北海道の札幌・小樽・千歳の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip

札幌から美瑛までの交通手段まとめ(JR・車・バスの比較)

美瑛

-この記事をシェアする-

札幌から美瑛まではJR・車・バスのどれがおすすめ?

札幌といえば、北海道観光の拠点として人気でいわずと知れた北海道の中心地!札幌からどこへ行こうかと迷っている方も多いはずですが、北海道の雄大な自然を見てみたいという方には、美瑛町(びえいちょう)というところがおすすめ!美瑛にはポストカードやCMなどで一度は見た事がある、代表的な北海道の雄大な景色に出会えます。
インスタ映え間違いなしの
一面に広がる花畑だって、美瑛なら見れちゃいますよ。そんな美瑛町ですが、実は札幌から十分日帰りでも楽しめるような距離に位置するんです。そこで今回は、札幌から美瑛までの交通手段としてJR・車・そしてバスの一体どれがおすすめかをまとめてご紹介!ぜひ美瑛観光の参考にしてみてくださいね。

札幌から美瑛までのおすすめの交通手段をご紹介!

美瑛_美しい村今回は、札幌から美瑛までの移動でJR・車・バスのどれを利用するのがいいのか、それぞれの交通手段別にかかる時間などをご紹介します。ご自身の旅行の日程やご予算によってもオススメの移動手段は異なるので、ご自身にあてはめながら旅行のイメージを膨らませてください!

札幌から美瑛まで、JRを利用した場合

JR

まずは札幌から美瑛まで電車(JR)を利用した場合。車の運転が苦手という方や、移動で疲れるのは嫌だから、という方にはやはり電車がおすすめ。特に冬の場合は、慣れない雪道を運転するよりも電車が安心ですね。札幌から美瑛までは電車でおおよそ2時間半で到着。札幌~旭川~美瑛と、旭川での乗り換え1回で到着できますよ。料金も自由席特急券入れて5,460円です。

春から秋にかけての旅行の場合には、「ふらの・びえいフリーきっぷ」の利用がおすすめ。4日間限定ですが、1.函館本線 滝川~旭川間, 2.根室本線 滝川~幾寅間, 3.富良野線 全線 が乗り放題という特別なきっぷ!このフリーパスがあれば、美瑛はもちろん富良野や旭川へも行けちゃいますね。特に7月は富良野のラベンダーのシーズンなのでとても賑わいます。富良野や美瑛で見られる一面の花畑は圧巻で一見の価値ありです!

札幌から美瑛まで、車(レンタカー)を利用した場合

車 レンタカー

お次は札幌でレンタカーを借りて、車で美瑛へと向かう場合です。周りを気にせずのんびり旅がしたいという方、仲間とワイワイしながら行きたいという方はレンタカーが楽しいですよね。札幌から美瑛までは車でおよそ3時間で到着。高速は札幌から三笠ICまでで、2時間ほど。高速料金1,270円です。そして、三笠ICからは一般道でまずは富良野を目指します。富良野から美瑛までは30分ほどで到着。途中で旭山動物園によったり、旭川ラーメンを食べたり、富良野のラベンダー畑を見に立ち寄るのもいいかもしれません。自分たちのペースで好きなところを回れるのがレンタカーの良さ!美瑛らしい景色にたくさん出会えるはず!車から降りて記念撮影など、オリジナルな旅の思い出ができちゃいます。

札幌から美瑛まで、バス(高速バス)を利用した場合

バス

車やJRの他にも、移動手段として高速バスという方法もありますよ。とはいっても、札幌から美瑛へバス1本では行けないので、一度高速バスで富良野まで向かい、そこから電車(JR)などに乗り換えて、美瑛へ向かうというルートになります。

札幌から富良野までは2時間ほどで到着。富良野からはJRに乗り換えたり、タクシーを利用して美瑛に行くことができます。富良野からJRに乗り換える場合は、本数が少ないので事前に電車を調べておくのがオススメですよ。
札幌から富良野までの高速バスの料金は、片道2,300富良野から美瑛までのJR750なのでリーズナブルに旅行することができますね。なるべく安く移動したいという人にはオススメの移動手段です。

番外編:札幌から美瑛まで、観光タクシーを利用した場合

観光タクシー

最後にご紹介するのは、これまでご紹介した交通手段とは一味違った観光タクシーです。のんびり自由に北海道を観光したい、だけどおすすめの観光ルートを巡りながらが良い!という欲張りさんには観光タクシーがおすすめですよ。観光タクシーを使えば、運転が苦手な方でも、北海道を知り尽くしたタクシーの運転手とともにおすすめの美瑛観光スポットへ訪れることができるので、時間を無駄なく充実した旅になることは間違いなし!担当のドライバーは、北海道の観光を知り尽くしているので道中で色々な話を聞くことができます。

また、観光タクシーであれば、一番効率がいいルートで移動してくれますし、時間を無駄にすることもありません。北海道は様々な場所に観光スポットがあるので、少しでも効率よく観光したい方にはオススメです!Basho tripでご紹介しているプランでは、札幌発であれば美瑛だけではなく、札幌市内や小樽の観光地を巡るプランもあるので、ぜひご検討ください。

まとめ

美瑛_美しい村

いかがでしたでしょうか。札幌から美瑛までの交通手段は車を使わない限りは基本的に乗り換えが必要になります。また、美瑛は近くに富良野や旭川など北海道を代表する観光スポットがたくさんあるエリアですし、せっかくなら美瑛、富良野、旭川といった人気観光スポットも併せて行きたいという方も多いはず。今回ご紹介した移動手段を参考に、ぜひ皆さんの行きたいスポットを上手に回ってみてくださいね。

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!