支笏湖近郊で楽しむおすすめアクティビティ5選

クリアSUP

せっかく北海道に旅行に行くなら、非日常的な大自然を満喫したいと考える人も多いのではないでしょうか。
千歳にある支笏湖なら、新千歳空港からのアクセスもいいので、北海道の大自然を楽しみたい初心者にもぴったりの場所です。

支笏湖は眺めたり、散策したりするのもいいですが、アクティビティ体験がおすすめ。

今回は運動不足の人も安心して楽しめる、支笏湖のアクティビティを5つご案内します。

支笏湖近郊で体験すべきアクティビティ

支笏湖で体験すべきアクティビティのキーワードは「水」です。

支笏湖は日本一の水質を誇る湖。
水の透明度は息をのむほどの美しさです。

見ているだけでも癒されますが、あなたも支笏湖の一部になれる貴重なアクティビティがあります。

それでは実際に支笏湖の大自然を思いっきり楽しめるアクティビティをご紹介していきます。

日本一美しい支笏湖でアイスウォーク体験

最初にご紹介するのは、支笏湖のアイスウォーク体験。

冬に支笏湖へ行くならアイスウォーク体験で決まりです。
凍った湖に飛び込んで遊ぶことができるのは、日本ではここだけ。

支笏湖アイスウォーク

さらに支笏湖は不凍湖で、アイスウォークを毎日楽しめるというわけではないので、とてもレアなアクティビティです。
「絶対に凍っているときに行きたい!」という人は、1~2月が狙い目。

凍った湖の上を歩くだけではなく、氷の中に飛び込んで遊ぶことができます。
氷は薄く割れやすいので、いつでもダイブしたり寒中水泳をしてみたりすることができます。

寒さが心配な人も安心してください。
服の上から完全防水の保温性の高いウェットスーツを着るので、寒さはほとんど感じません。

支笏湖アイスウォーク

北海道の冬を満喫したい人はぜひアイスウォーク体験をしてみてくださいね。

札幌からアクセス抜群!七条大滝スノーシューツアー

冬のアクティビティといえば、新千歳空港からも札幌からもアクセス抜群の北海道を代表する名瀑、七条大滝でのスノーシューツアーもおすすめです。

集合場所は支笏湖。
七条大滝へは、誰でもすいすいと歩くことができるスノーシューを履いて行くので、ちょっぴり険しい雪道が初めての人でも安心です。
片道は約5㎞で、シカやキツネの足跡が見つかることもあります。

5㎞は長そうに感じますが、ガイドさんが自然や歴史、雪遊びの方法なども教えてくれるので、あっという間です。
途中に休憩もあるので安心。
お茶とクッキーのサービスもありますよ。

冬の七条大滝は別名「氷の宮殿」と呼ばれており、長さ10mほどの氷柱が重なって、まるで氷のカーテンが敷き詰められているかのような絶景

七条大滝スノーシュー

車では立ち寄れないので、歩いた人だけが見て感じることができる特別な場所です。

友達と一緒の人や家族連れも多いですが、一人旅の人もいるので新しい交流が生まれるかもしれませんよ。

冬もあったか支笏湖クリアSUP体験

SUP(サップ)とは、水上で安定感のある大きめの専用ボードの上に乗り、パドルで漕いで進むウォータースポーツのことです。

支笏湖_クリアSUP

支笏湖クリアSUP体験は、通年で楽しむことができるアクティビティで、季節ごとにまったく違う景色を楽しむことができます
ドライスーツを着用するので冬でも寒さはあまり感じません。

その名のとおりボードが透明なので、水面に浮いているような不思議な感覚。
水がとても綺麗なので、底までしっかりと見えます。
ちなみに冬が湖の透明度が一番高いといわれています。

天然記念物のチトセバイカモの花や、魚たちが泳ぐ姿に癒されますよ。

クリアSUP

SUPはボードの幅が広いので安定感があり、疲れたら座ったり寝転んだりもできます。

こちらの体験はSUPツアーショップの公認インストラクターがガイドしてくれるので、初心者でも安心
SUP体験に必要な道具はすべてそろっているので、自分で購入する必要はありません。

クリアSUP

支笏湖ではクリアカヤックも人気

SUPはボードの幅が広くても少し怖いという人は、クリアカヤックも人気のアクティビティです。
こちらも通年で体験ができるので、支笏湖の四季折々の景色が楽しめ、何度来ても違う感動が待っています。

支笏湖クリアカヤックスタートは千歳川。
ガイドさんがしっかりとサポートしてくれるので、初心者でも安心して楽しむことができます。

支笏湖クリアカヤック

神秘的に輝くブルーリバーは、言葉にならないほど感動の美しさです。
大自然の素晴らしさに、癒されること間違いなし。

支笏湖クリアカヤック
カヤックの底が透明になっているので、底までしっかりと見ることができ、まるでシュノーケリングをいているような不思議な体験ができます。

支笏湖クリアカヤック

一人でも、友人・家族とも楽しむことができるクリアカヤック。
4歳以上から参加できるので、小さなお子さんがいる方にもおすすめのアクティビティです。

支笏湖の大自然を楽しむファットバイク体験

「支笏湖は見たいけど、水のアクティビティは苦手」という人におすすめのファットバイク体験。

千歳ファットバイク

アラスカ生まれのファットバイクは冬道のために作られた自転車。
通常の自転車よりもタイヤが太いので、オフロードや雪道も自由自在
なのです。

初心者でもしっかりとレクチャーしてくれるので安心です。

fatbike500_5

ただし、多少アップダウンがあるので運動不足の人は、雪の降っていない季節や少し体を慣らしてからチャレンジしたほうがいいかもしれません。

ファットバイクで走る洞爺国立公園は、敷地の9割が手つかずの状態で残っている大自然。
七条大滝を目指して走るので「スノーシューで歩くよりも早く進みたい」という人にも人気
です。

こちらのプランはファットバイクだけではなく、真冬の自然公園での楽しいプチアドベンチャー体験も待っています。

アクティビティを楽しんだあとは、丸駒温泉半額チケットももらえるので、疲れを癒すことができますよ。

まとめ

今回は支笏湖に行くなら体験したい人気のアクティビティをご紹介しました。
見るだけでも癒される支笏湖ですが、アクティビティを体験するとさらにデトックス効果が期待できます。
支笏湖を訪れる際には、アクティビティで体を動かして大自然の絶景を楽しみ、日頃の疲れを癒しましょう。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

 

Back to Top