟といわれると、イタリアなどの海外のものを想像する方も多いかもしれませんが、ここ小樽にもあるのです。
海外の洞窟に負けず劣らず小樽の青の洞窟も大変美しく、世界各地から観光客が訪れてその美しさに魅了されています
そんな青の洞窟を楽しむことができるのは春〜秋です。
今回は小樽の青の洞窟を楽しめるbasho tripおすすめのアクティビティをご紹介していきたいと思います!

小樽・青の洞窟を楽しめるアクティビティとは

小樽の青の洞窟を楽しめるアクティビティには種類があります。
実際に水中にはいるものから、泳ぎが苦手な人でも楽しめるクルージングまで様々。
基本的には老若男女全ての人が青の洞窟を楽しめるのが嬉しいところ。
一緒に楽しむ人にあわせてプランを選んでもいいかもしれません。
この章では青の洞窟を目一杯楽しめるアクティビティをご紹介していきます!

小樽の青の洞窟をクルージングで楽しむ

青の洞窟クルージング

小樽の青の洞窟を楽しむプランの一つ目がクルーザーに乗って青の洞窟を眺めることができるプランです!
積丹ブルー」と呼ばれるほど美しい小樽の海をクルーザーで航海すれば、日頃溜まったストレスも吹き飛んでしまうことでしょう。
そんな積丹ブルーの海と青の洞窟をクルーザーで楽しみたいという方におすすめのがこちらのプランです。

青の洞窟クルージング

こちらは小樽の港からクルーザーに乗って青の洞窟をはじめとする小樽が生み出した大自然を感じることができるプランとなっています。
このプランのスタート地点となる港は小樽駅から車で5分、徒歩でも15分という好立地。
クルージングが始まってすぐに映画ロケ地などでも使われた「高島岬」や寝そべっているトドを観察できる「トド岩」、観光名所としても有名な「鰊御殿」など多くの見所があります。

青の洞窟クルージング
そのような大自然の名所を通り過ぎたらお待ちかねの青の洞窟です。
青の洞窟は洞窟全体が青く輝いているように見えることからその名前がつきました。
しかし美しい風景を見るためには天候などの条件があります。
晴れた日にこのツアーに参加すれば、日光が積丹ブルーの海に反射して、洞窟の壁面や天井が青く輝くのです。
その日のコンディションによって青さが変わるので、いつ参加しても楽しむことができるでしょう。
青の洞窟は入ってから出るまでがずっとシャッターチャンスなので、美しい景色を見逃すことのないようにご注意ください!

小樽の青の洞窟をシュノーケリングで楽しむ

青の洞窟シュノーケル

小樽の青の洞窟をもっと間近で楽しみたいという方も多いことでしょう。
そんなみなさんは青の洞窟を水中から楽しむシュノーケリングプランに参加してみてはいかがでしょうか?
クルーザーの上から見るのとはまた違った美しい景色を見ることができるので、一生の思い出に残ります。
青の洞窟のシュノーケリングツアーをお探しの方にはこちらのプランがオススメです!

青の洞窟シュノーケル

こちらのプランは積丹ブルーの海にシュノーケルをつけて潜り、水中から青の洞窟の絶景を楽しむことができるプランとなっています。
朝9時に集合・受付をし、そのあとインストラクターからシュノーケリングの説明を受けます。
安全を確保する上で必要な話がたくさん出てきますので、聞き逃さないように注意しましょう。
シュノーケリング初心者にも丁寧に指導してくれるので、安心です。
インストラクターの説明を聞き終わったらいざ海に入っていきます。

青の洞窟シュノーケル
青の洞窟に行く前に海の中で参加者全員で輪になって記念撮影を行います。
水中カメラで撮影した美しい写真を見れば、海に入ったという思い出が鮮明に刻まれることでしょう。
インストラクターの指示に従って小樽の海を進んでいくと、目的地である青の洞窟に到着です。
青の洞窟の入り口付近では軽く泳いで水面から目の前に広がる絶景を楽しみましょう。
見渡す限り青く輝く洞窟内は神秘的な景色が広がっており、圧巻です。
慣れてきたら海に潜り、水中から青の洞窟の風景を楽し見ます。

青の洞窟シュノーケル
水中から見た青の洞窟もまた格別で、まるで自分だけ違う世界にいるかのような感覚に陥ってしまいます。
45分ほどのシュノーケリングですが、とても濃密な時間を過ごすことができることでしょう。
一生に一度くらいは青の洞窟の美しさに触れてみて欲しいものです。
シュノーケリング体験後、撮影した写真は無料でもらえるので、思い出作りにも最適です!

青の洞窟をSUPで楽しむ

sup

青の洞窟でのクルージングやシュノーケリングも楽しいですが、せっかく小樽に来たのですから、普段なかなかできない体験をしてみたいと思いませんか?
小樽は日本でも数少ないSUP体験ができるのです。
SUPで青の洞窟内をクルージングしたいという方にオススメなのがこちらのプランです!

SUP

こちらのプランは小樽が誇る積丹ブルーの海や青の洞窟などをSUPに乗って自由自在にクルージングできるプランとなっています。
SUPとは近年人気をあつめているマリンスポーツで、海外セレブたちがSNSで拡散したことによって日本でもちょっとしたブームになりました。
大きなサーフボードに立って乗り、オールで漕ぐことによって自由自在にクルージングすることができます。
こちらもシュノーケリングプランと同様に受付後、専門のインストラクターが丁寧に乗り方や進み方、注意点などを説明してくれます。
そのためSUPに乗ったことがないという人でも安心です。
ツアーがスタートすると先ほどもご紹介したような高島岬や鰊御殿など大自然が生み出した観光スポットを眺めながらクルージングすることができます。


SUPで進んでいくと目的地である青の洞窟に到着。
神秘的な景色を眺めながらSUPでどんどん奥に進んでいきます。
またこちらのプランではSUPから降りて、青の洞窟内を泳ぐこともできます
つまり水面、水中の両面から青の洞窟の絶景を楽しむことができるのです。
SUPでしか進んで行けない箇所もあるため、青の洞窟の様々な顔をみたいという方には特におすすめのプランとなっています。
SUPクルージングを体験できる場所は日本でも数少ないので、小樽に訪れた際は是非積丹ブルーの美しい海で、SUPデビューを飾ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は小樽にある絶景スポット・青の洞窟を100%楽しむためのアクティビティ体験をご紹介してきました。
小樽には数多くの絶景スポットが存在していますが、青の洞窟に勝るスポットはないでしょう。
青の洞窟はその名の通り、積丹ブルーと呼ばれるほど美しい海に日光が反射し、洞窟内全体が青く輝いて見えることからその名がつきました。
そんな絶景を一目みたいと毎年多くの観光客が、小樽を訪れた際、クルージングツアーやシュノーケリングツアー、SUPツアーなどに参加しています。
一度青の洞窟の絶景を見れば一生の思い出に残ること間違いありませんので、小樽に旅行に訪れた際は是非このようなアクティビティに参加してみてはいかがでしょうか?

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!