美瑛の4月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

美瑛 4月

4月の美瑛は雪解けが進み、春の陽気が顔を出すころ。
しかし、最低気温は0℃近くになることもあり、薄着をするのは危険です。
今回は、美瑛の4月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
4月に美瑛や旭川に旅行に行きたいと思っている人は、参考にしてみてください。

美瑛の4月の天気

美瑛 4月4月と聞くと、春のぽかぽかとした陽気を想像してしまいますが、美瑛の平均気温は7℃前後。
最高気温は13℃ですが、盆地地帯のため朝晩は冷え込むことも多く、0℃近くになることも珍しくありません。
まだ桜が咲くのはこれからで、東京でいうと1~2月くらいの気候です。
まれに平地でも雪が降ることがあります。
パウダースノーといわれる北海道でも、この時期の雪は水分量が多いため、折りたたみ傘があると便利です。

 

4月の美瑛、どんな服装がおすすめ?

春 服装

やっと雪が解け、ウールやダウンのロングコートからは解放されますが、まだ気温が一桁である日も多いため、油断はできません。
ただし、雪はあまり降ることはないので、薄手のコートがあればOK。

トップスは、フリースやニットまで厚手のものを着る必要はありませんが、シャツにカーディガンやトレーナーを合わせるなど、重ね着をするといいでしょう。
ボトムスは、裏地付きのものやタイツを合わせなくても、コットン素材のパンツ1枚で過ごせます。スカートの場合はストッキングでもOKです。

4月の美瑛、体験必至のアクティビティって?

雪解けが進み、活動的になってくる4月は、冬は体験できなかったアクティビティもスタートする季節です。
春の訪れを感じながら楽しめる貴重なアクティビティを早速チェックしていきましょう。

4月の美瑛で体験したいアクティビティ:旭山動物園も青い池もファーム富田も!観光スポット満喫コース

美瑛に行くなら、周辺も一緒に観光したいと考えている人も多いのでは?
そんな方におすすめなのが、美瑛の他に旭川と富良野の観光スポットが巡れるタクシーツアー。
旭川市内からスタートし、まずは旭山動物園へ。

旭山動物園

日本一で一番人気の動物園は外せませんよね。
レッサーパンダやシロクマ、ペンギンなど、人気の動物がいるだけではなく、生活スタイルを感じられる独特の展示が旭山動物園の魅力です。
旭山動物園を満喫したあとは、Appleのパソコンの壁紙に選ばれてから、世界中の人が集まるようになった美瑛の青い池へ向かいます。

青い池

いくつかの気候条件が整うと、よりキレイに見れる青い池ですが、いつ行っても独特の雰囲気がある観光スポットなので、美瑛に行くのであれば絶対に訪れたい場所の一つです。

ファーム冨田

また、このプランではラベンダーで有名な富良野のファーム富田へも行くことができます。
実はファーム富田は、ラベンダーだけではなく、さまざまな花を楽しめるスポットです。

他にも美瑛の小麦畑が一望できる北西の丘展望公園、旭川のオアシスである北彩都ガーデンにも行くことができます。
旭川観光タクシー

タクシーは4名までの小型タクシー、6~8名の福祉タクシー、9名も乗れるジャンボタクシーと3種類から選べるので、大人数でも1つのタクシーで楽しめます。
時間を有効活用したい人は、タクシーツアーがぴったりです。

 

4月の美瑛で体験したいアクティビティ:十勝岳トレッキング体験

美瑛_十勝岳トレッキング何度でも訪れたい美瑛のアクティビティといえば、十勝岳トレッキング体験。
新緑や紅葉、雪景色と季節によってガラッと雰囲気が変わるので、新たな発見があります。
4月はところどころに雪が残る、短い間しか見ることができない風景を楽しめる貴重な季節。
十勝岳は日本百名山にも選定されています。

美瑛トレッキング通常であれば片道3時間かかってしまう山頂も、こちらのプランなら中腹にある望岳台からスタートして2~3㎞散策するだけなので、運動不足でも安心です。
十勝岳の美しい高山植物が見られたり、運がよければエゾナキウサギ、エゾシマリスにも会うことができたり、大自然を満喫できること間違いなし!

 

ちょっとした雪遊びもできるので、家族連れにもおすすめのプランです。

4月の美瑛で体験したいアクティビティ:パッチワークの丘ウォーキング(三愛の丘コース)

美瑛ウォーキング美瑛に行くのであれば、パッチワークの丘を見ずには帰れません。
まさに北海道といった風景。なだらかで美しい農村地帯は、まるで絵画のようです。

美瑛_ウォーキング

天気のいい日には、まだ雪が残る十勝岳連峰を見ることができ、思わず見とれてしまう絶景。
季節によってさまざまな景色が楽しめるので、何度行っても飽きません。

美瑛ウォーキング

ちなみにこちらのプランはベテランのガイドさんがしっかりと案内をしてくれるので、美瑛町の歴史や魅力などもたっぷりと聞くことができるのもうれしいポイント。
ドライブも楽しいですが、ゆっくりと美瑛町を歩いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

美瑛の4月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
まだ少し雪の残る貴重な季節である4月。春と呼ぶには寒い時期でもあるので、重ね着をして調節できる服装を心がけましょう。
4月の美瑛は、冬は行われていなかったアクティビティもスタートします。
個人的にレンタカーでドライブも楽しいですが、ツアーや体験に参加して、プロにまかせると新しい発見が増えるのでおすすめです。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top