秋の千歳・支笏湖観光:おすすめアクティビティ&グルメ

支笏湖 秋

台風が少ない北海道では、秋もおすすめの観光シーズンといえます。
札幌や新千歳空港でショッピングやグルメを楽しむのもいいですが、北海道といえば大自然を感じられるアクティビティを体験したいと考えている人も多いのでは?
今回は、札幌からアクセスがいい千歳の支笏湖で体験できるおすすめアクティビティをたっぷりとご案内します。
アクティビティ体験後におすすめのグルメや秋の服装についてもご紹介するので、チェックしてみてくださいね。

秋の千歳・支笏湖で楽しむべきアクティビティとは?

北海道にも紅葉はありますが、雪が降ってしまうため一瞬で終わってしまいます。
貴重な紅葉も楽しみながら、大自然を満喫できるおすすめアクティビティを3つご紹介します。

愛犬と一緒にDog SUPコース

大自然を楽しむのであれば、大好きな愛犬と一緒に旅をしたいという人も少なくありません。
そんな方におすすめなのが、愛犬と楽しめるアクティビティ。

支笏湖SUP

SUPというマリンスポーツをご存知ですか?ハワイ発祥で、大きめのボードに乗りパドルで漕いで進む、幅広い層に愛されているアクティビティです。
「バランス感覚がない」「運動不足で不安」という人も大丈夫。ボードが大きいので安定感があり、初心者でもあっというまに乗りこなせます。
座ったり寝転がったりもできるくらい安定したボードです。

支笏湖SUP

支笏湖をクルージングする前に、安全講習やパドルの操作方法の説明もしっかり丁寧に教えてくれるので安心ですよ。
日本一の水質を誇る支笏湖の上を、優雅に進む非日常に癒されること間違いなし。
晴れた日には、まるで鏡のように水面にも景色を映し出します。
ワンちゃん用のライフジャケットも用意されているので、わざわざ購入せずOK。
愛犬と大自然を満喫したいならSUPで決まりですね!

支笏湖SUP

支笏湖の大自然を楽しむファットバイク体験

ファットバイクとはアラスカ生まれの自転車。タイヤが太くオフロードや雪道もすいすいと進めるのが特徴です。
このファットバイクに乗って、七条大滝を目指し支笏洞爺国立公園を爽快に駆け抜けることができるアクティビティは、通年楽しめますが秋の紅葉を堪能するのにぴったり。

千歳ファットバイク

支笏洞爺国立公園は90%手つかずの自然が残っている場所です。
多少アップダウンがあるので、運動不足の人は身体を慣らしてからアクティビティ体験に望んでくださいね。

千歳ファットバイク

紅葉に囲まれながら進むのも絶景に癒されること間違いなしですが、新緑の季節や、貴重な雪道を走るのもおすすめです。
四季折々の七条大滝を見てみてください。

千歳ファットバイク

日本一の水質を楽しむ!支笏湖クリアカヤック

支笏湖クリアカヤック

「SUPやシュノーケリングも魅力的だけど、できれば直接水に触れずに支笏湖を見たい。」と考えている人はクリアカヤックがおすすめ。

カヤックの底が透明になっているので、支笏湖の湖底までしっかりと見ることができます。
透明度が高いので、支笏湖をまるでシュノーケリングをしている感覚に。
クリアカヤックは支笏湖から流れる千歳川からスタート。
スタート地点ではカヤックの操作方法をしっかりと教えてもらえるので初心者でも安心です。
体験中もガイドさんがしっかりと案内してくれますよ。

支笏湖クリアカヤック

神秘的に輝くブルーリバーは、日頃の疲れを癒してくれます。晴れた日には、水面が鏡のようになって紅葉を映し出してくれるかもしれません。
360度景色を堪能できるクリアカヤックは、4歳以上から参加できるので、家族連れにも人気のアクティビティです。体験後には無料で写真ももらえます。

秋の千歳・支笏湖で地元民もオススメなグルメとは?

レストラン&テイクアウト メメールのスープカレーランチ

メメール スープカレー 

出典:Retty

北海道グルメといえば、ラーメンやジンギスカン、海鮮なども捨てがたいですが、アクティビティ体験で少し冷えた身体を温めるのであれば、「レストラン&テイクアウト メメール」のスープカレーがおすすめ。
地元の人からも愛される、国産鶏肉と野菜たっぷりスープカレーは、その名のとおり野菜がゴロゴロと入っており、北海道の食材を堪能することができます。
スープカレー以外にも阿寒産鹿肉の噴火ハンバーグやスパゲティ、デザートも味わえるので、地元の食材を使った数量限定メニューを味わってみてください。

秋の千歳・支笏湖、どんな格好で行ったらいい?

秋 服装秋の千歳は、日中は気温が上がっていても朝晩は重ね着が必須。
朝晩は薄手のコートを用意しておいた方がいいでしょう。
日中はパーカーやカーディガンで過ごせることもありますが、10月の中旬くらいまで。
10月下旬になると昼間でもアウターは必要になります。
10月下旬から11月に観光する場合は、紅葉シーズンが終わりをつげ、雪が降ることもあるため、機能性のある温かいインナーを着用したり、手袋やマフラー、カイロなど防寒グッズをバッグに用意しておくと安心です。

秋の千歳・支笏湖、アクティビティとグルメまとめ

秋の千歳・支笏湖のおすすめアクティビティとグルメをご案内しました。
北海道の紅葉は短期間のためとても貴重です。秋らしい絶景を見たいという人は10月中の観光をおすすめします。
札幌のみの観光を考えていた人も、千歳はアクセス抜群なので、アクティビティ体験を予定してみてはいかがでしょうか。
服装はコートが必要になる季節です。防寒対策を怠ると、体調を崩してしまう可能性も考えられるため、準備はしっかりしておきましょう。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top