北海道の札幌・小樽・千歳の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip
-この記事をシェアする-

秋の小樽は、日中も外で過ごしやすく心地の良い季節となります。そして、秋になると紅葉も進み、絶景を眺められる観光スポットには多くの観光客が訪れます。秋の小樽では紅葉などの景色はもちろんですが、食欲の秋ということで旬の名物グルメを求めてお客さんが殺到するお店もあるんです。そこで今回は、秋の小樽観光で是非とも体験してほしいアクティビティやグルメを一挙ご紹介!特に、地元民目線で選んだ、本気でオススメしたい情報が盛りだくさんです!秋の小樽旅行を検討している人は、ぜひこの記事を参考に、秋の小樽旅行を満喫してみてください!

秋の小樽は、紅葉を背景に着物で写真撮影!

ロケーション撮影

秋になると、小樽市内の木々も赤く色づき始め、夏には見られなかった景色を楽しめるようになります。小樽の街中は、紅葉がよく似合うレトロで歴史のある建造物が数多くあり、街中を散策しながら写真を撮れば、SNS映えする1枚が撮れること間違いなしです!秋は外の気温も暑すぎず、汗をかいてべたつきを気にしたり化粧落ちを心配する必要がありません。

そこで、せっかく秋に小樽を訪れるのであれば、色鮮やかな着物に着替えて紅葉を背景に街中で思い出に残る写真を撮影してみませんか。Basho tripでご紹介しているプランでは、ヘアメイクがセットになったプランや、プロのカメラマンが同行し撮影をしてもらえるプランなどさまざまなコースがあります。

着物

そしてレンタルできる振袖やアンティークの着物は、本物の質や美しさを感じられるような一級品です!安物では醸し出せない高級感やエレガントさが引き立つ代物ばかり。ぜひ、この機会に素敵な着物に着替えて小樽の街中に繰り出しましょう!オプションでバッグや、和傘、雨傘、寒い日にはショールなど用意されているので、手ぶらでも行っても大丈夫なのが嬉しいポイント!ぜひ、秋の小樽で最高の1枚を。

秋の小樽で絶景を堪能!「青の洞窟」で絶景クルージング!

青の洞窟

秋の小樽の日中の気温は、7月8月の夏場に比べると落ち着きますが、日中はまだまだ外でも十分遊べる時期です。そんな秋には、ぜひ絶景のクルージング旅に出掛けてみましょう。小樽では、さまざまなクルージングコースを堪能できますが、なかでもオススメなのが「青の洞窟」を眺めるコースです。

「青の洞窟」とは小樽がで最も人気な観光スポットの1つ。青く輝く神秘的な光を見ることのできると評判の、自然が作り出した観光名所です。クルージング用の小型船に乗って洞窟の中を進んでいくこちらのプランでは、小さなお子さんがいてもご参加いただけるのでご家族での旅行にも最適。この「青の洞窟」は、海水の侵食によって発生した特殊な地形がもたらす、まさに自然の偶然の産物!そこに、絶妙な陽が差し込んで青く見える、非常に幻想的でレアな光景なのです。クルージング

Basho tripで紹介している限定プランでは、船上ガイドさんの解説を聞きながら、「青の洞窟」だけでなく、行き道と帰り道にある「トド岩」や「鰊御殿(にしんごてん)」といった様々な名所を周りながらクルージング体験を楽しむことができます。家族で秋の小樽を楽しみたいという人に、おすすめです。海の青さと紅葉していく山の赤や黄色のコントラストはまさに絶景!北海道らしい大自然を感じながら、気持ちのいい空気を吸えば頭も心もリフレッシュ。このプランは11月までとなっていますので、秋に小樽を訪れる方はぜひご参加ください。

小樽駅から「小樽公園」へ徒歩で散策!

小樽公園

小樽運河周辺の観光スポットや小樽水族館を中心とした観光エリアなどは、JR小樽駅から比較的距離が離れています。そのため、観光で移動する場合にはバスやタクシー、またはレンタサイクルなどを利用することになると思いますが、JR小樽駅から徒歩で行ける観光スポットもあるんです。それが「小樽公園」小樽公園は、JR小樽から徒歩15分ほどの距離にあります。

「小樽公園」で楽しめるのは、紅葉した木々の色と、小樽港に広がる海の美しいコントラスト!この景色を見るために、秋の小樽を狙って小樽公園に訪れる人もいるほどの知る人ぞ知る秋の名所となっています。

レンタサイクル

JR小樽駅から歩いて移動するのは時間が勿体無いという人は、レンタサイクルの利用もオススメ。特に、電動のレンタサイクルであれば、疲れることなく楽に公園まで行くことができちゃいます。徒歩や自転車で秋の爽やかな風を感じながら体を動かすのも秋の小樽でのアクティビティの醍醐味!ぜひ、北海道の雄大な大自然の紅葉を満喫してくださいね。

小樽の秋グルメは、小樽NO.1の寿司「伊勢鮨」でシャコを満喫!

お寿司

出典:伊勢鮨 公式HP

秋の小樽散策で体を動かした後は、おいしいグルメが食べたい!そんな方におすすめなのが、秋の小樽名物「シャコ」です。海産物が人気の小樽において、秋が旬といえば必ず名前が挙がるのが実はシャコなんです。秋の小樽で水揚げされるシャコは、春に水揚げされるシャコとは違い、オスの身がしまっているのが特徴。そのため、一般的なシャコよりも身が大きいと言われています。旬のシャコとキリッとした日本酒を呑めば、まさに至福のひと時ですね。

そんな旬のシャコを食べられるオススメの小樽のお店が「伊勢鮨」さん。こちらのお店は、ミシュランガイド北海道2017特別版で一つ星を獲得したほどの名店で、こちらのお寿司を食べるために、道外からたくさんの観光客が訪れます。北海道ブランドのビール、サッポロクラシックで乾いた喉をグイッとうるおして、終盤は日本酒と一緒に肴を食べるという楽しみ方もできますよ。秋に小樽を訪れるのであれば、ぜひ「伊勢鮨」で旬のシャコやアワビを味わってみてくださいね。

秋の小樽観光で外せない!オススメのアクティビティとグルメ

いかがだったでしょうか。秋の小樽では、秋だからこそ楽しみたいアクティビティやグルメが満載です。四季折々の表情を楽しめる小樽ですが、特に秋の小樽は、紅葉×レトロな街並みを楽しんだり、美味しい秋の味覚グルメに舌鼓を打つことができるのでオススメです!今回の記事を参考に、ぜひ秋の小樽を最高の旅にしてくださいね!

 

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!