千歳・支笏湖の11月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

支笏湖

11月の北海道は短い秋が終わりをつげ、初雪が観測される月。
朝晩はかなり冷え込み、日中はプラスの気温になるため、雪が積もったり溶けたりを繰り返します。
そんな貴重な季節の変わり目を旅行するのも悪くないですよね。
今回は、千歳・支笏湖の11月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
紅葉と雪の入り混じった、大自然を感じられるアクティビティを楽しみたい人は参考にしてみてください。

千歳・支笏湖の11月の天気

11月の千歳・支笏湖は、山だけではなく平地でも雪が降り始めます。
11月の初旬は、日中は10℃前後になることもありますが、朝晩はかなり冷え込み、氷点下になることも珍しくありません。
11月中旬以降は、最高気温でも一桁台になってくるため、雪がなくても地面が凍って危険な状態になることも。
北海道の真冬の雪はさらさらなので傘をささなくても過ごせますが、この時期は雨まじりの雪も多く水っぽいため、折り畳み傘があると便利です。

11月の千歳・支笏湖、どんな服装がおすすめ?

秋 服装

アウターは秋から冬仕様にチェンジ。ウールコートやダウンがおすすめです。
急な雪に備えてフード付きのアウターだと便利ですよ。
マフラーや手袋などの防寒小物も忘れずに。
セーターやトレーナーなどの下には、機能性のある暖かいインナーを着るようにしましょう。ボトムスの下にはタイツが必須。
靴はスニーカーでも歩けますが、靴底がしっかりとついたブーツやスノトレなどの防寒靴がおすすめです。

11月の千歳・支笏湖、体験必至のアクティビティって?

「雪が降ったら支笏湖ではアクティビティができないのでは?」と思うかもしれませんが、そんな11月でも楽しめるアクティビティがたくさんあります。
未経験者や小さな子どもがいても楽しめるアクティビティもあるので、家族旅行を考えている人も必見です。

11月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:1歳からOK!ファミリー限定カヌー体験

こちらのツアーはファミリー限定!なんと1歳から楽しめるアクティビティです。
子どももOKといわれても、大人がたくさん参加しているアクティビティに小さな子どもを連れていくのは気が引ける、周りの目が気になるという人も多いのでは?
こちらのアクティビティなら、苫小牧から千歳にかけて、穏やかに流れている美々川で、ゆっくりとカヌーで川下りをすることができます。

千歳カヌー

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒でもOKなので、三世代でのんびりと楽しむのもあり!
たくさんの野鳥や魚に出会えて、北海道らしい大自然を満喫できるので、大人も子どもも大満足。

鯉のぼりカヌー

また、こちらのプランは朝早くから体験できるのもうれしいポイント。
時間を有効に使えるので、カヌーで朝活をして、午後は別のアクティビティやグルメを堪能するのもいいですね。

11月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:未経験者にオススメ!支笏湖体験ダイビング

支笏湖は11月でもダイビング体験ができます。
日本一の水質を誇る支笏湖は、人が足を踏み入れてはいけない雰囲気がありますが、実は特別な資格がなくても、未経験者もダイビング可能なのです。

支笏湖体験ダイビング

インストラクターのサポートが手厚いので、一度はダイビングを体験してみたいという人にもおすすめのアクティビティ。
まずは足の着くところで、ベテランのインストラクターと呼吸法を練習します。
最初は湖底に進むのは緊張しますが、湖底の流木に日光が当たりキラキラと輝き、まるで宝石のように美しい神秘的な光景に「もっと見てみたい!」とわくわくすること間違いなし。
海とは違う淡水魚の様子も観察できます。

支笏湖シュノーケリング

水中も外と同じく四季折々の景色が楽しめるので、11月だけの支笏湖を満喫してみては?

11月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:日本一の水質を楽しむ!支笏湖クリアカヤック

水に触れるのが怖いという人は、ダイビングやシュノーケリング体験は気が引けてしまうかもしれません。そんな人におすすめなのが支笏湖のクリアカヤック体験!

支笏湖クリアカヤック

カヤックの底が透明になっているので、まるで水の中にいるかのような不思議な感覚に。支笏湖は透明度が高いので、カヤックの上からでも湖底までしっかりと見ることができます。

支笏湖クリアカヤック

クリアカヤックは支笏湖から流れる千歳川からスタート。
初心者でもガイドさんがしっかりとカヤックの操作方法を教えてくれるので安心です。体験中も案内してくれますよ。
千歳川はブルーリバーと呼ばれており、神秘的に輝く青色の光景が疲れを癒してくれます。

支笏湖クリアカヤック

顔をあげれば、山々に降り積もる雪景色も見ることができ、360度景色を堪能することが可能です。体験後には無料で写真がもらえるのもうれしいですね。
4歳以上から参加できるので、家族連れにも人気のアクティビティです。

まとめ

千歳・支笏湖の11月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
11月の北海道は、雪は降るものの本格的な冬はこれからなので「寒いのは苦手だけど、一度冬の北海道を旅行してみたい」という人にもおすすめの季節です。
外で体験できるアクティビティもたくさんあるので、ぜひ11月の千歳・支笏湖へ足を運んでみてくださいね。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top